ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

心と体のアンバランス

2011-09-18 00:29:21 | 日記
ゆうやは、特別支援学校の音楽の時間に童謡も歌っているようです。
高校生になって童謡は不似合いかと思いきや、私も一緒に聴いてみるとこれがなかなか良い感じです。

昨夜も、ゆうやがベッドに横になってから、いろんな童謡を聴きました。
「どんぐりころころ」
「チューリップ」
「おうまのおやこ」
「かたつむり」
「かえるの合唱」
「たのしいひなまつり」
「げんこつやまのたぬきさん」

どんどん聴いていくと、その時間が楽しい子供ワールドになります。
ゆうやも楽しそうに聴いています。

ゆうやは、体は高校生だけれど、気持ちは小学生のようです。
ときには幼稚園児かもしれません。
ゆうやが小さい頃は心と体のバランスがとれていたけれど、成長するに従ってアンバランスになってきました。

ゆうやの顔を見ると、ヒゲが生えてきています。
しっかりした太い眉。
額にはニキビが~。
私より大きな手の平。

変わらないのは長いまつ毛と、キラキラした瞳。

ゆうやが成長するにつれて大きくなる体と心の落差ですが、初めてゆうやに会った人は少々戸惑うかもしれません。
これから年を重ねていくとなおさらです。
ゆうやのようにいつまでも幼児や少年の心のままの大人は、沢山いると思います。
そういった人々が社会で生き抜いていく為には、やはり国の制度が必要です。

楽しい童謡のひとときを過ごしながら、少し社会について考えたひとときでした。



応援して下さる方は、1日に1度だけポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
日記ブログランキングの方は、再度投票ボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

日記@BlogRanking





コメント    この記事についてブログを書く
« 車椅子に乗って腕を伸ばすリ... | トップ | 自分で選ぶ喜び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。