空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

取れちゃった・・・

2010-01-30 15:33:02 | 今日の猫


パソコンの上にクロが乗ったのでどけようとしたら、
今日に限って爪を出していて、あらら・・・のこの状態。(泣)
”Vひ”をはがしてしまい、こんなになっちゃったぁ。
まぁ使えないわけでもなく、
ありがたいことに、あんまり使わない場所なんだな、これが。(笑)

家のマル。
フィギアスケートをみていて、真央ちゃんが出てきたらテレビの前に陣取って、
映ってる真央ちゃんを目で追って、画面に向かって手を出していた。
真央ちゃんだけなんだよね、そんなことしたの。
真央ちゃんの後に出てきた選手の演技なんて、うつらうつらしながらだったもの。(笑)
そーか、お前にもわかるか、真央ちゃんのすばらしさが。

なんとなく猫のいる生活に慣れてきたように思う。
姑や夫は、何か楽しそうだ。
そうそう、柱に爪をとごうとしていたから注意をしたら、止めたんだって。
偉いぞ、マル。
姑には逆らわないように。
姑小姑、賢くこなせ。(笑)
爪とぎ、買ってきてあげるね。
コメント

頬寄せ合って

2010-01-29 10:30:38 | 今日の猫


♪ほ~ほよせあぁあって~あなたとお~どる~

って歌いたくなるようなこの2匹。(笑)
今日は雪が降ってて寒いからくっついていてちょうどいいかも。

カメラを持って近づくと、必ずチャコは目を開けるんだよね。
人の近づく気配や音に敏感だわ。

マルは日中コタツの中で過ごすことが多いよう。
トイレに行かないんだと姑は心配してるけれど、
ちゃんとトイレでおしっこしてるから、大丈夫みたい。
昨日ソーメンのようなものがおしりから・・・。
虫か?
明日医者へ連れていこう。
コメント

爆睡

2010-01-28 11:32:42 | 今日の猫


いやだっていうのに、チャコの側で寝たいクロ。
チャコを隅に追いやって、自分は爆睡かよ。(笑)
ちなみにクロの身体の下には湯たんぽあり。

最近ちょっと寒さが和らいできたせいか、チャコが活発になってきた。
朝や夕方、外へ出る。
事務所2階へ上がって遊ぶ。
一日中篭って寝てるってことがなくなってきた。

待ち遠しい春だけれど、
車の事故だけは、ほんと、気をつけてよね。
何度も言うよ。
ちゃんと聞いてる?
コメント

ちょいと、一言

2010-01-27 17:18:36 | つぶやき
あのね、

シャイなのとルーズなのとは違う。

シャイだからしなくていいわけではなく、

やらなければならないことはやらなくちゃ。

何でも”シャイだから”では通用しないよ。
コメント

ドキドキ

2010-01-26 15:01:12 | つぶやき
3日くらい前から左胸の奥が痛んでいた。
心臓か?
自分では自覚していなくても、
介護やら葬儀やらの疲れがドッと、
今頃になって身体に現われてきたのか?
もしかして、急性心不全や急性心筋梗塞の前ぶれ?
いや、私にはまだやり残したことはたくさんあるし、
今から舅と一緒に逝ってらんないよー。

・・・・・ってことで、さっき医者へ行ってきました。

おそるおそる、
「先生、急性の心臓病でしょうか?」
「いや、そんな顔色のいい心臓病の人はいませんから。
 まぁ、一応心電図をとってみましょう。」

ということで、心電図をとってみたところ異常はなかったです。
私の胸の奥の痛みは心臓からくる病気ではなく、
肩こりや胃の不調からくる肋骨の筋肉の痛みなのだそうです。

いや~、ほんとにマジで、自分の身体を心配しました。
少し自分の身体を労わってあげないといけないお年頃になったんですかねぇ。(笑)
コメント

ショートヘア

2010-01-25 14:04:55 | つぶやき
肩下まで伸びていた髪の毛。
昨日、バッサリと切ってもらってきた。
何年ぶりかのショートヘア。
樋口可南子みたいに品よくカッコよく・・・って具合にはならなかった・・・。
当たり前か。(笑)

もともとボーイッシュな私ではあったけれど、
ある時、ショートヘアがものすごく似合わないと感じた時期があった。
伸びた髪の毛を後ろでひとつ結びをした時のこと。
今まで感じなかった違和感があった。
それ以来、髪は肩までしか切らず、
ショートヘアにする勇気がなかなか起きなかった。

今回舅の件もあり、心機一転、変わりたいと思ってしまった。
ひとつの踏ん切りがついたってところだろうか。
コメント

怪我

2010-01-23 17:29:10 | 今日の猫


ぼやけてる・・・。

足を触るとニャって鳴くと思ったら、チャコ、怪我してたんだ・・・。
びっこもひいてなかったから、わからなかったよ。

グジュグジュしてないから大丈夫かな。
それで甘えだしたのかもしれない。
抱っこ大好きっ子になってたものね、最近。

ごめんよー、知らなくて。
コメント

もう?

2010-01-22 17:21:05 | つぶやき
昨日の夢の中に舅が出てきた。

早くね?(笑)

まぁ、いろんな人が出てきた夢だったなぁ。
高校の同級生の中に中学の同級生が一人出てきたり、
野良猫も何匹か出てきた。
家族も。
内容なんてあってないようなもの。
ただ、実家の祖母が亡くなったとき、
夢に出てきたのが何ヶ月も後になってからだったから、
舅、早いよって感じ。
ただ、コタツに入ってただけなんだけどね。

コメント

人恋しい

2010-01-21 14:46:37 | 今日の猫
う゛ーーーさむっ。
何だ何だこの寒さは。
ずっと寒ければ身体もそのように身構えているのだけれど、
一旦寒さが和らいでからのぶりかえしの寒さは、余計に身にしみるってもんだ。



寒さからかそれともマルと暮らし始めた私に何かを感じたのか、
チャコがみょーに私から離れない。
で、何かを言いたそーに私の顔をじっと見る。

そーだよね、あんた達より先に別の猫を家で飼うなんて、
私自身も思いもしなかったよ・・・。


マルは少しずつ家に慣れてきている。
昨日は居間からいなくなって、姑が家中探したところ、
私達の寝室に置いてあるちぐらの中で寝ていたのだそうだ。
で、夕方暗くなってから居間に下りてきたらしい。
いいぞ、マル。
姑の前では頭のいいとこみせなくちゃね。

まぁこの際、姑が勝手に私達の寝室に入ったことは置いておこう。
今回に限ったことではないからね。
コメント

2泊

2010-01-19 15:40:06 | 今日の猫
マル、家に泊まること2日。
まだ家に慣れていないせいか、
食べてるとき以外は、ずっと鳴きっぱなし。
私達がいるからといっても、不安いっぱいなんだよね。
まぁ、仕方がない。

それはそうと、可笑しいのは夜。
家用の新しいちぐらに入って寝たからと、
居間に一人ぼっちにしたら、さすがに寂しかったのと不安だったのか、
ミャーミャー鳴きながら私達を探し回っていた。
仕方がないので、ちぐらごと寝室にもってきてそこに寝させたのだけれど、
途中で布団にもぐりこんできてしまった。
昨日の夜にいたっては、ちぐらに入る気なんてさらさらないふうで、
最初っから私の布団にもぐりこんだ。
顔だけ出してスヤスヤ。
ええ、まるで親子のように寝ましたよ。(笑)

朝4時を過ぎると、必ず起きる。
知らん顔して寝ていると、
窓台に飛び乗ったりあちこちガサゴソさせた後、静かになる。
たぶんトイレに行くのだと思う。
少し経つと戻ってきて、また布団にもぐりこむ。
その時は必ず、おとといも昨日もそうだったけれど、私の顔を舐める。
何の意味だ?(笑)

とにかくマルとの生活が始まった。
コメント