空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

いい天気だぁ

2015-02-28 16:53:58 | 今日の猫


今日は食欲もなく、朝ご飯を何も食べずに午前中寝っぱなしだったクロ。
具合が悪いのだろうかと心配したけれど、
午後になって起き出して、トイレに入って大きい”ブツ”を一本出したら、
その後ワリワリと食べ始めました。
そっかー、やっぱり出ないと入らない・・・・・んだね。(笑)



こっちはすっかり落ち着いた感のあるチャコ。
今日みたいに天気のいい日でも、以前のように外へ気が向いていない。
いいことだ~。
看板猫として事務所でじっとしていてほしいと思う今日この頃です。
コメント

わがまま?

2015-02-26 16:51:54 | 今日の猫
冷たい雨が降り始めました。
明日は雪になるそうです。
冬将軍、最後のあがき・・・ですかね。



これ、チャコの後ろにクロがいるんですよ。
この角度で撮ったらクロが見えませんでした。(笑)



今日は久しぶりに小競り合いしてたんですよ。
何が気に入らなかったんでしょ。



まったくぅ、クロったら



やんなっちゃうわ

結局はチャコが場所を譲ってやったんですね。
ありがとね。
コメント (4)

愛情でカバー

2015-02-25 10:23:57 | 今日の猫
最近布団の上に茶色っぽいシミが点々とあるのに気が付いた。
いったい何のシミなんだろうと不思議だったけれど、どうやらマルの涙目の跡のよう。
寒いときはコタツの中にいて目も乾燥していたようで気にならなかったけれど、
このところまた目立つようになってきていた。

去年の病気発覚以降、病院から処方してもらっていた涙目用の目薬を差すこともしなくなっていて、
まだ何個か残っているので、また目薬を差さなきゃね。





またイヤなことされたーって感じだけれど、
いいじゃん、目薬なんて痛くないんだからさ。(笑)





病院へ行くと動物の色々な情報が画像と共に流れているのだけれど、
猫の毛繕いはストレス解消とともに体温調整の役割をしているとは知りませんでした。
ただ単にキレイ好きなのかと。

な~んにも知らなくても猫は飼えるもんですね。
愛情、愛情。(笑)
コメント

抱っこで測定

2015-02-24 10:53:12 | 今日の猫
昨日はマルの輸液がちゃんとできてホッとしました。
それなのに今日は、クロが輸液途中でゲロってしまい、
その後針を刺そうにも皮がパンパンになっていて硬くて刺すのが怖かったので、
クロの輸液は途中棄権しました。
なんか、もう、ほんと、いろいろ。



毎朝抱っこでだいたいの体重測定やってます。(笑)
増えているかどうかは別として、減ってはいないなって思います。



チャコはほんとに冬仕様体型になるとがっちりずっしり。
病院へ行くこともないので体重を正式に測ったことはないけれど、3匹の中で今一番重いのは確かです。





こちらも抱っこでだいたいの体重測定。
スキンシップも兼ねて、ね♪





暖かくなりましたね~。
この時期に気温が10度を超えるなんてビックリします。
日が当たる土手には、天気がいいとふきのとうを採る人を見かけることが多くなりましたが、
実家の庭にあるふきのとうは、やっと芽を出したところです。





春の味が食卓に上る日も近いですかね。
コメント (2)

脱力

2015-02-23 09:23:37 | 今日の猫
大きな災害がいつ来るかわからないので、一応避難袋は用意しています。
そのヒモで遊んでました。













もっと一緒になって遊んであげればいいのだろうなぁと思いながら、
一人遊びしている姿を眺めていました。
なんだかいろいろと余裕のない自分が情けなく思います。



輸液が上手に出来ないと、ドッと疲れますねー。
昨日は最悪で、針を刺したけれど輸液が全然入っていかず、マルも激しくイヤがっていたので、
きっと場所が悪かったのだろうと別のところへ針を刺し直したけれど、
マルの抵抗はハンパなく、針がとれてしまった。
もう一回針を刺そうとしていたら、マルが鼻をフンフンと鳴らす。
そう、小さい子供がクスンクスンと泣いているような状態・・・・・。
あ゛ーーーーー鬼のおかーも、マルのこの状態では再度針を刺す気力も失せてしまい、
とうとう昨日は輸液しませんでした。

はぁぁぁ~~~~~。

コメント (2)

元気が一番

2015-02-20 13:40:20 | 今日の猫
今朝はみぞれが降ったけれど、その後はお日様も出てきて暖かくなってきました。



もう冬の匂いはしませんね。
事務所のストーブも、小さいものでも大丈夫な気温になってきました。









それでもまだ湯たんぽ抱えて、事務所でぐっすりゆったりです。

今朝のマルは5時前から走り回って大騒ぎしてました。
だんだん起きる時間も早くなり、こちらも活動的になってきましたね。

元気になって、本当に良かった。



コメント (2)

もうすぐだよ

2015-02-19 10:12:56 | 今日の猫


口内炎が少し落ち着いてきているのか、
以前だと口や口の周りをちょっと触っただけでも嫌がっていたクロが、
最近はティッシュで口を拭いていてもあんまり嫌がらなくなった。
大きい粒のアニモンダドライもカリカリ食べてるし、
このまま痛みが和らいでいてくれるとありがたいな~。



季節が変わるのを感じるのか、活動的になってきたチャコ。
事務所2階に行きたそうにしていたので連れて行くと、当然そこは寒い場所。
まだまだストーブのある1階でまったりしていようね。



でも、もうすぐ春がやってくるよ♪
コメント (2)

ちょいと愚痴など

2015-02-18 11:06:10 | つぶやき
誰に言われたのか、今ではもう覚えていないのだけれど、
高校を卒業して働きに出るとき、

「”働く”とは、ハタ(周りにいる人)を楽にすること」

だと教えられました。
だから私は、自分の周りの人になるべく負担をかけないように、
気配り目配りしながら働いてきたと自負しています。





昨日午後から講習会があり、帰ってきたときにはもう退社時間に近かった。
私の相方は4時には退社するので、私が会社に着いたときにはもういなかった。
いないこと自体は別にどーも思わないのだけれど、
猫に湯たんぽを入れようとしたらポットの中は空寸前。
流しにはお客と飲んだであろう湯呑がそのまま置いてあった。
まぁ期待はしていなかったが3時に飲んだ従業員の湯呑も休憩場所にそのまんま。
気づかないわけがないトイレが汚れているのにそのまんま。

私の相方は、これらをするのは自分の仕事ではないと思っているのだろうか。
自分とお客がお茶を飲んだ湯呑を洗うのに、何秒かかるというのだろう。





気が利くとか利かないとか、気配りできるとかできないとか、
それ以前の、人に対する思いやりの問題なのではないかと思えてならない。

コメント (2)

夜中にビックリ

2015-02-17 11:43:54 | 今日の猫
「こんなに可愛がっているのにオレとオマエの何が違うんだ!」とのたまう夫を横目に、
昨日も私の腕枕で寝ていたマル。
夜中に身体が浮き上がるくらいビクッてなったと思ったら腕にかかる頭の重みがグッときて、
え!?まさか死んだんじゃ??と思って身体をゆすってみたけれど反応がなく、
(↑電気をつけなかったので目が開いてたかどうかわからない)
でも私の腕の中でならいいんじゃないか、と変な開き直りをしていたら、
マルが寝返りをうちました。(笑)

もうビックリ~~~。
動かなかったのはただ単に爆睡してたのか?されるがままだったのか?









シニア用を食べているせいか、顔も以前より小顔になり体型もちょーどいい感じ。



・・・と思ってるのは飼い主だけか。
コメント (2)

元気っぽい

2015-02-17 10:46:00 | 今日の猫




朝6時20分。
久しぶりに真っ赤な朝焼けでした。





何だろ、クロ、身体の調子がいいのだろうか?
昨日あたりから皮下注射をめっちゃイヤがる。
マルと同じく文句言いっ放し。
あ~お前もか!(涙)
それと、抗生剤の注射が効いているのか、食べるときの首振りも以前より小さくなってきた。
まだ口を掻く仕草は見られるけれど、そう激しくないので、少しずつ収まってきている感じ。
何だか顔つきもしっかりして見える。





もう、心から嬉しい♪

先日、アニモンダのドライが少し柔らかいと言ったのは、私の間違いでした!
ちゃんとしたカリカリでしたわ。
あの時、きっとクロのヨダレで少し柔らかくなっていた可能性アリです。
間違った情報、ごめんなさい。
コメント