goo

徒然なるままに 資料(10)三十二相八十種好の3

八十種好


無見頂  頭頂の肉髷が高く、見ることができない。


鼻直高好孔不現  鼻が高く、鼻の穴が正面からは見えない。


眉如初月  眉が細く、三日月のようである。


耳輪垂埵成  耳たぶが垂れ下がり、肩につくほどである。


身堅実如那羅延  身体が筋肉質で、天上の力士のように隆々としている。


骨際如鉤鎖  骨がまるで鎖のように際立っている。


身一時廻如象王  体を回すときは、象王のように 全体が一体となる。


行時足去地四寸而印分現  歩行時は、足が地面を離れてから 足跡が現れる。


爪如赤銅色  爪が赤銅色である。


膝骨堅著円好  膝の骨が固く、円満である。


身浄潔  身体が清潔で、汚れがない。


身柔軟  体が柔軟である。


身不曲  背筋が常に伸び、曲がる事がない。


指長繊円  指が長く、繊細である。


指紋蔵覆  指紋が覆い隠されていて、外からは見えない。


脈深不現  脈が深いところで打ち、外へは現れない。


踝不現  踝(かかと)が骨ばっていない。


身潤沢  身体に潤いと光沢がある。


身自持不逶迆  身体がしゃんとして、曲がっていない。


身満足  身体が円満に整っている。


識満足  知覚認識がすぐれている。


容儀備足  容貌と立ち居ふるまいが美しい。


住処安無能動者  立ち姿が安定していて、動かくことができない。


威震一切  威厳があり、身振りひとつで あらゆる者を動かす。


一切楽観  如来の姿を見ると、だれでも楽しくなる。


面不長大  顔は長大ではない。


正容貌而色不撓  容貌が左右対称で 歪みがない。






今日は、ここまで!

まだまだ続きます!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

徒然なるままに 資料(9)三十二相八十種好の2

17、 七処隆満相(しちしょりゅうまんそう)

   両掌、両足裏、両肩、うなじの7箇所の肉が 円満で浄らかである。



18、両腋下隆満相(りょうえきげりゅうまんそう)

   両腋の下にも肉が付いている。

   つまり、そうとう・・・?



19、上身如獅子相(じょうしんにょししそう)
 
   上半身に威厳があり、獅子のようである。




20、大直身相(だいじきしんそう)

   身体が大きく、端正で比類がない。




21、肩円満相(けんえんまんそう)

   両肩の相が丸く豊かである。



22、 四十歯相(しじゅうしそう)

   40本の歯があり、それらは雪のように白く清潔である

   (普通は32本。私たち凡人は、せめて80歳まで、
    20本の自分の歯を残せるように努めましょう!)




23、歯斉相(しさいそう)

   歯はみな大きさが等しく、硬く、密であり、一本のように歯並びが美しい。




24、牙白相(げびゃくそう)
  
   上下4本の犬歯があり、特に白く大きく鋭利堅固である。




25、獅子頬相(ししきょうそう)

   両頬が隆々として、獅子のようである。




26、味中得上味相(みちゅうとくじょうみそう)

   何を食べても、その食物の最上の味を味わえる。




27、大舌相(だいぜつそう)

   舌が薄くて大きく、口から出すと髪の生え際にまで届く。

   あなたは、自分の鼻の頭を舐められますか?



28、梵声相(ぼんじょうそう)

   声は清浄で、しかも遠くまで聞え、梵天のようである。




29、真青眼相(しんしょうげんそう)

   眼は青い蓮華のように紺青である。




30、牛眼睫相(ごげんせいそう)
 
   まつ毛が美しく整っていて 牛王のようである。




31、 頂髻相(ちょうけいそう)

   頭頂の肉が隆起して髻(もとどり)の形を成している。肉髻(にくけい)。




32、白毫相(びゃくごうそう)

   眉間に右巻きの白毛があり、光明を放つ。伸びると一丈五尺ある。

   1丈は10尺で、1丈5尺は15尺。つまり・・・何メートルになるのか?






今日は、ここまで!

まだまだ続きます!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

徒然なるままに 資料(8)三十二相八十種好

仏典によれば、
ブッダをはじめ、修行を完成して悟りを開いた者は、
独特の身体的特徴を備えているといいます。

それが「如来の三十二相八十種好」です。
(さんじゅうにそう・はちじっしゅごう)

見てすぐに分かる「三十二相」と、
微細な特徴である「八十種好」を併せたものです。






三十二相



1、足下安平立相(そくげあんぴょうりゅうそう)

   足の裏と大地が、すき間なく密着している。
   
   つまり、偏平足なんです。



2、足下二輪相(そくげにりんそう)

   足の裏に 法輪(仏教の教義のシンボル)の相がある。

   もしかして、魚の目?



3、長指相(ちょうしそう)

   手の指(一説には手足の指)が ほっそりして長い。



4、足跟広平相(そくげんこうびょうそう)

   かかとが広く平らかである。



5、手足指縵網相(しゅそくしまんもうそう)

   手足の指の間に、水かきのような金色の膜がある。

   仏像をよく見ると 確かに、水かきがついています。



6、手足柔軟相(しゅそくにゅうなんそう)

   手足が柔らかく、色つやがよい。



7、足趺高満相(そくふこうまんそう)

   足の甲が、亀の甲のように厚く盛り上がっている。



8、伊泥延腨相(いでいえんせんそう)

   膝から下が、鹿王のように繊細な形をしている。



9、正立手摩膝相(しょうりゅうしゅましっそう)

   立ったとき、両手が膝をこするほどの長さである。

   今度、仏像を拝む機会があったら、よく見て下さい。



10、陰蔵相(おんぞうそう)

   男性器が(馬のように)体内に収められている。



11、身広長等相(しんこうじょうとうそう)

   両手を左右に広げた長さと、身長とが等しい。

   手が長すぎて、バランスはかなり変ですね。



12、毛上向相(もうじょうこうそう)

   毛髪や体毛が上になびき、右巻きで、紺青色である。



13、 一一孔一毛相(いちいちくいちもうそう)

   毛穴に一本ずつ毛が生え、香気を放ち、輝いている。



14、金色相(こんじきそう)

   身体が黄金色に輝いている。



15、丈光相(じょうこうそう)

   身体から、一丈の幅の光が四方に放たれている。

   つまり、後光(ごこう)の事ですね。(=後光が射す)

   仏像の光背(こうはい)は、これを表しています。



16、細薄皮相(さいはくひそう)

   皮膚が薄く滑らかで、塵垢不浄をとどめない。






今日は、ここまで!

まだまだ続きます!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

徒然なるままに その資料集(7)

81.~哀しみは絶えないから、小さな幸せに気付かないんだろう
    
    自分のこと大切にして、誰かのこと そっと思うように、

    切ない時、ひとりでいないで、遠く遠く離れて行かないで、

    疑うより信じていたい、たとえ心の傷は消えなくても、

    無くしたもの探しに行こう いつかいつの日か見つかるはず

    忘れないで どんな時も、きっとそばにいるから~   
                            (小田和正・ミュージシャン)


82.遊びをせんとや生まれけん 
   戯れせんとや生まれけん              (後白河法皇・梁塵秘抄)


83.求めない

   時はゆっくり流れはじめる
   ほんものをさがしている自分に気づく
   いまもっているものが生き生きとしてくる
   キョロキョロしていた自分が可笑しくなる
   自分の好きなことができるようになる        (加島祥造・詩人 翻訳家)


84.豊かさ、自由、愛、気遣い、平和
   それに気づかないのはMOTTAINAI 

   いつかは届く、必ず届く、
   この愛、この苦しみ、この痛み、やがて幸せ
                  〈長文に付き略意訳〉(さだまさし・ミュージシャン)


85.人生が終わってしまうことを恐れてはいけません。
   人生がいつまでも始まらないことが怖いのです。   (グレース ハンセン・作家)


86.自分で自分のことを考えないで、他に誰が考えてくれるというの
                            (シンディ クロフォード・女優)


87.まわりにどう思われようと、何を言い、何をしようと、
   何を考え、何を感じようと、それはいつだって
   まぎれもない私                  (ヴァージニア サティア・心理療法家)


88.草木成仏は暫く置く、御辺の成仏はいかがご存知ある (無住道暁・沙石集)


89.劣等感と云うのは あなたが感じているだけ。
   だれもあなたに植えつけることはできないのよ    (エレノア ルーズベルト・大統領夫人)


90.一切衆生 悉有仏性                (涅槃経)

   草木国土 悉皆成仏                (安然・斟定草木成仏記)


91.ボディと マインドと スピリット、
   既知と 未知と 神秘、
   意識と エネルギーと 聖なる衝動、
   そして 父と 母と 子、神聖な三位一体      (大野百合子・翻訳家)


92.悟りとは 平気で死ぬことではなく
   平気で生きることである              (正岡子規・俳人)


93.竜馬、人はみんな死ぬ。
   どうせ死ぬんやったら 生まれてこんでもいいのに、
   それでも人は生まれてくるんよ。
   何で?
   みんなそれを探しながら生きていくんやって思う。
   竜馬も探さんといかんのよ。
   生まれてきた意味を                 (坂本乙女。坂本龍馬の姉)


94.やれる可能性があるやつが努力していないのを見ると、
   胸倉つかんで「俺と変われ!」っていいたくなる 
                    (23歳で白血病で永眠した青年の 生前に残した言葉)  


95.幸せは探すものではなく、道すがらに出会うもの    (イザベル エベラール・作家)


96.「人は一つぐらい誇れるものをもっている、何でもいい、それを見つけなさい~夢をもて、目的をもて、やれば出来る」

   こんな言葉に騙されるな、何もなくていいんだ。
   人は生まれて生きて死ぬ。
   これだけでたいしたもんだ              (ビートたけし・お笑いタレント)


97.愛することは負けではない。愛することをためらうのが負けなのだ
                             (バーバラ デ アンジェリス・心理学者)


98.性格は変えずに増やす                (イグゼロ・投資家)


99・自分自身を説得できるかどうかが 成功の第一条件   (孫正義・ソフトバンク創業者)


100.真観 清浄観 広大智恵観 悲観 慈観 

    ~素直に、清らかで純粋に、広く不快視野で、悲しいことも目をそらさずに、優しい心で、
    見よう、聴こう、感じよう、話そう、心に刻もう  (観音経 超訳)






* 講師には 他にもたくさんの言霊メモがあります。

  布教の参考になる言葉が見つかったらいいですね。





今日は、ここまで!

まだまだ続きます!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

徒然なるままに その資料集(6)

57.昔のやり方なんて ほとんど気にしない。
   もっとよくできるって信じているから。
   今まではいつもこうしていた、なんて聞かされるといらいらする。
   古いしきたりに縛られるのはまっぴら。
   私は、昨日より素晴らしくて、昨日より新しいものを求めていきたい
                            (クララ バートン・米国赤十字創設者)

58.人生はそんなに悪くないって、生きてきて分かった。
   大切なのは、自分の心に耳を傾け、自分が何を正しいと思うか、
   ほかの誰にも決めさせないこと           (ダナ プラトー・女優)

59・私は人と同じやり方はしません。
   マニュアル通りにはやりません。
   頭ではなく心の声に従うからです。
   もしもそのせいで困難に遭うとしても、覚悟はできています(ダイアナ・英国王妃)

60.美は普遍性をもたらすけれど、美そのものはあらゆる姿で顕れる。
   美しさとは、それが自信の本質を表現しているかどうか、
   ただそれだけにかかっている。           (大野百合子・翻訳家)

61.何かをするのに一番良い方法は、とにかく「すること」(アメリア エアハート・飛行士)

62.すべての智恵は朝とともに目覚める         (インドの諺)

63.どうか僕を幸福にしようとしないでください。
   それは僕に任せてください             (アンリ ド レニエ・詩人)

64・大切なのは、どれだけたくさんのことをしたではなく、
   どれだけ心を込めたかです             (マザー テレサ・修道女)

65.子供は、大人の父である            (ワーズワース・詩人)

66.未来を予測する最良の方法は、未来を自分で創りだすことだ(アラン ケイ・科学者)

67.なりたい自分が本当の自分だよ           (みさきよしの・カウンセラー)

68.大切なことは問うことをやめないことだ       (アルベルト アインシュタイン・物理学者)

69.幸せじゃない瞬間も含めて幸せだと思います     (藤原基央・ミュージシャン)

70.本心 本気 本音 本腰 本物 本の字のつくものはいい(相田みつを・書家)

71.魅力的な唇のためには、優しい言葉を紡ぐとこ、
   愛らしい瞳のためには、人々の素晴らしさを見つけること(オードリー ヘップバーン・女優)

72.天台? そりゃ君、仏教だよ、全部だよ!
   大事なこと? 懺悔と発心だよ!          (大久保良順・大学学長)

73.道心ある仏子、西には菩薩と称し、東には君子と号す。
   悪事を己に向へ、好事を他に與へ、
   己を忘れて他を利するは慈悲の極みなり       (伝教大師。宗祖)

74.愛シテモ、アイシキレナイ。 驚イテモ、オドロキキレナイ。
   歓ンデモ、ヨロコビキレナイ。 悲シンデモ、カナシミキレナイ。
   ソレガ版画デス                  (棟方志行・版画家)

75.楽しかった思い出は、戻りたいと、今を嘆くためのものではなくて、
   前向きに、今を頑張るためにあるのよ。
   昔を思い出すたびに悲しくなったりしないように、
   強くまっすぐ生きて、豊かな人生を送りましょうね。 (杉田圭・漫画家)

76.死は生の終局であるが、生の解決ではない。
   生を解決するものは、生それ自身である       (山頭火・俳人)

77.Everything's gonna be alright.        (ボブマーリー・ミュージシャン)

78.あなたが生まれたとき、あなたは泣いていて 周りの人たちは笑っていたでしょう。
   だから、いつか あなたが死ぬ時、
   あなたが笑っていて、周りの人たちが泣いている。
   そんな人生を送りなさい              (ネイティブアメリカンの言葉)

79.あなたの最高傑作は? 「Next one」(チャップリン)
              「俺だ」 (レオナルド ダ ヴィンチ)  

80.父母もその父母もわが身也。
   我を愛せよ 我を敬せよ              (二宮尊徳・思想家)






今日は、ここまで!

まだまだ続きます!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ