空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

成長

2018-02-28 15:58:20 | 今日の猫
雪も融けて暖かくなってきたからか、
先日まで姿を見せていたツグミとセキレイは来なくなりました。
すねかじりのスズメ軍団はまだ健在です。(笑)

明日は風の強い日になるようなのですが、
今日は外へ出ても寒く感じない一日で、
本当に春はすぐそこまで来ていますね。

チャコは籠の中。









陽気のせいか、少しソワソワし始めた感じですよ。





先日姪っ子(長女)と話をしたら、
いろんなところでアルバイトをするようになってから、
いろんなお客様と接することが多くなったことで、
店側の目線からものを考えられるようになった、と。

「こんなお客はイヤだな」と思うようなお客を目の当たりにすることで、
自分はこうならないようにしよう、と思うようになったようです。

一緒にご飯を食べる機会があったときも、
彼女がお店の人に「ありがとうございます」「ごちそう様でした」と言うのを見て、
そうゆうことを言える人間に育ってくれたことを嬉しく思いました。
コメント (2)

いらない説明ですが

2018-02-27 17:09:04 | 今日の猫
さっきラジオでカーリング娘の「そだねー」の日本各地の方言を紹介してて、
新潟では「そいがー」だと。
「そいがー」は長岡周辺地域で使ってる言葉。
ちなみに、私の産まれたところや住んでるところは、
「そらてー」または「そーらてー」だよ。



そんな需要のない説明いらないな

そだねー。

このところ調子いいと思っていたけど、また最近吐く回数が増えました。
ちょっと食べ過ぎたり水をがぶ飲みするとテキメンですね。





もうそんなに寒くないのか布団の中だと暑すぎるのか、
夜中に、布団から出て枕の上で寝たりまた布団に潜ったりを何回か繰り返してます。

こんなごん太の行動も、なんか春近しって感じですね。


コメント (4)

また日常

2018-02-26 16:26:56 | 今日の猫
土曜日、月岡温泉で1泊してきました。

宿へ入る前に時間があったので、
手作りガラス工房びいどろへ寄って、お土産を物色。
一目見て気に入った、ガラスで作られた夫と私の干支を買ってきました。

宿に入ってからも、宴会まで時間があったので、今回はそこいらへんをちょっと散策。
夏だったら浴衣でお風呂あがりに下駄をはいて・・・となるのでしょうけれど、
今それをやったら、確実に風邪をひきますよね。

お風呂へ行く途中の窓からの景色。



他人が作った美味しい料理。
おしゃべりしながら飲む楽しいお酒。
後片づけしなくていい食べっ放しの解放感。

一夜限りの自分へのご褒美ですね。

朝6時半頃、部屋の窓から。
雪がうっすらと積もっていました。



あぁ、夢のような時間が終わって、今また、これが現実だぁ~。(笑)

土曜日と日曜日の2日間いなかったので、チャコからも朝たくさん文句を言われましたよ。
今は私の椅子で。





ごん太は土曜日の夜、3回くらい布団を出たり入ったりしてて、
最後に夫の手を思いっきり噛んで流血させたらしいです・・・それが夜中の3時。
その後は一緒に寝たようなのですが、夫は寝不足だとぼやいてました。

日曜日に帰っていったら私の顔を見て一瞬キョトンとして、
私と認識したとたん寄ってきましたよ。
まだ帰ってこないなーと思ってたような顔でした。
コメント (6)

雪景色

2018-02-23 11:48:29 | 今日の猫


放射冷却で朝靄がかかっていたのですが、
辺り一面真っ白で、なんかとっても綺麗でした。



猫の足跡。
茶白の猫が去年からうろうろしていたのですが、
その猫の足跡なのかな



チャコは今朝、事務所に牛乳を配達してる若いおねーさんから抱っこしてもらいました。
そこのお家にも猫が4匹いて、1匹がチャコとそっくりなんだって。

それにしても、ここへ来た当初何年も、人間を見ては逃げ、
知らない人には絶対に近づかなかったチャコが、
初めての人に抱っこされても平気な猫になったんだなぁ。





アタシだって学習するのよ

周りが優しい人達ばかりでよかったね。



明日は会社の慰安で温泉で1泊です。
夫はごん太が一緒に寝てくれるかどうか、
楽しみ半分不安半分のようですよ。(笑)
コメント (4)

トイレなう

2018-02-22 11:53:46 | 今日の猫
台所でちんまりしてたので撮ろうとしたら動きだして、



身体を伸ばして準備運動?



で、行った先はトイレでした。

コメント (4)

連日の・・・

2018-02-21 10:56:38 | 今日の猫
プラスティック紙が無くなって、今貼ってるのが普通紙の障子紙なんだけど、
一昨日から姑の部屋の障子戸に飛び上がり障子紙をボロボロにしてるごん太。
プラスティック紙は基本爪キズはできてもそんなに破れないので面白くない?
今朝もボロボロに破いてあって、これで3日連続の障子貼りとなります。



ごめんねー

いいの、いいの。

何がイヤかというと、連日の障子貼り替えではなく、
ごん太が何かをしたことに対する姑の辛辣な言葉なんですよね。

忍耐の日々ですわ。(笑)

猫を飼うことによる柱の傷や障子の貼り替えなんて私にすれば許容範囲ですが、
姑はそれを許すことができないんでしょうね。

まぁしょーがない、私が好きで飼っているんだから、我慢するけどさ。



一緒に寝ていて撫でてあげると、喉をゴロゴロさせてね。
あぁ、なんて可愛い、なんて愛おしい♡

でも、私が寝返り打つと、こっちに来るなとばかりに、四肢を突っ張るから、
自動的に私は隅に追いやられるのよ。

なんでオマエが枕の真ん中に頭置いて寝てるんだぁ~~~~~。

コメント (4)

春近い?

2018-02-20 14:54:39 | 今日の猫


寝ていたチャコが何を思ったのか、
ムクッと起き出して、ボーっとしてる。



ん?どした?





普通だったらこのままちぐらから出て、
ご飯を食べる・・・という行動に移るんだけれど、
あら、あら、また寝てしまいました。



ここのところ晴れる日があるので、チャコもぼちぼち外へ出るようになりました。
すぐに帰ってきますけどね。

でも、それだけ暖かくなってきたのかなと思います。

動植物は敏感ですね。
コメント (2)

凍結

2018-02-19 14:00:41 | 今日の猫
昨日は、ずーーーーーっと布団の中から起きてこなくて、
居間へ来たのは11時過ぎてからでした。
それからご飯を食べたけど、起き掛けだったからなのか吐いてしまいました。
どーも、起きてすぐは内臓が働いてないんでしょうかね。









土曜日は風が強くて、また水道が凍みると大変なので、
台所の水は細く出して寝たのですが、
昨日の朝、夫が「トイレの水が出ない!」と。
我が家のトイレは後ろにタンクがあるタイプなんだけど、
水が出なくてタンクに水が溜まらず、
1回使うたびに水をタンクに入れて使っていました。

あぁ、ここでまた給湯器まで壊れたのかーと、
諭吉さんが次々と我が家を出て行く図が頭をよぎりましたが、
午後になったら水が出るようになり、ホッとしましたよ。

先回凍結したときは男子トイレだったのに、今回は全く大丈夫で、
何の加減で違うところが凍結しちゃうんでしょうかねぇ。



では、今日もキメのごん太のごめん寝。

コメント (2)

やっちゃったよ

2018-02-17 16:35:04 | 今日の猫
また景色が白くなってしまいました。
今のところそんなに積もってはいませんが、風が強くて寒いです。

スズメ達よ、頑張れ。



ツグミさんもちゃんといますよ。





今夜から明日にかけてまた雪が降る予報ですよ。
積もらなければいいなぁ。





固くなった雪の塊に車の前のバンパーをぶつけてしまい、
あ゛ーーーーー!!!!!の状況です。
気をつけていたつもりだったんだけどなぁ~やっちまいました。


コメント (6)

介護認定調査

2018-02-16 14:10:08 | 今日の猫
今日は午前中、姑の介護認定更新の為の訪問調査でした。
今現在は要介護1です。

腕の上げ下ろし、足の上げ下ろしも上々。
歩行も、いつもよりシャキ!(笑)
記憶力の検査でも、えんぴつ・消しゴム・鍵を覚えさせて、
5分後くらいに何があったか言わせても、姑、完璧。
今日が何日かはさすがに頭になかったらしく、何日だかわからなかったけれど、
そんなの、私でもわからない時があるからねー。

姑の受け答えも含めてあまりにも完璧なので、
先回受けた要介護1の認定がなくなるかなーとも思ったけれど、
調査員の方が帰ろうとしたときに、もう調査が終わったと思ったのか、
姑の昔話が始まり、同じ話を3回繰り返してました。
「あら、スイッチがはいりましたかね」と調査の方。
永遠に続きそうだったので私が他の話を振って、
その流れで帰るタイミングを得て帰っていきました。

たぶん要介護1の認定は更新してもらえそうですね。

さて、お客様が来られてハイテンションだったごん太。
走り周り障子戸をよじ登り、また障子紙を破いてしまいました。
「ごめんくださ~い」の声と同時に玄関に走っていくし、
ごん太は人間大好きなんだと思います。

そんなごん太の昨夜。







これは今朝こたつの中で。



人見知りしないのはいいけれど、
背伸びして肩に手を乗せたり、カバンの中に手を突っ込んだりと、
やりたい放題はやめようぜ。
コメント (4)