ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

手作りアクリルコーン

2013-03-13 11:56:18 | リハビリ関連・リハビリグッズ


入院中は、ゆうやの手のリハビリに「アクリルコーン」を使用していました。
手指のリハビリに「アクリルコーン」 2013-02-28 10:32:08

退院してから、家でも手のリハビリをしたいと考えていました。
訓練用のアクリルコーンは、個人で購入するには価格が高過ぎます。

そこで、私はあちこちお店を回りました。
最もリハビリに適していると思い、実際に購入したのが「無印良品」の洗面まわり用コップです。

透明感があり、色も透明の他に緑色、青色のものがありました。
本物のアクリルコーンにとても似ています。

価格も1つ300円と、お手頃でした。
私は、各色5個ずつと、小さいタイプのコップを2つ買いました。

家に帰って少し工作しました。
コップを積んでいく土台作りです。

小さなコップを土台に糊で貼付けることも考えましたが、すぐに剥がれてしまうのではないかと思いました。
そこで箱に穴を開けて、少しだけコップの底を飛び出させました。

これでゆうやの力に引っ張られても、コップが転倒せずに済みます。

実際にゆうやに見せると、とても喜んでくれました。
「牛乳だ~♪」
(なぜかゆうやはこのリハビリのことを牛乳と呼んでいます。)

ゆうやは毎日、「牛乳♪」と言いながら、手のリハビリに励んでいます。
本物と違ってあまり沢山積み上げられませんが、それでも機嫌良くしてくれています。

手作りアクリルコーンで、手のリハビリ頑張ろうね。



応援して下さる方は、1日に1度だけポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
日記ブログランキングの方は、再度投票ボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

日記@BlogRanking
コメント (4)