日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

東北ぐるり旅:秘湯めぐり

2012-08-18 | 東京からの旅
旅行7日目のお天気は雨。
この日はゴルフの予定でしたがキャンセルし、東北の名湯秘湯めぐりをすることにしました♪
車での旅行は、プランが多少変更になっても難なく対応できるのが便利ですね。

まずは八甲田にある酸ヶ湯温泉へ。
古い大きな建物で、天井が高く、お風呂も広く、まるで映画『千と千尋の神隠し』の世界でした。



混浴の(!!)ヒバ千人風呂が有名ですが、混浴は…と思っていたら、訪れた朝8時-9時はちょうど女性専用の時間でした。よかった~
湯量豊富な源泉かけ流し。体の芯から温まるやさしい湯でした。

酸ヶ湯温泉の売店で売られていた"ごへい餅"。
小さい頃、地元で食べた五平餅とは少し違いましたが、柔らかくておいしかったです♪



次は古遠部温泉へ。
青森県と秋田県の県境の山の中にあり、狭い林道を通って到着。



お湯の色は茶褐色。温泉の成分で床も浴槽も赤茶色に染まっていました。
こちらも湯量豊富な源泉かけ流し。お湯の温度は高めです。
湯船から溢れたお湯が床全体に行き渡っていて、トド寝(トドのように床に寝転がること)している方もいらっしゃいました。

最後は宿泊先の温泉旅館、鉛温泉 藤三旅館
清流沿いのレトロなお宿で、源泉が4つあり、全て源泉かけ流し。薬効効果も高いとの評判です。

この旅館は、旅館部と湯治部に分かれていました。
夏休みのため旅館部は予約でいっぱいとのこと、湯治部に宿泊しましたが、その差は大きく、湯治部はかなり質素で驚きました。
川沿いのお部屋、窓からの景色。



朝から温泉めぐりをしたのに、旅館でも、何度も温泉に入りました。
温泉三昧の毎日、幸せです。体調もよくなった気がします◎

コメントを投稿