空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

今日は凍みて寒い一日です

2017-01-31 15:30:35 | 今日の猫
今朝は冷えました~。
通勤するとき道路が凍っていて、たぶんスリップしてしまったんでしょう、
路肩に乗り上げて動けなくなってる車がありました。
こんな凍みてる時ってブレーキ踏むのが怖いんですよね。



昨日はワクチン接種から帰ってきたあと、まぁいつものことだけど落ち着かず、
外へ出たり入ったりしてましたが、今日はずぅーーーっと大人しく寝ています。





病院の待合室で待ってたとき籠の中でずっと鳴いてる猫ちゃんがいて、
よその猫「フギャー」
チャコ「ニャ」
よその猫「フギャー」
チャコ「ニャ」
なんか会話しているみたいで、その飼い主さんと一緒に笑ってました。



昨日、夫の甥っ子が泊まりに来たのだけれど、ごん太、この甥っ子とは初対面。
犬は好きだけれど猫は苦手なんだという甥っ子なのに、
ごん太は始めて見る人間の確認に忙しそうで傍を離れませんでした。
ニオイを嗅いだり触ったり。
オマエは何?っていう顔で甥っ子を見ていましたよ。(笑)

猫ってこんなんでしたっけ?????
コメント (2)

健康でいておくれ~

2017-01-30 15:55:55 | 今日の猫
ピンクの毛布の下に湯たんぽ。
ここでまったりいい子にしてお留守番している・・・ハズです。(希望・笑)









階段のところの1m20cmの扉を飛び越えるようになったので、
昨日、空いている場所にも扉をつけて、階段を完全にふさぎました。(笑)

チャコは今日、ワクチン接種に行ってきました。
1年前4.5kg、今回4.55kgとほぼ同じ体重で、
身体の状態も正常という結果でした・・・良かった良かった。
食が以前より細くなったような気はしましたが、
活動量が減った分、体重も減らなかったのでしょうか。





人間で言えば先日親戚の不幸があったけれど、
我が家の姑も含め90歳超が3人、
80歳代の叔父さんが肺炎で現在入院してるし、
実父も確実に認知症が進んでいる様子。
思い悩んだところでどうにもならないことだけれど、
今年は覚悟の年になりそうだなぁと思っています。

コメント (4)

給湯器が・・・

2017-01-28 17:04:17 | 今日の猫


駐車場レストランの開店を待つスズメ達。



それを見た店主は早々に開店させました・・・とさ。(笑)

今日は穏やかな、冬にしては暖かい一日でした。
日の入り時刻だと夕焼けが見れるかもしれませんね。

いつものごん太。







あ゛~~~給湯器が壊れました。
今回の壊れた箇所の部品はたぶんまだあるだろうけれど、
そこを直しても、もう10年経っているので他の場所も壊れてくるだろう、と。
そのときにその箇所の部品があるかどうかは・・・みたいです。

何でもそうだけれど、10年が目安なんだよね~。
仕方ないなぁ~。
コメント (7)

目指すところが違うよ~

2017-01-27 14:25:45 | 今日の猫
今朝の道路は凍みていて怖かったけれど、
今は雪は降っていないけれど雨と強い風が吹いてます。
あちらこちらで火事が多いなって感じるので、風は怖いですね。



今朝、見た目はもうちょと赤い、燃えるような色の朝焼けでした。
朝焼けする日って天気が悪くなるんでしたっけ?

最近スズメとは違ういろんな鳥を見ることがあるのですが、
全く名前がわからなくて、ちょっと残念ですね~。
これはムクドリですかね。



チャコはストーブ番。
座布団があるのは朝口だけで、日中は置いておきません。







今日銀行さんが来られたときにチャコを見て、
「大きくなりましたね~」って。
「あのちっちゃかった猫ですよね?」ごん太と間違ったようです。

そのごん太は居間に置いてある室内物干しで内村航平めざしてます。(笑)

コメント (8)

あら、とうとう?

2017-01-25 11:55:55 | 今日の猫
朝のチャコ。
箱に入ってご機嫌さんでした。









私の手を甘噛みしたりして、可愛いったらありゃしない。(笑)

ごん太は外で飛んでいる鳥に興味深々です。





昨日納棺があり、午後から退社して家へ帰ったのですが、
その時、私達が出かけるまで1階に連れてきたごん太を、
出かけるときに2階へ連れていって階段の扉を閉めていったつもりだったのですが、
帰ってきたらごん太はコタツの中にいて、
「どうしたの?」と姑に聞いたら「下りてきた」と。

え゛ーーーーー!?とうとうあの扉を超えたのかぁ・・・。

たまたまだったかもしれないのでちょっと様子を見て、
今後のことを考えようと思います。

今日はお通夜なのでたぶん今夜は帰りが10時近くになると思うんだけれど、
ごん太は2階でちゃんとお留守番できているかなぁ。
コメント (2)

も~ビックリでした

2017-01-24 10:28:40 | 今日の猫
昨日家へ帰って、玄関を開けたとたん焦げ臭いニオイが・・・。

すぐに仏壇の火が思い浮かんで仏間に行ったけれど、そこは臭いがしなかった。
台所に行くとすごく臭っていて、居間も臭いがする。
姑に「焼きいもでも焼いたの?」って聞いたけれど「焼いてない」と言う。
火は使うなと言ってあるけれど、コンロを使って鍋を焦がした?
すべての鍋を見たけれど、どれにもそんな痕跡はなかった。

1階を見終わって着替えるのに2階へ上がって驚いた。
ん?煙?
もわ~と薄く煙が部屋中に漂っていて、やっぱり焦げ臭い。
「え?何?何?どこかが燃えているの?」私パニック状態。
2階の部屋すべてが焦げ臭いので、軒裏の配線をネズミがかじって燻ってる?
いや、ショートしてればブレーカーが落ちるよなぁ。
2階の部屋もあちこち臭いを嗅ぎながら見回ってみたけれど、
焦げ臭い元が見つからなかった。

夫が帰ってきてから押入れの中の布団を出して屋根裏を見てもらったけれど、
頭を突っ込んでも屋根裏は焦げ臭くないと言う。
じゃー火元はどこなのよーーー。
も~不安でいっぱい。

物入れやら押入れやらあちこち嗅ぎまわっていたら、
夫が「コレと同じ臭いだ」と見つけたのがオーブンレンジ。
開けてみたら、うん、焦げ臭い。
配線が焦げた?いや、違うよなぁと、姑に聞いてみた。
「台所のオーブン、蓋を開けて何か温めた?」
すると姑「大判焼きを温めたんだけれどすごく焦げてしまって食べられなかった」

それか・・・・・。

たぶん”あたため”キーではなく違う場所を押したんだろうなぁ。
そうでなければ煙が出るほど焦げないもんなぁ。



もーーーーー。



もーーーーー。



もーーーーー。

私もバリバリやりたい。



でも原因がわかってホッとしました。
今も書いてて心臓がバクバク。
今週はごん太の風呂落ちから始まって心臓に悪い事の連続です・・・ふぅ。
コメント (8)

また雪が・・・

2017-01-23 17:05:15 | 今日の猫
朝は降っていなかったんだけれど、10時頃から本格的に降り始めました。



景色も真っ白、寒いです。



また積もりそうですね。

チャコはストーブの傍で暖をとっていますよ。





明日からまたちょっぴりお留守番頼むね。





親戚が昨日亡くなり、
明日は納棺で午後から早退、25日はお通夜の為午後から早退、
26日はお葬式の為一日会社をお休みします。
納棺とお通夜の日がずれているのは、お寺様の都合のようです。

我が親戚筋は12月とか1月とかのお葬式が圧倒的に多いんですよ。
農繁期の忙しい時期を除いてくれる優しい人達ばかりなのか?と。(笑)
コメント

初めての・・・

2017-01-23 10:24:44 | 今日の猫
昨日の朝、洗い物をしているとお風呂場の方から、
ガタン!バチャ!バチャバチャ!!という音が!!
あ゛ーーーーーっと思って見に行ったら、案の定、ごん太がお風呂に落ちていました。
お風呂の蓋と一緒にお風呂に落ちていて、上がろうにも蓋がつるつるしててあがれない。
下半身がお風呂につかっている状態で、一生懸命もがいていました。

すぐにごん太を抱きあげましたが、もうビックリ、心臓バクバク。
ごん太はやんちゃなので何をしでかすかと常に気にはしているけれど、
私が近くにいたときで本当によかった。
やっぱり私がいない日中は、2階に置いて正解ですね。





昨日はネクスト21で猫の譲渡会があるというので行ってきました。
日本海の荒波を見ながら久しぶりに新潟市へ。



猫は飼えないのでごん太におもちゃのおみやげ。



マタタビが入っているというので喜んで遊んでいましたよ。









オバンジーナさんはどこにいらしてたんでしょう。
バラの花は胸に挿していかなかったけれど、
挙動不審の夫婦がいたと思うのですが、それが私達です。(笑)

本当にご苦労様でした。
コメント (9)

さ~むい日です

2017-01-21 11:01:21 | 今日の猫
お正月に買ってあげたおもちゃです。
鈴がついていたのですがすぐに壊しました。



これでベッドの上でジャンプさせるんですよ。(笑)



昨日はあんまり乗り気ではなかったようで、すぐに止めてしまいました。



今まで私が出勤するときには部屋から後追いしてきてたのですが、
ここ最近は湯たんぽの上で暖をとりながら私を見送るようになりました。
後追いしても無駄だとわかったのか、
それともただ単に寒いから暖かいところからでたくないのか・・・。

今日は寒いです~。
チャコの寝方も、鼻を隠して、お~さむっって感じですね。(笑)

コメント (2)

当たり前?

2017-01-20 11:12:22 | 今日の猫
天気がいいです~。
先日の大雪がウソだったような、キツネにつままれたような感じがします。(笑)







気持ち良さそうに寝ていますね~。
毎日同じ温度でストーブを焚いているんだけれど、
天気も悪くなく事務所の中の気温が下がっていないので暖かくて気持ちいいのかも。





出勤するときに、信号機のあるT字路を通ってくるんだけれど、
皆さん左右どちらに曲がるにしても、必ずウインカーをつけて曲がっていくのを見て、
きちんとウインカーを出すんだなぁ~て、なんか、ふとそう思ったんですよ。
いろいろと、自分が当たり前だと思ってやってることでも、
他人にとってはそうでなかったりするけど、
ウインカーはみんな出すんだなって。

ここは皆さんの当たり前が一致しているってことですね。(笑)

コメント (4)