座敷ネズミの吉祥寺だより

吉祥寺って、ラッキーでハッピーなお寺ってこと?
中瀬の吉祥寺のあれこれをおしゃべり。

行って来ました♪ 『ブッダ展』

2011-06-23 | 行って来ました
バラ園で感激して間もなく、上野の国立博物館に行きました。

「ブッダ展」をやっていたのです。

手塚治虫の『ブッダ』が アニメーション映画になったので
それとタイアップしての企画でした。

ワクワクして行ったのでしたが
どうも 私の大好きな 手塚ブッダと ガンダーラ美術のブッダの 両方が
中途半端になっていたような気がして のめり込めませんでした。

映画の主題歌になっているらしい X-JAPAN の声が
入り口辺りから 頻々と 響いて 聞こえてくるのにも困惑しました。



手塚治虫の原画を見ては 
やはりいい絵だ、完成されてる、と関心したりもしましたが

やっぱり 単行本で持っている『ブッダ』を 
おせんべいを齧りながら 寝っころがって読み通す方が楽しい(笑)。

ガンダーラ仏だけを もっと集めた企画展を見たい! と思ったりもしました。

手塚ブッダのファンを とにかく一度 博物館へ、という目論見は
ある程度 成功したかもしれませんが。



さて、今度は 映画を見に行かなくちゃ(笑)。

先日 調べましたら、最寄のシネマ・コンプレックスでは、
なんと朝一番の一回しか 上映していません。

早起きして 見に行くしかない?



それから、サールナートに行きたくなってしまいました。

釈迦が悟りを開いた後、初めて説法を説いた所だそうです。

ちょっと遠いかな?(笑)


コメント

行って来ました♪ 道の駅のバラ園

2011-06-22 | 行って来ました
5月の中旬には 今まで行った事のなかった、妻沼の道の駅に行きました。



びっくりしたのは、バラ園です!

荻野吟子の銅像まであるバラ園ですが なかなかの広さ!

そして 今 まさに見ごろを迎える! という時期だったのです。

(もっと早く 紹介してよ、ですよね~。 スミマセン。)

まあるい建物の外側が バラ園になっていて、
建物の外側を ぐるりとスロープがまわっていますので
そこを 花の見ごろに回ると、すごくシアワセな気分になれそうです。

満開には まだちょっと早くて、下旬に行ったら もっとすごいんじゃないかと思い、
もう一度行こうと決心したのでしたが 行けずじまいでした。。。



今回は 道の駅で 何も食べずに帰ってきてしまいましたが
美味しいものもあったように思いました。



物産センターでは お菓子や お花の苗を少し購入。

それから別棟のお店で お野菜を少々。

その時、アイスプラントというのを見つけて買って来ました(150円)。

水滴が付いたような葉っぱは かすかに塩気があって
シャキシャキとした歯ざわり。

初めて食べましたが美味しかったです。

  サラダで、シャキシャキと。






それから 真空パックされた川魚の煮たのを買ってきました。

これは 味付けに 醤油と砂糖とお酒しか使っていないものです。

通常、加工食品は原材料名の所に 「調味料(アミノ酸等)」とあり、
アミノ酸の添加は もう どうしようもない、と思っていたのですが、
これは珍しい!

美味しいかも!? という事で購入。

食べてみたら、
近所のお料理上手が自慢のお婆さんが煮たお魚、といった味わい。

決して飽きのこない、素朴な、美味しいお味でした。



                     
                        美味!



この日は デジカメを持って行かなかったので、バラを撮影きませんでした。 

ドジ!!!  


コメント

行って来ました♪ 秩父・長瀞

2011-06-21 | 行って来ました
4月の下旬、住職と秩父方面へ行って来ました。 ラッキー

オープンガーデンのちょっと前、こちらの方が先でした(汗)。

時は、初夏。

木々の梢は新葉を展開して 山々はどこも美しく、
助手席に乗って 窓の外に目を向けているだけで
シアワセになってしまう季節でした。 












「そばの郷 秩父」 と書かれた看板を見て
胃袋が「ウシシ」(ウマ?)と喜んだのを感じた私でした(爆笑)。

平日だった上に、出かけるのが遅かったので お土産屋さんが閉まっていたりで
お買い物は残念ながら あまりできませんでしたが
道の駅に寄りました。

ですが・・・、こちらのおそばは あまりお勧めできません。。。



秩父には「いわな寿司」というノボリが あちこちに立っていました。

あら! 美味しそうじゃない? というわけで、
たくさん積まれた場所に 小走りに(笑)行ってみました。

いつものように(苦笑)、箱をひっくり返してみますと、
保存料やらなにやら、添加物のオン・パレード!

普段から なるべく添加物の少ないものを選んで食べています。

添加物の入っていない加工食品は少ないので 
「まあ、いいか」的に購入することも多いのですが、
保存料を使ったお寿司なぞ、食べなくてもいいわい!
と 箱を戻したのでした。

でも、食べてみたかったな~、イワナのお寿司。












この時期の秩父と言ったら、羊山公園のシバザクラでしょう!

キレイでしたよ!

時間が遅かったので シバザクラの丘に程近い場所に車を停められました。

平日でしたが けっこう 人が出ていましたし 出店も並んでいました。

濃いピンク色のシバザクラが 一番強く匂うようでした。



これが、そうです。 マック ダニエル クッション。

   
これは もう少し小輪の スカーレット フレーム ピンク。

  
   アメージング グレース

   
オーキントン ブルーだと思います。 吉祥寺のと、たぶん同じでしょう。

   オータム ローズ

     




シバザクラも 花の中央の色が変わっていたり 斑入りだったり、と
たくさんの品種があるので、びっくりします!

もちろん、「羊山」の羊さんもいました。



  









羊山公園から 長瀞に向かいました。

長瀞に行った事が なかったので、この日 初めて あの景観を目にしました。

着いたのは 6時ちかかったのですが、
お天気が良かったので 薄暗くなるまで 充分に楽しめました。

ただし、ライン下りは もう やっていませんでした(涙)。



  
最近、会う人ごとに 
「もう少し痩せないと・・・。」と言われている、住職です(汗)。





長瀞町の大沢屋さんのお豆は 有名なのだそうですが、
こちらは さすが!の美味でございました。

カメラに収める事なく、胃袋に収めました。


コメント

行って来ました♪ オープンガーデン

2011-06-18 | 行って来ました
この所 例年になく お出かけが続いていた住職と座敷ネズミです。



まずは 4月の29日・30日の オープンガーデンです。

まあ、これは、吉祥寺のすぐそば、という事で、
「お出かけ」とは違うような気もしますが、
お寺の「外」ではありますね(笑)。

2軒のお宅が お庭を開放してくださるようになってから 毎年 拝見していますが
少しずつ 変わっていますので
今年は どうなっているのかな? と ワクワクしながらお邪魔します。

去年と違っている部分も嬉しく、変わっていない部分も嬉しく 拝見します。

               
                住職が一番気に入っていた部分です。 ナチュラル!


ところで 今年は 日照の関係か 降雨の影響か、
ツツジ・サツキの花つきが良かったようです。

今回のオープンガーデンでは 
すぐそばの吉祥寺の山門前のツツジの評判が とても良かったので 
それが最高に嬉しい座敷ネズミでした





コメント

ポストがない?!

2011-06-17 | おしゃべり
近所のF商店の前に設置されていた ポストがなくなってしまいました。

ある日、突然に! です。

困りました~。



郵便物を出しに行った住職が
「ポストがなくなってるゾ!」
と言って戻って来てから

なんで? どうして? じゃあ、これからどうすればいいの?

と 家の中で ふたりでウロウロしてしまいました。



その後も 郵便を出しに行こうとして
「お前、どこ行くんだ? ポストはないゾ」
と言われ、
「ああ、そうだった!」
となってみたり。

まったく想像もしていなかった事態に、あわてています。

これぞ、「想定外」!






確かに、ちょっとした用件ならば パソコンやケータイのメールで済みますし、
「ちょっと」ではない場合には 郵便局へ行けばいいのですから、
ポストに用事のある人は 激減しているのに違いありません。

でも! 吉祥寺では 頻繁に使っているポストなのでした。

これは、困る!

なんとかしてもらわないと!



それにしても、何の前触れもなく、
ポストって、なくなってしまうものだったんですね~。

「いつまでも あると思うな」、親と 金と ポスト!


コメント