空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

梅雨本番

2017-06-30 13:30:00 | 今日の猫


朝、雨宿りのスズメさん達。

今日は朝から雨降りで、この先ずーーーっと傘マークがついてる天気予報です。
雨降りなのに気温が高いので湿気がハンパないんですよ。
蒸し暑いです・・・・・梅雨本番になってきました。

今日はねぇ食べ放題飲み放題の弥彦山バイキングの日なんですよ。
ちょっと前の予報では今日は曇り予報だったんだけれど、
誰だ~雨男雨女は~~~!!!と怒っていたら、お昼過ぎから雨が止みました。



青空もちらほらと見えてきました。
このまま雲があがって景色が見えることを期待。

朝のチャコ。







まだ抜け毛がすごいです。

このところ食べてはご飯と一緒に毛玉を吐くことが多くなったので、
ドライを毛玉ケア用に変えてみました。
そこそこ食べているしちょっと続けてみようかなと思います。
コメント (6)

暑くなってきましたよ

2017-06-29 14:25:10 | 今日の猫


暑くなってきたーーーーー。
午前中で26度を超えたようなので、午後からはもうちょっと気温が上がりそうですね。
月が変わる今週末から雨模様。
どんな雨の降り方になるんでしょう。
ほどほどで、ほどほどで、お願いしますよ地球さん。

先日収穫したミニトマト1個。
今日のお弁当に夫と半分こして入れました。
また色づき始めたのもあるのでこれからが楽しみです。

トマトとミニトマトの苗の芽かきしたものを畑の脇に挿しておいて、
根がついたら畑の空いたところにまた植え替えようと思っていたのですが、
そこを先日夫が除草剤を撒いてしまいました。
言わなかったのが悪かったのですが、もう花をつけていたのに残念でした。



ごん太、今朝は4時に来て5時まで一緒に寝ていましたよ。
可愛いんだけれど薄目開けてて寝顔は変顔です。







「ごん太ーおとうさんが、呼んでるよーーー」
朝、台所から玄関に向かって歩いていってたごん太にこの言葉を言ってみたら、
3回目に振り返って、ニャーと言いながら戻ってきました。
自分を呼んでいるっていうのが伝わったようですね。(笑)

ちょっと最近コミュ二ケ―ション不足を感じていまして、
なるべくごん太に話かけるようにしています。
あわよくば”人間と会話ができる猫”・・・・・一攫千金!!
コメント (3)

性格が違うなぁ

2017-06-28 11:32:00 | 今日の猫


昨日台所に立っていたら窓が赤く染まってきたので、さぞかし真っ赤で綺麗な夕焼け、
・・・かと思いきや、そーでもなかった、っていうのは多いですね。(笑)

今日は晴れていますが最高気温が24度なんですって。



今週末から雨が近くなるらしいのですが、
今のところ雨も続かないし蒸し暑さもなく、梅雨っぽくない梅雨です。
この反動が7月に来ないことを祈りたいですね。

ごん太は今朝、30分くらいでしょうかね、一緒に寝てました。
例の仰向けの格好で寝ていたので爆睡してたと思うのですが、
短い時間で爆睡できるっていうのは、ある意味羨ましい。



ごん太は割とひとりでいることが好きなのかなぁ、
人間ベッタリの猫ではないっていう感じです。

マルは暑くなって一緒に寝ないにしても、夜は寝室には来ていたし、
だいたい傍にいたような気がするんだけれど、
ごん太は夜も姿が見えなくて、居間にいることも少ないんですよ。

猫の性格もそれぞれですねー。
コメント (4)

香箱座り

2017-06-27 10:52:00 | 今日の猫


ミニトマトが1個だけ赤くなってきました。
明日あたりお弁当に入れちゃおうかな~。

新潟はこの時期の低温でほとんどの野菜の発育が悪くて出荷量が少なく、
値段も高値になっているようですよ。
家庭菜園ならそこそこ採れれば満足していられるけれど、
ご商売やってる方は本当に大変ですね。
自然相手だと思うようにはいきませんね。



朝のごん太。
お手手はちゃんと仕舞えているようですね、良かった。





昨日のごん太は夜活がすごくてねー。
寝つけないのにごん太が騒いでいて、
私、寝たんだか起きてたんだかよくわからないくらいでした。
あんまり騒いでいるから抱っこして一緒に寝させようとすれば腕を噛むし、
昨夜のごん太は何がどーなったのやら。

私が出勤する時には、あ~疲れた~って感じで、
マッサージ機のところで爆睡なう、でした。
そうだろう、そうだろう。
まぁ、日中騒いで姑にいろいろ言われるよりはいいか。
コメント (4)

いいこと

2017-06-26 15:11:55 | 今日の猫
昨日はお昼前から本格的に雨が降り始めてしまい、
外での仕事が出来ないので「どこかへ行こう」と夫。
お昼を食べた後とりあえず車で出かけたけれど、行くアテもなし。
そこで夫が思いついたところが清津峡

実は実父母を連れてリンゴ狩りにいった帰りにここへ寄ったんだけれど、
渓谷トンネルを歩いていって景色を見るには往復30~60分かかることと、
紅葉の時期で混んでいたので、結局渓谷トンネルを歩かずに帰ってきた場所でした。

渓谷トンネルから見えた景色。







午後から出かけていって時間がなかったことと、
半袖でいったら寒くてじっくり見ていられなかったこと、
そして、私達の他にカップルが2組いたので遠慮して、
私達は往復30分もかからずに戻ってきました。(笑)

雨が降ったせいで昨日の夜は気温が下がって寒かったんですよ。
で、モンプチハウスで寝ていたごん太にピンクの毛布をかけてあげたんですが、
気がついたらこんなんなってました。

寝ています。







頭はどうした。

これは今日の朝、ひと騒ぎの後のまどろみですよ。



後光が射してるごん太。(笑)



お昼の後1時過ぎに、空を見たら鳥が飛んでるような形の雲を見つけましたよ。



それと彩雲。





いいことがありますかね。
コメント (4)

買っちゃった

2017-06-24 09:50:30 | 今日の猫
PEPPYさんからハンモックのおうちを買いました。





何だ、これ、何だ、これ

夏仕様のおうちだよ~~~いいだろ~~~。

と得意満面のおっかぁを横目に脇に置いた潰れたモンプチハウスにすり寄っていったので、
今は隣同士に置いておくことにしました。

しばらく見てたら、ごん太が入っていきましたよ。







どうだ、気に入ったかな。



う~~~~~ん



まぁまぁかな

夫が夜中トイレに起きたとき、ごん太はここで寝ていたそうです。
使ってくれたらありがたいけど。
コメント (10)

ゆったりまったり

2017-06-23 15:05:00 | 今日の猫
朝方久しぶりにベットへ来てしばらく一緒に寝ていたごん太。
たまに寂しくなるのかな?
えへへ、私は、極楽、極楽♪





私が出かけるときにはマッサージ機のところにいましたよ。

今日は暑いんですよ~。
今週あたまくらいの予報では、今週はあまりいい天気ではなかったのに、
何故か梅雨入り宣言すると天気が良くなるんだよねぇ。

チャコは朝、ちょっとまったりしていたんだけれど、
あまりに天気がいいもんだからじっとしていられないようで。





開けてあるこの窓から外へ出ていってしまいました。





しばらくして外から帰ってきましたが、今は2階にいます。
今日は暑いので2階の窓も開けて風を通していますよ。
2階にいればうるさくないし、ゆっくりお昼寝していることでしょうね。(笑)

コメント

居場所

2017-06-22 17:24:04 | 今日の猫
畑仕事を始めてから、なんか、自分の居場所ができたようで、
気持ちが安定しているような気がする。

昨日も、すごーーーーーくイヤなことがあったんだけれど、
朝起きたときにはもう引きずってなくて、
今朝ゴミを出すついでに昨日アップした大きくなったカボチャに藁を敷いてあげて、
(それをする必要も、しなければいけないことも、ないのだろうけれど)
それだけで、何かいいことしたような気分になってる自分がいる。(笑)

事務所2階のチャコ。
気温が上がると暑いと思うんだけれど、ここがチャコの安心できる居場所。



2階から下りてきました。





この時間に下りてこられると、後ろ髪引かれる思いで帰宅するんですよ~。

また明日ね。

コメント (6)

今日は蒸し暑いなぁ

2017-06-22 11:50:05 | 今日の猫


今日は晴れているけれど薄い曇が広がってる天気。
梅雨に入ったせいか、な~んか蒸し暑い。

逆光で画像が暗いけれど、コピー機の上の今朝のチャコ。







右足が仕舞えないごん太。
いつもこんなだったかなぁ。







昨日夫に、
「ごめん、ちょっと買いたいものがあって買っちゃった」
と告白。
「何?」
って聞くから、
「1000万円の宝石」
って言ったんだけれど、当然信じるはずもなく、
「7000円ちょい」
って言ったら、
「ごん太の・・・」
はい、もうそこで半分当たり。
私が買うのはそうゆうものだけ。(笑)
コメント (2)

梅雨入りだって

2017-06-21 14:06:14 | 今日の猫
今日は雨降りになりました。
畑にとっては恵みの雨になってますよ。
午前中、新潟も梅雨入りの発表がありました。
例年よりも9日遅いのだそうです。
今大雨になっているところでは河川の氾濫の危険とかニュースで報道されていましたが、
なんでちょーどよく降ってくれないんですかねー。



またまた我が家の畑状況です。
野菜もすこしずつ成長してますよ。


白かぼちゃ。


緑のかぼちゃ。


ピーマン。


ニンジン。
頭のところをちょっと掘ってみました。


インゲン。
これは先日天ぷらにして食べましたよ。



トマト。


ミニトマト。
今写真見て気が付いたけれど、葉っぱ、ウドンコ病?
茎に虫がいる?
ん~~~どうでしょ。

この間私の畑に来られたご近所さん。
ネギの種を撒いて大きくなってきたんだけれど病気がついてしまったようで、
今までこんなことはなかったと、そのことにすごくショックを受けてたようでした。
私もナスがおかしくなってきたときに、正直意外とショックだったんですよ。
気温とか雨とか気候にもよって影響されることがあるとはいえ、
出来て当たり前じゃないんだなぁと、つくづく思いました。



昨日は暑かった~。
ごん太もダレてました。





居間で寛ぐごん太。



からの~~~。

はしらぁのきぃず~はおとと~しの~~~♪



最後の普通の障子紙でした。
また貼り替えますわ。
コメント (7)