座敷ネズミの吉祥寺だより

吉祥寺って、ラッキーでハッピーなお寺ってこと?
中瀬の吉祥寺のあれこれをおしゃべり。

スイレン

2010-06-02 | おしゃべり
客殿の前の インターフォンの所に 古い火鉢が置いてあります。

火鉢の中には E地区のKさんから 数年前にゆずっていただいたメダカの一家が住んでいます。

黒い普通のメダカと 白、それに緋メダカとが 混ざって 泳いでいます。



トンボが巣立った事もあるこの火鉢の中から、
今回はスイレンが 花茎を伸ばして 花を咲かせてくれました。

スイレンの植わった鉢も メダカと一緒に Kさんからいただいたものです。

皆さんにも ぜひ ご覧いただきたくて。


コメント

5月の仏遊会は終わりました(汗)

2010-06-01 | 仏遊会
パソコンが不調の内に 仏遊会が終わってしまいました。

復帰した今は すでに6月になってしまっておりますが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?(汗)



去る29日(土曜日)には 吉祥寺の役員会が開かれました。

今回は 引退なさる役員さんにも
6月1日から 新たに役員になってくださる方にも 参加していただきました。

吉祥寺のためにお骨折りくださる方々に 深く感謝いたします。












同じ日の 夜 7時半から 5月の仏遊会がありました。

座禅をした後、美味しいものを食べながら♪ の いつものオベンキョウ会ですが
今回は 仏教聖典を読むのを次回にまわして
近隣の歴史を語り合いながらのお茶飲み会になりました。

知らなかったことが お話の中にいっぱいでてきましたが
それらは新聞に載るようなニュースばかりではないので
かえって貴重な歴史の証言になるように感じました。

文章に残しておかないと 
いつか 記憶とともに薄れて 消えていってしまうのではないかと
心配になります。






画像は 同日 取り換えられた 本堂の掛け軸です。

菅原道真公の絵だそうです。 

紅梅に白梅、それに桐でしょうか?





手作りのサーターアンダギー、ご馳走さまでした♪

あ!

写真に撮っておけばよかったんだ!

もう お腹に納まってしまっています。 遅い!


コメント