空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

本当に感謝です

2017-12-29 09:55:51 | 今日の猫
今年も一年間、お付き合いいただいてありがとうございました。

こんなたわいもない猫ブログにいろんな方から読者登録をしていただいて、
お花や鳥やお料理に風景、そして可愛い動物達をたくさん見させて頂きました。
机の前にいながら、こんなに素敵な時間を過ごせることができるなんて、
本当に幸せなことですね。
その時間を持つことが出来る私は、幸せ者です。

みなさんに感謝です。







来年も、こんな何気ない日常が過ごせますように。

よいお年をお迎えくださいね。
コメント (6)

ひとつひとつ

2017-12-28 12:00:01 | 今日の猫
今日は風も止んで青空も出ていますが、気温は低くて寒いです。
道路はテカテカしてるし、車の運転も慎重にしないと怖いくらいですよ。

二度寝で布団に潜り込んでるごん太。



ほんと、寒くて布団から出てこられないよね、わかるよ。(笑)

こちらは事務所の中が暖かいから潜らなくていのかな。
湯たんぽで朝から爆睡ちゅう。



仕事は明日までだけど、しめ縄の取り換えは29日はいけないといわれているので、
午後から事務所の神棚の掃除をしてお餅も飾ります。

来年もいい年になることを願って。

コメント (2)

寒いよ~

2017-12-27 16:55:37 | 今日の猫
すごい風ですね~。
もう1年経ちましたが、この時期のこの強風で火災が広がって、
糸魚川の街並み一画が被害に遭ってしまったんですよね。
乾燥してる時期ではなかっただけに、とてもびっくりしました。

今日も一日寒い日でした~。
それでもチャコは湯たんぽと一緒に籠の中。
思い出したように起きてきて甘えています。





今日は久しぶりに寝坊しちゃいまして、朝はバタバタ。
それでもなんとか間に合わせるすご技は、主婦ならではでしょうかね。(笑)
コメント

大荒れの天気

2017-12-26 15:35:20 | 今日の猫
天気が荒れていますよ。
こちらは雪にはなっていませんが、激しい雨風です。
北海道では事故で車約100台が立ち往生とか。
この冬の時期は何が起きるかわからないので、
車のガソリンは少なくなる前にいれるようにはしています。



ごん太はいつもの体勢で。
尻尾がくるりんぱっ。



ちなみに、これ、BSでやってる笑点なつかし版です。

そう言えば、新潟市で小さいながらも寄席ができたらしいです。
新潟県出身の林家こん平さんの事務所が、空き店舗を利用して、
寄席文化を発信するために3年間の予定で「わらい亭」をオープンしたんですよ。
落語とか、なかなか生で接する機会がないので、
今度機会を作って行ってみたいなって思います。



いろいろ体勢を変えて寝ようとしてますが、眠れるわけないですよね。
そのうちに諦めて下りてしまいます。



今年は仕事納めが29日なので、
30日が家の中の大掃除の日になりますね~。
ファイト!自分!
コメント (4)

働き者

2017-12-25 14:21:50 | 今日の猫


絶対にここでは安眠できないのに、何故寝ようとするんでしょ。(笑)



日曜日の夜中、一緒に寝ていたごん太が急に飛び起きたと思った瞬間、
「チューチューピーーーー」と明らかにネズミの声。
それも、たぶん、ごん太が捕まえたであろう、声。

なんだよー寝室にネズミ出没かよ・・・。

古いお家はどこかしらにネズミが侵入できる穴があるらしく、
我が家に出没するハツカネズミがちょくちょくここで話題に。
でもね、ごん太がいるから我が家に来ないでって、
先日も言ったばかりだったじゃないのさ。

枕元に持ってこなかっただけヨシとしなくちゃだけど、
朝探したら隣の部屋に息絶えてるネズミの姿。
ごめんよ。
夫から始末してもらいました。



チャコも若い頃スズメやモグラを捕まえてきたことがありましたが、
みなさん働き者ですわ。
コメント (6)

あと少し

2017-12-23 14:42:55 | 今日の猫
今日は雨降りでそんなに気温も下がっていないから?
チャコは朝から籠にいます。
なので湯たんぽを置いてあげました。







湯たんぽがなければ丸まって寝ているけれど、
あればあったで枕にしてますね。
一応考えているのかな?(笑)



昨日の夜中は何回もものすごい雷が鳴っていて怖かった~~~。
こちらでは雪おろしの雷っていいますが、
あさってくらいから寒気が来るんですよね。
大雪にならなければいいなぁと思います。

今年もあと少しになりましたね。
新年へのカウントダウンが私の中で始まって、
なんだか気持ちがせわしなくなってきました。

もうひと踏ん張りですね。



コメント (2)

平穏な日

2017-12-22 16:29:14 | 今日の猫
朝ご飯を食べた後、2度寝のごん太。



夏のときは向かって左側の窓から陽が射していましたが、
冬の今は右側の窓から陽が射してます。
太陽の上がる角度が、だいぶ傾斜するもんですね。













虫でもいたのかな。

朝焼けしてるなーと思ったら、今日は雨降りになりました。
もう雪はすっかり無くなってしまいましたよ。



凹んでたときに買いにいった年末ジャンボ。
そういえば、どこに片付けたっけ・・・・・。

コメント

大丈夫

2017-12-21 10:05:04 | 今日の猫
今朝はちょっと陽が射していて、いい天気になるのかな?
今の時間は薄曇り。

朝、2階の猫部屋の窓を開けてあげたら、
早速スズメの観察に入りましたよ。







姑が、ディに行って作ってきた紙のクリスマスツリーが、
居間の壁にセロハンテープで貼ってあるんだけれど、
昨夜、ごん太がそれをいたずらし始めて、姑に叩かれてました。(笑)





変わったものはすべておもちゃ。
叩かれてもめげずに遊んでたので、
仕方なく紙のツリーを移動させましたよ。
叩かれても止めないんだから・・・まったく、もう。





まぁ、そんなところがごん太の可愛いところでして。

私の異常を感じてたんでしょうかね、
それまでほとんど上がることがなかったのに、
最近は私が布団に入るとここに上がって私を見ていてくれてました。





大丈夫!

ほんとにいろいろ考えたなぁ。
コメント (10)

ありがとう

2017-12-20 15:00:19 | 今日の猫
事務に関しては結構完璧主義で、
決算に関しても絶対に自信があったのにミスが発覚。
「どうしよう・・・」と思うと同時にいろんなことが頭に浮かんで、
自信喪失と共に自己嫌悪。
税務署の人と共に会計事務所の人も一緒に来ていたんだけれど、
5日に会計事務所の人が帰るときのひょうひょうとした態度に、
「所詮他人事か」と腹を立ててしまったが、
たいしたことないミスだったからどーってことなかったってことでした。

すべて私の独り合点。

結局税務署の人から細かい指導は受けましたが、
あのミス以外そのほかの経理処理に対する大きな間違いも問題もなく、
無事に監査が終わりました。

あぁ、あの地獄の2週間は何だったんだ。

会計事務所の人に聞けば良かったんだよね。
あの件はどうなりましたか?と。
19日に、ずっと心配だったことを話たら、
「特に問題はなかったから言わなかったけど、
 そんなに心配してるとは思わなかった。
 話をすればよかったね。」だってさ。

いやぁ~、この私が、ご飯も喉を通らないほど心配するなんて、
人生半世紀以上生きてきて初めてだな。
とても辛い時間を過ごしたけれど、
こうして普通に過ごせる時間の、なんてありがたいこと。

昨日は夕ご飯を作りながら、台所でひとり泣いてしまいました。



今朝も布団から起きてこなかったごん太。





おっかぁが守るよ、なんて言ってたけれど、
もしかして守られていた?と思えてなりませんでした。
コメント

終わった・・・

2017-12-19 16:50:25 | つぶやき
人生最大の失敗だと、思い悩んでいたことが、
結果、たいしたことではなかった・・・というオチがつきました。

思わず涙。

とりあえずいつもの生活に戻れます。

ご心配をおかけしました。
コメント