goo

徒然なるままに 資料(8)三十二相八十種好

仏典によれば、
ブッダをはじめ、修行を完成して悟りを開いた者は、
独特の身体的特徴を備えているといいます。

それが「如来の三十二相八十種好」です。
(さんじゅうにそう・はちじっしゅごう)

見てすぐに分かる「三十二相」と、
微細な特徴である「八十種好」を併せたものです。






三十二相



1、足下安平立相(そくげあんぴょうりゅうそう)

   足の裏と大地が、すき間なく密着している。
   
   つまり、偏平足なんです。



2、足下二輪相(そくげにりんそう)

   足の裏に 法輪(仏教の教義のシンボル)の相がある。

   もしかして、魚の目?



3、長指相(ちょうしそう)

   手の指(一説には手足の指)が ほっそりして長い。



4、足跟広平相(そくげんこうびょうそう)

   かかとが広く平らかである。



5、手足指縵網相(しゅそくしまんもうそう)

   手足の指の間に、水かきのような金色の膜がある。

   仏像をよく見ると 確かに、水かきがついています。



6、手足柔軟相(しゅそくにゅうなんそう)

   手足が柔らかく、色つやがよい。



7、足趺高満相(そくふこうまんそう)

   足の甲が、亀の甲のように厚く盛り上がっている。



8、伊泥延腨相(いでいえんせんそう)

   膝から下が、鹿王のように繊細な形をしている。



9、正立手摩膝相(しょうりゅうしゅましっそう)

   立ったとき、両手が膝をこするほどの長さである。

   今度、仏像を拝む機会があったら、よく見て下さい。



10、陰蔵相(おんぞうそう)

   男性器が(馬のように)体内に収められている。



11、身広長等相(しんこうじょうとうそう)

   両手を左右に広げた長さと、身長とが等しい。

   手が長すぎて、バランスはかなり変ですね。



12、毛上向相(もうじょうこうそう)

   毛髪や体毛が上になびき、右巻きで、紺青色である。



13、 一一孔一毛相(いちいちくいちもうそう)

   毛穴に一本ずつ毛が生え、香気を放ち、輝いている。



14、金色相(こんじきそう)

   身体が黄金色に輝いている。



15、丈光相(じょうこうそう)

   身体から、一丈の幅の光が四方に放たれている。

   つまり、後光(ごこう)の事ですね。(=後光が射す)

   仏像の光背(こうはい)は、これを表しています。



16、細薄皮相(さいはくひそう)

   皮膚が薄く滑らかで、塵垢不浄をとどめない。






今日は、ここまで!

まだまだ続きます!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

徒然なるままに その資料集(7)

81.〜哀しみは絶えないから、小さな幸せに気付かないんだろう
    
    自分のこと大切にして、誰かのこと そっと思うように、

    切ない時、ひとりでいないで、遠く遠く離れて行かないで、

    疑うより信じていたい、たとえ心の傷は消えなくても、

    無くしたもの探しに行こう いつかいつの日か見つかるはず

    忘れないで どんな時も、きっとそばにいるから〜   
                            (小田和正・ミュージシャン)


82.遊びをせんとや生まれけん 
   戯れせんとや生まれけん              (後白河法皇・梁塵秘抄)


83.求めない

   時はゆっくり流れはじめる
   ほんものをさがしている自分に気づく
   いまもっているものが生き生きとしてくる
   キョロキョロしていた自分が可笑しくなる
   自分の好きなことができるようになる        (加島祥造・詩人 翻訳家)


84.豊かさ、自由、愛、気遣い、平和
   それに気づかないのはMOTTAINAI 

   いつかは届く、必ず届く、
   この愛、この苦しみ、この痛み、やがて幸せ
                  〈長文に付き略意訳〉(さだまさし・ミュージシャン)


85.人生が終わってしまうことを恐れてはいけません。
   人生がいつまでも始まらないことが怖いのです。   (グレース ハンセン・作家)


86.自分で自分のことを考えないで、他に誰が考えてくれるというの
                            (シンディ クロフォード・女優)


87.まわりにどう思われようと、何を言い、何をしようと、
   何を考え、何を感じようと、それはいつだって
   まぎれもない私                  (ヴァージニア サティア・心理療法家)


88.草木成仏は暫く置く、御辺の成仏はいかがご存知ある (無住道暁・沙石集)


89.劣等感と云うのは あなたが感じているだけ。
   だれもあなたに植えつけることはできないのよ    (エレノア ルーズベルト・大統領夫人)


90.一切衆生 悉有仏性                (涅槃経)

   草木国土 悉皆成仏                (安然・斟定草木成仏記)


91.ボディと マインドと スピリット、
   既知と 未知と 神秘、
   意識と エネルギーと 聖なる衝動、
   そして 父と 母と 子、神聖な三位一体      (大野百合子・翻訳家)


92.悟りとは 平気で死ぬことではなく
   平気で生きることである              (正岡子規・俳人)


93.竜馬、人はみんな死ぬ。
   どうせ死ぬんやったら 生まれてこんでもいいのに、
   それでも人は生まれてくるんよ。
   何で?
   みんなそれを探しながら生きていくんやって思う。
   竜馬も探さんといかんのよ。
   生まれてきた意味を                 (坂本乙女。坂本龍馬の姉)


94.やれる可能性があるやつが努力していないのを見ると、
   胸倉つかんで「俺と変われ!」っていいたくなる 
                    (23歳で白血病で永眠した青年の 生前に残した言葉)  


95.幸せは探すものではなく、道すがらに出会うもの    (イザベル エベラール・作家)


96.「人は一つぐらい誇れるものをもっている、何でもいい、それを見つけなさい〜夢をもて、目的をもて、やれば出来る」

   こんな言葉に騙されるな、何もなくていいんだ。
   人は生まれて生きて死ぬ。
   これだけでたいしたもんだ              (ビートたけし・お笑いタレント)


97.愛することは負けではない。愛することをためらうのが負けなのだ
                             (バーバラ デ アンジェリス・心理学者)


98.性格は変えずに増やす                (イグゼロ・投資家)


99・自分自身を説得できるかどうかが 成功の第一条件   (孫正義・ソフトバンク創業者)


100.真観 清浄観 広大智恵観 悲観 慈観 

    〜素直に、清らかで純粋に、広く不快視野で、悲しいことも目をそらさずに、優しい心で、
    見よう、聴こう、感じよう、話そう、心に刻もう  (観音経 超訳)






* 講師には 他にもたくさんの言霊メモがあります。

  布教の参考になる言葉が見つかったらいいですね。





今日は、ここまで!

まだまだ続きます!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

徒然なるままに その資料集(6)

57.昔のやり方なんて ほとんど気にしない。
   もっとよくできるって信じているから。
   今まではいつもこうしていた、なんて聞かされるといらいらする。
   古いしきたりに縛られるのはまっぴら。
   私は、昨日より素晴らしくて、昨日より新しいものを求めていきたい
                            (クララ バートン・米国赤十字創設者)

58.人生はそんなに悪くないって、生きてきて分かった。
   大切なのは、自分の心に耳を傾け、自分が何を正しいと思うか、
   ほかの誰にも決めさせないこと           (ダナ プラトー・女優)

59・私は人と同じやり方はしません。
   マニュアル通りにはやりません。
   頭ではなく心の声に従うからです。
   もしもそのせいで困難に遭うとしても、覚悟はできています(ダイアナ・英国王妃)

60.美は普遍性をもたらすけれど、美そのものはあらゆる姿で顕れる。
   美しさとは、それが自信の本質を表現しているかどうか、
   ただそれだけにかかっている。           (大野百合子・翻訳家)

61.何かをするのに一番良い方法は、とにかく「すること」(アメリア エアハート・飛行士)

62.すべての智恵は朝とともに目覚める         (インドの諺)

63.どうか僕を幸福にしようとしないでください。
   それは僕に任せてください             (アンリ ド レニエ・詩人)

64・大切なのは、どれだけたくさんのことをしたではなく、
   どれだけ心を込めたかです             (マザー テレサ・修道女)

65.子供は、大人の父である            (ワーズワース・詩人)

66.未来を予測する最良の方法は、未来を自分で創りだすことだ(アラン ケイ・科学者)

67.なりたい自分が本当の自分だよ           (みさきよしの・カウンセラー)

68.大切なことは問うことをやめないことだ       (アルベルト アインシュタイン・物理学者)

69.幸せじゃない瞬間も含めて幸せだと思います     (藤原基央・ミュージシャン)

70.本心 本気 本音 本腰 本物 本の字のつくものはいい(相田みつを・書家)

71.魅力的な唇のためには、優しい言葉を紡ぐとこ、
   愛らしい瞳のためには、人々の素晴らしさを見つけること(オードリー ヘップバーン・女優)

72.天台? そりゃ君、仏教だよ、全部だよ!
   大事なこと? 懺悔と発心だよ!          (大久保良順・大学学長)

73.道心ある仏子、西には菩薩と称し、東には君子と号す。
   悪事を己に向へ、好事を他に與へ、
   己を忘れて他を利するは慈悲の極みなり       (伝教大師。宗祖)

74.愛シテモ、アイシキレナイ。 驚イテモ、オドロキキレナイ。
   歓ンデモ、ヨロコビキレナイ。 悲シンデモ、カナシミキレナイ。
   ソレガ版画デス                  (棟方志行・版画家)

75.楽しかった思い出は、戻りたいと、今を嘆くためのものではなくて、
   前向きに、今を頑張るためにあるのよ。
   昔を思い出すたびに悲しくなったりしないように、
   強くまっすぐ生きて、豊かな人生を送りましょうね。 (杉田圭・漫画家)

76.死は生の終局であるが、生の解決ではない。
   生を解決するものは、生それ自身である       (山頭火・俳人)

77.Everything's gonna be alright.        (ボブマーリー・ミュージシャン)

78.あなたが生まれたとき、あなたは泣いていて 周りの人たちは笑っていたでしょう。
   だから、いつか あなたが死ぬ時、
   あなたが笑っていて、周りの人たちが泣いている。
   そんな人生を送りなさい              (ネイティブアメリカンの言葉)

79.あなたの最高傑作は? 「Next one」(チャップリン)
              「俺だ」 (レオナルド ダ ヴィンチ)  

80.父母もその父母もわが身也。
   我を愛せよ 我を敬せよ              (二宮尊徳・思想家)






今日は、ここまで!

まだまだ続きます!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

徒然なるままに その資料集(5)

33.うつくしいものを うつくしいと思える あなたの心がうつくしい(相田みつを・書家)

34.「辛い」という字がある。 もう少しで「幸せ」になれそうな字である(星野富弘・詩人)

35.チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ (本田宗一郎・事業家)

36.レントゲンだってねぇ、ニッコリ笑って写した方がいいの (寅さん・男はつらいよ)

37.どうして自分を責めるんですか? 他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだから、
   いいじゃないですか                  (アインシュタイン・物理学者)

38.「やる気」なんかださなくてもいいんです。やることが大事なんです(伊藤守・著述家)

39.たとえばですねぇ、明日死ぬとしても、やり直しちゃいけないって
   誰が決めたんですか?                 (古畑任三郎・ドラマ古畑任三郎)

40.天才とは 努力する凡才のことである          (アインシュタイン・物理学者)

41.人生はアップで見ると悲劇だが、ロングショットではコメディーだ(チャップリン・映画監督)

42.人生とは嵐が去るのを待つ場所ではなく、
   雨の中でも踊って楽しむことを学ぶ場所です       (ヴィヴィアングリーン・歌手)

43.奇跡が生んだこの星で起こるすべて 奇跡以外ありえないだろう(野田洋二郎・歌手)

44.なんでもない なんでもない なんでもない なんでもないことがこんなにうれしい                                           (鈴木章子・寺院坊守)

45.ラストシーンから書く                 (スティーブン スピルバーグ・映画監督)

46.わたしはわたし、そのままを受け止めてくれるか、
   さもなければ放っておいて               (ロザリオ モラレス・詩人)

47.迷ったら、迷わず楽しい道へ行け            (てんつくマン・路上詩人)

48.I love you, becouse you are you.     (カール ロジャーズ・臨床心理学者)

49.ボクは目が見えなくてもいいんだけど、
   もし1日だけ目が見えるなら・・・お母さんの顔を見ていたい(辻井伸行・盲目のピアニスト)

50.ヒントはあるが、ル―ルはない。            (高橋歩・企業家、トラベラー)

51.成功とは、欲しいものを手に入れること。
   幸せとは、手に入れたものを愛しいと思えること     (イングリッド バーグマン・女優)

52.キャリアは素晴らしいものだけど、
   寒い夜にくるまって寝ることはできないわ        (マリリン モンロー・女優)

53.人生を振り返るとき、もっと大胆に生きていたらどんなに素敵だったろう、
   なんて思いたくないでしょ?              (キャロライン メイス・作家)

54.「やればできたかも」と振り返るのが人生だとは思わない。
   「やるだけやってみた」それこそが人生         (ニッキ ジョバンニ・詩人)

55.幸せを自分のなかに見つけるのは簡単じゃないけど、
   他の場所ではぜったいに見つからない          (アグネス レプリエ・エッセイスト)

56.起こることすべてに理由があると思う。
   人が変わってしまうのは、相手と別れるすべを学ぶため。
   物事がうまくいかなくなるのは、うまくいったときに感謝するため。
   嘘に騙されるのは、信じられるのは自分だけだと最後に学ぶため。
   ときどき良いことがだめになってしまうのは、
   もっと良いことにめぐり合うため            (マリリン モンロー・女優)






今日は、ここまで!

まだまだ続きます!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

徒然なるままに その資料集(4)

5.ブッダの想いを本棚から拾ってみた 〜 私論


1.大丈夫、きっとうまくいく              (深井和子・詩人)

2.若しもこの世が喜びばかりなら、
  人は決して勇気と忍耐を学ばないでしょう       (ヘレン ケラー・教育者)

3.俺も生きる意味を追求しているよ、
  でもその意味が見つかることには何の期待もしていない (太田光・芸人)

4.人間が不幸なのは、自分が幸福であることを知らないからだ。
  だたそれだけの理由なのだ              (ドストエフスキー・作家)

5.人が死んだ後に残るものは、集めたものではなく、
  与えたものである                  (ジェラール シャンドリ・哲学者)

6.みんなちがって、みんないい             (金子みすゞ)

7.人生とは動詞であって、名詞ではない         (シャーロット パーキンズ ギルマン・作家)

8.道に迷うことは、道を知ることだ           (スワヒリの諺)

9.私が何をしたところで 世界は止まらないのだから、
  たまに間違いを犯すぐらい どうってことないんだって学んできた(リサ クドロー・女優)

10.天上天下 唯我独尊(大唐西域記)  
   自灯明 法灯明(超阿含経)

11.常識とは18歳までに培った偏見のコレクションである(アインシュタイン・物理学者)

12.真の愛はいつも傷つきます。
   人を愛することや人と別れることは痛みを伴うものです(マザー テレサ・修道女)

13.自分は何が好きで、何が嫌いなのか。
   何が出来て、何が出来ないのか。
   ほかの誰かに自分を決めさせるな          (マーシャ キンダー・ソフトウェア開発者)

14.楽しむというのは、簡単に言えば、今ある喜びにつかまること(ジュディス ハーラン・作家)

15.勝つために、二度以上勝負に挑まなくてはならないときがある(マーガレット サッチャー・政治家)

16.美しさは見る人の目の中にある           (マーガレット ウルフ ハンガーフォード・作家)

17.生きながら、苦しみながら、間違えながら、危険を冒しながら、与えながら、
   そして愛し合いながら、私は死を遠ざける      (アナイス ニン・作家)

18.勇気を出すことは大事だよ、
   だけど勇気をそっと抱きしめ続ける事は もっと大事なんじゃないか(きたがわ翔・漫画家)

19.汝の愛を選びなさい。汝の選びを愛しなさい     (ドイツの諺)

20.従順な女は天国へ行くが、生意気な女はどこへでも行ける(ウーテ エーアハルト・心理学者)

21.愛される女はかわいいけれど、愛する女はかっこいい (黒木瞳・女優)

22.夢中で生きることが、生きて行く目的        (宇野千代・作家)

23.生きているだけで楽しいってことを、私は忘れたことがないの(キャサリン ヘップバーン・女優)

24.私は常に自分を自分の主人公として大切にしてきました。(メリル ストリープ・女優)

25.夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。      (高橋歩・企業家、トラベラー)

26.失敗とは転ぶことではなく、
   そのまま起き上がらないことなのです        (メアリー ピックフォード・女優)

27.私が後悔することは、しなかったことであり、
   できなかったことではない             (イングリッド バーグマン・女優)

28.他人の不真面目を憤るより、自己のまじめを疑え   (山頭火・俳人)

29.しゃかという いたつらものが世に出でて おほくのものを まよはするかな(一休宗純・禅僧)

30.大切なのは、どれだけ多くのことをしかたではなく、
   どれだけ心を込めたかです             (マザー テレサ・修道女)

31.いまをいきることがすごくすごく大切で、
   明日のことなんて考えちゃいけないと思うの     (吉川ひなの・モデル)

32.そうさ、僕らは世界に一つだけの花、ひとりひとり違う種を持つ、
   その花を咲かせることだけに、一生懸命になればいい (スマップ・世界に一つだけの花)






今日は、ここまで!

まだまだ続きます!
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ