座敷ネズミの吉祥寺だより

吉祥寺って、ラッキーでハッピーなお寺ってこと?
中瀬の吉祥寺のあれこれをおしゃべり。

11月の仏遊会

2009-11-26 | 仏遊会
今月の仏遊会は28日(土)です。

仏教聖典を読みます。
コメント

冬に向かう

2009-11-24 | おしゃべり
土曜日は 冷たい風が吹く中、無事にお施餓鬼が終了しました。

すご~く、すご~く、ホッとしています。



さて、今年は 某大学の落語研究会から おふたかたに来ていただき、
落語を披露していただきました。

そこそこウケていたということで、
本人たちは かなり気をよくしていました。

私は聞いていませんが、いかがでしたでしょうか?





一方、勤労感謝の日には 恒例のI地区の地蔵堂の地蔵祭りがありました。

こちらはいいお天気でした!

地域のお祭りで いつも和やかに行われています。

もっと大勢の小学生に集まってもらってもいいのでは?

もう今年は終わってしまいましたが もっと宣伝してみたいお祭りです。

花屋さんが出店してくれていたそうで、
住職が鉢植えをおみやげにいただいて来ました。

カゴに寄せてある花々が 色鮮やかで 素晴らしいです!










さて あとは 年末・年始へ向けて まっしぐら!デス。

どんどん寒くなってきますね。

皆さま、風邪をひかないよう(特にインフルエンザには気を付けて)、 
お過ごしくださいませ。


コメント

お施餓鬼

2009-11-17 | 年中行事
早くも11月、
先日 15日は神社の、そしてG地区にあります不動堂の 秋祭りでした。

役員の皆さんには 大変お世話になりました。

そして!

とうとう、お施餓鬼の時期となってしまいました。






今年のお施餓鬼は 11月21日(土曜日)、午後1時参集。

法要後には大学の落語研究会のメンバーによる「落語」を予定しています。

日頃 どれくらい「研究」しておいでか、とくと拝見!

皆さまに ぜひ おいでいただきたいと思います。




お塔婆をお渡しするのは 「落語」終了後です。






写真は、10月16日に撮影したギョリュウバイです。

葉の姿が ギョリュウ科の樹木「ギョリュウ(御柳)」に似ており、
梅のような花を咲かせるので
「ギョリュウバイ(御柳梅)」の名前があるのだそうです。

大玄関前の鉢植えを 観音堂の御供所前、馬頭観音像の前に移しました。

落慶式が終わった頃から花を咲かせ、
今はもっとたくさんの花をつけています。

花期が長くて丈夫、オススメの花木です。

吉祥寺においでになったら、ぜひ ご覧ください。


コメント