座敷ネズミの吉祥寺だより

吉祥寺って、ラッキーでハッピーなお寺ってこと?
中瀬の吉祥寺のあれこれをおしゃべり。

7777と8888と伊勢島地蔵祭り

2013-11-22 | 年中行事
住職が 今夜 見せてくれた歩数計は 「8888」と表示されていました!

先日 私は 生協での買い物額が 「7777」円になりました!



バカな事を言っていないで、
そろそろ まじめにブログに取り組もうと思います。。。(汗)






明日は 勤労感謝の日、

中瀬の吉祥寺では、伊勢島のお地蔵さまのお祭りの日です。

伊勢島地区の皆さま、よろしくお願いします。



子供たち、伊勢島の地蔵堂に集まれ~~~!!!!!

ただし、お坊さんのお経は、10時からです。

お楽しみは その後だよ~!


コメント

お施餓鬼 2013

2013-11-12 | 年中行事
中瀬の吉祥寺、今年のお施餓鬼は 11月17日(日曜日)です。

午後1時参集です。 

法要開始は 1時半頃と予想しています。



お坊さんが 7、8人で 声明を唱えます。

聞きごたえがありますよ~!(笑)



お檀家さんでなくても、おいでいただけます。

午後1時過ぎくらいに 本堂に直接 上がってください。

お檀家さんは、もちろん、ぜひ 法要においでください。



法要の後には、 川越の喜多院のご住職の ご法話があります。



お塔婆をお渡しするのは、ご法話の終了後になります。






今夜は、延和会のみなさんが 練習にお集まりくださいました。





練習も和気あいあい。

僧侶の入堂、退堂の時に 
「天台宗歌」(あきらけく)と 「法の御山」を歌っていただきます。


コメント

仏遊会の内容変更! ぬり絵をします

2013-11-07 | 仏遊会
明後日の仏遊会は、住職の不在のため、
テーマを変更いたします。

「ほとけさまのかたち」と題して行う予定でしたが、
急遽 「ぬり絵」に変更いたします。

お気に入りの色鉛筆などがありましたら、
お持ちください。

吉祥寺でも ありったけの色鉛筆を用意しますので、
お持ちいただかなくても大丈夫です。

申し訳ありませんが、どうぞ よろしくお願いいたします。



***********************************

仏遊会には どなたでも 参加していただけます。
どなたでも、どうぞ お越しください。

午後7時30分までに 客殿の大玄関からお入りください。
今回は まず 本堂で霜月会として 和讃を唱え(和讃の本はあります)、
その後 客殿でお茶を飲みながら、ぬり絵をします。 
お待ちしています。


コメント

11月の仏遊会

2013-11-02 | 仏遊会
11月の仏遊会は、9日(土曜日)の、午後7時30分からです。

テーマは、「ほとけさまのかたち part2」です。

持ってきていただくものは、特にありません。

今回は、天台大師のお命日法要として 霜月会を行いますので、
座禅は ありません。



***********************************



仏遊会には どなたでも 参加していただけます。
どなたでも、どうぞ お越しください。

午後7時30分までに 客殿の大玄関からお入りください。
まず 本堂で霜月会として 和讃を唱えます。(和算の本はあります。)
その後 客殿でお茶を飲みながら、
いろんなおしゃべりをします。 
お待ちしています。


コメント

笑顔って素晴らしい

2013-11-02 | おしゃべり
10月27日に 神川町中央公民館で

「旅立ちの日に」の作曲者、高橋浩美さんの講演会がありました。







私は たいへん残念ながら、行けなくなってしまいました。 

ただ 息子には 行ってもらいました。



残念ながら、あまり詳しい話は 聞かせてもらえず。。。 

 ↑↑↑ 上の写真は、息子に頼んで 撮影してきてもらった、写メです。



様子では、高橋先生のおしゃべりとピアノは、
音楽好きな息子には なかなか良かったようです。

「旅立ちの日に」作曲の 背景や経緯のDVDの視聴もできたようで、
息子は そちらも気に入ったようでした。




埼玉岡部モラロジー事務所の 飯野代表、お世話になりました! 


コメント