菜園す の亭主

<明日の菜園を科学する・・・菜園す>約300坪の菜園、主に深谷ねぎを栽培、その他雑多な話題。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

芝刈り機

2015-04-12 23:14:00 | 菜園す&つぶやき
ついに芝刈り機がNG


マレーの芝刈り機 エンジンは回るのですがフレームがダメ


フレームの取手根元の左右で亀裂取っ手がグラグラ  御臨終か

最近凝っているヤフオクで探して落札しました。 ホンダUM2160 という機種



運送会社の支店止めで届きました。



組立て見ました。・・・使用感たっぷり・・・だいぶ使い込んでいる(10年位かな)

でも、エンジン一発始動・・・よしよし!



ケースや取手を塗装・・・少しは汚さ解消、でも、ケースは凸凹

自走式、右レバーが走行クラッチ、左が回転刃のクラッチ



刃(ロータリーブレード)はすっかりすり減り。早速JHで購入



古いのはすり減り45cm 新品53cm



取付けて、少し塗装



自走式の裏側機構・・・ちゃんとデフのようなギアが付いてる、バネは高さ調整の機構



左のレバーがスピード切り替え(2段) 右のレバーが刈り高切り替え

CRCを掛けるなど少し整備したら一応機能的にはすべて作動

試運転良好・・けっこう強力、PGエリアに使えるかも。

この機種は新品定価は約21万円ですが落札価格+送料+ブレード交換で約1/10・・・安いのか高いのかわからない??


 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冷凍ブルーベリーでジャム作り

2015-03-26 09:12:37 | ジャム作り
昨年夏、収穫したブルーベリーはPGの練習・仕事・お祭り・おさぼり、やらで冷凍庫へ放り込んでおきました。

自家製ジャムが底をつき、「しょうがない、作るか・・」


約 5kg

2.5kgづつ2回に分けて



1回目の砂糖は、果実の37% いつも(35%)よりちょっと多めにしてみました・・・でも一般よりずっと少ない。



砂糖は甜菜からのグラニュー糖を使用



灰汁を取りながら1時間と15分位煮詰め

糖度測定



50度  例年は42~3度 砂糖を多めに入れたせいか、煮詰め過ぎか。



レモンを2個絞り加えてビン詰め

2回目は、砂糖は36%にしました。



46度・・・う~ん・・・いいか!



1回目(右のかたまり)200瓶4個 400瓶4個   2回目(左)200瓶14個 
1回目は硬めで2回目はゆるいのが出来ました、2回目は煮詰めが足らなかったようです。

試食・・・・お・い・し・い!!!・・・こんなのは売ってないぞ!・・・自画自賛









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3年ぶりの野沢温泉

2015-02-25 01:11:22 | スキー
3年ぶりに野沢温泉スキー場に来ました。


毛無山 快晴 もう少しで日本海が見えそう。


頂上アンテナ(国土交通省の) アンテナ好きなので撮影


お仲間溜まり場のマルトミ食堂

土日にも関わらず、けっこう空いている。

外国人スキヤーが増えてる模様

たま々リフトで同乗した外国人、オーストラリヤのメルボルンから来て1ヶ月も滞在しているとの事。

日本の夏休みとは違うね!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

登り窯の窯焚き

2015-02-11 21:45:25 | 祭りとお囃子
傘立てが壊れたので益子へ傘立ての調達に行きました。

ついでに浜田庄司の記念館を見に行ったところ登り窯の窯詰をしてました。



そこで、「来週来れば登り窯の窯焚きの火が最高になるよ!!」と言われ、その気になって
2週連続で益子へ出かけました。

浜田庄司登り窯復興プロジェクト」の企画、震災で壊れた窯を地元の作家たちが協力して再建
40年ぶりの窯焚きだそうです。

午後から出かけ、夜の9時まで見学











壮観・感動的   何しろ、寒さ厳しき折、あったかいというより熱い(人も)

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

初フライト成功

2015-02-08 18:10:57 | PPG
昨年4月から、とり人間になるためSさん(ケンちゃん)を師匠として入門、練習をしてました。(借金とりではないよ)

少しでも時間があれば、練習場へ

来る日も、来る日もグラハン(ハンドグランドリング)練習
         (地上でグライダーの操作練習)
血の滲むような努力

こんな、事は無いけど・・でも、気持ちは、ね・

練習日誌を付けてました。(えらいでしょう~)



初フライトは 実に68回目 (すごいですね~)

合計練習時間 70.3時間 (あれっ・・これっきり)

そーいえば、疲れたからとか、暑いからとかですぐに戻って来ちゃったからな~(軟弱ですね)


着地してほっとして、にっこり。(緊張と寒さでチビリそう)

最近こんなにうれしい事なかったな、孫が生まれた時よりうれしい(あっ、ほんとの事言っちゃた、怒られそう)

これで、鳥人間、第1歩  空散歩ができるかな~

師匠がYou Tubeに投稿してくれた動画

ここ⇒クリック


師匠、色々ありがとうございます。これからも指導をよろしくお願いします。




コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

蓄音機の修理

2015-02-05 16:46:36 | JAZZ&AUDIO
昨年12月入手した蓄音機(ビクトローラVV1-90)が故障

ゼンマイを巻いても空回り、師匠(勝手に)のW様に伺った処ゼンマイが切れてる可能性があるとの事。

「私のところへ送ってくれれば、修理をしているS様に見てもらい、もし切れてる場合も部品があると思う」との事にて、ゼンマイモーターを外して綺麗に洗浄して送りました。

2週間後修理済みのゼンマイモータがもどてきました。


修理済みのゼンマイモーター


切れたゼンマイ  やはり、切れてました。

修理モータと一緒にS様が書かれた修理ノートが添付されてました。

その内容には、厳しい指摘
1.丸洗い厳禁
  真っ黒に汚れていたので、当然丸洗いして綺麗にして送った方が良いと思ったのですが・・厳禁
  黒い汚れたグリスや固着したグリスはただ単に汚れているのではなく黒鉛が含まれ摩耗や雑音防止の効果がある、丸洗いは裸同然状態との事。・・・知らない事とはいえ唖然

2.ボードから外すこと
  完全な試験が出来ない。・・・これは理解できます。

その外操作上の注意が書かれてました。

蓄音機は他の機械とは違う・・・奥が深い



モター取り付け 丸い部分がゼンマイケース・・・ケースの歯車はリベットで止まってる、修理後はネジ止めで戻ってくるかと思いきや、きちんとリベットで止めてあり完璧に復元

修理してくださったS様は著名な蓄音機修理の第一人者・・・さすが、です。


自動停止の機構を取付け


ホーンの前面
このホーンはホーン部分が左右に分かれている構造でエキスボンネシャルホーンと言う。

こんな形のホーン 赤線が隙間の位置

このホーン部分の隙間はどうしたら良いか伺ったところ、薄い隙間の厚さ板を作って埋めるとの事


板の埋め込み


修理組立終了・・・試聴 快調です。


蓄音機入手目的は、I様から頂いたSPレコードを蓄音機で再生し録音
切れ目が無いよう繋げてCDにして返すこと。
(SP盤は片面約4分・・交響曲の1楽章では2~3分割になるためこれを切れ目が無いよう繋げる)

これから、延々と録音と繋ぎ作業が続きます。


録音風景


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついでに塗装

2015-02-02 19:29:20 | 工事と修理
当地区の自治会館の下屋のトタン「けっこう錆びてるよ、塗った方がいいんじゃねん」の意見があったので
ついでに塗りました。


塗る前


塗り後


こちらは赤錆色で塗装

塗ってる時に鬼瓦を見たら



御大典記念の鬼瓦  御大典とは天皇即位の儀式の事

多分、昭和天皇即位の時と思われる、調べてみると昭和3年(1928)

88年位前の建物、米寿ですね。・・・面倒を見て100年は使いましょう。

---------------------------
追加修理

自治会館に隣接の屋台蔵 板かべに穴です。 これに、錆びたトタンが打ち付けてありました。

これは、我慢ならね~

家にあったトタンを貼り付け、塗装しました。


錆びたトタンを剥がしたところ


修理、塗装後

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

樋の修理と屋根塗装

2015-01-19 19:49:40 | 工事と修理
昨年の大雪で旧宅の樋が殆ど落ちてそのままになってました。


1階屋根の樋 落下


2階屋根 縦パイプを残し横の樋は全て落下

一階屋根の修理は脚立で届くので何とかなるのですが、2階はどうしようかと散々考えて・・


長梯子を寝かせて滑り止めとして固定・・・それでも、怖いよう~・・・命が3日くらい縮まった。


何とか完了。


下から


1階も完了

屋根に登ったら屋根が相当痛んでる・・・やーね↗

塗装しよう


まず、高圧洗浄


塗装前


塗装中


塗装完了

工事写真ですね・・・工事業者みたい


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オートミールパン

2015-01-08 23:57:58 | パン・お菓子作り
昨年3月、オープンレンジが壊れて東芝の石窯というオープンレンジに買い換えました。

しかし、購入してすぐに、説明書と料理本を、かみさんに渡して以来、紛失。
今まで、温めるだけの単なる電子レンジだけの機能しか使用してません。

これでは、もったいなので、説明書等を購入しようと問合せをしたところ、ビックリ
説明書:2500円 料理本:6000円 高過ぎ!!

でも、東芝のHPからダウンロードを教えて頂きました。
ただし、200ページ以上あるので、必要なとこだけ印刷

手始めに、パンの工程とレシピを印刷・・・オートミールパンを作ってみました。

こねるのは手を抜いてベーカリー器で、発酵と焼き上げはオープンレンジ

焼きは220℃ 23分



焼きたては、パリパリで美味しい。

購入して10ヶ月目で初めてパン焼きに使用・・・

スチーム機能が付いてるようなので今度はフランスパンを焼いてみよう・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ストロボスコープ

2014-12-31 00:04:08 | JAZZ&AUDIO
蓄音機の回転を78回転に正確に合わせるのに必要なのがストロボスコープの回転盤

購入するのはその辺に売ってないし・・・作っちゃえ!



ストロボスコープ盤の画像を見つけ印刷し厚紙に張り付けて作成

回転させてみたが、縞が出ない・・・今の照明はインバーターなど使用していてチラチラしてないんだな!

ストロボ照明が必要か・・・調べてみたら色々作り方が出ている

一番安易なのがダイソーのLEDナツメ球・・・これなら安くていいぞ



ブルーを購入



点灯してみると、しっかり縞が出るよ・・あんな簡単なガバナーでも安定しているのにはオドロキ



こんなSP盤があったのでかけてみました。・・・クリスマスは過ぎたけど

ただし、ビクトローラは故障中・・・ボロの蓄音機で聴いてます~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加