空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

初の・・・

2010-05-31 09:20:09 | 今日の猫
今朝洗濯をしていると、2階から夫の緊迫した声。
「おーい!!おーい!!」
何事かと思って急いで行くと、畳の上にマルの初ゲロが・・・。

朝ご飯を食べると、まだ寝ている夫を起こしに行くマル。
どーゆー状況だったのか夫に聞いてみたら、
今朝に限って、ニャーニャー鳴いてはいるけれど自分のところへ寄ってこない。
ふと見てみると、マルはゲロの傍でたたずんでいたそうだ。(笑)
「どーしよー」って思ったんだろうか。
後始末は慣れているから大丈夫だよ、マル。



昨日こたつで、夫と一緒にお昼寝していたマル。
腰から下に布団をかけて並んで寝ていた姿は、ホント笑えた。
コメント

こたつで

2010-05-29 08:50:17 | 今日の猫
恥ずかしい話だけれど、我が家では、まだ、こたつがある。
それだけ寒いんだよ。
早い年だと、4月の中旬に片付けたこともあったけれど、
今年は何となく片付けそびれてしまっている。
もちろんフローリングの敷物も、まだ冬仕様のジュータンだ。
3月下旬の気温だっていうから、これもまた仕方がないかな。







夕食後の楽しいひととき。
こたつカバーで遊ぶこと。


朝方、トイレに行きたくなった私。
マルがまだ起きだしていないのに、今トイレに行ったら起こすことになるなぁ~。
もう少し我慢していようか。
あとい1時間くらい我慢できるかな~。
う~~~、だめだ、トイレに行こう。
・・・・・と起きたのが4時。
トーゼン、マルも起きて、トイレまでついてきてくれた。
一人で行くトイレ、怖くなくて助かったよ~。(笑)
コメント (2)

寒い一日

2010-05-28 15:26:56 | 今日の猫
昨日も今日も、とても5月の末とは思えない寒さ。

昨日は久しぶりに、マルが私の腕枕で寝た。
それだけ気温が下がっていたってことなんだろうね。
ぬくぬくっと安心しきって寝ていたマル。
かわいい~~~。(笑)



こちらは、何だか落ち着きのないクロ。
外へ出たそーにしているから出してやるのに、すぐに戻ってくる。
チャコも今日一日、何か落ち着きがないようだったな。
動物がソワソワしていると、何かあるんじゃないかと構えてしまう。
天候はおかしいし、あちこちでいろんなことが起きているから、
何があっても不思議ではないけどね。

そうそう、トラが行方不明らしい。
おじさん、必死に探している。
早く戻ってくるといいね。
コメント

貰い物

2010-05-28 15:07:37 | 料理
昨日は貰い物の日?(笑)
おかげで夕食はご馳走だったよ~。



イナダ



早稲品種の枝豆「弥彦娘」

昨日の夕食
・イナダの刺身
・枝豆
・春菊のおひたし
・カブの味噌漬け
・たけのこと油揚げの煮物
・アサリの味噌汁

我が家は3人なので、近所の人にイナダをおすそわけ。
このご時勢、貰い物はホント有難い。
コメント

どうせなら

2010-05-28 10:59:55 | つぶやき
夫の定年退職も近づいてきて、そろりそろりと老後のことを考え始めた昨今。(笑)
面倒を見てくれる子供がいないんで、
自分達のことは自分達でやっていかなきゃいけない。

この年になると、そんなに多くの死亡保険は必要なく、
心配は病気になった時の入院費。
いくら年寄りは安いといってもタダで入院できるはずもなく、
少しでもタシになればと思い、保険の見直しを始めたのが去年だった。

先日「○○生命の△△ですが」と尋ねてきた女性。
そこは去年保険の見直しをしたときに、新たに入った保険会社だった。

話をしていると、どーも誰かに似ている気がする。
すると、その女性、「××の姉です」と。
どーりで誰かに似ているはずだ。

「××」とは結構仲良くしている友人。
その子の家にも何度か遊びにいったこともあり、お姉さんとも面識はあった。
でも、これ以上保険に入れる余地はほとんどなく、
力になれなくて申し訳ないということを言って帰っていただいた。

どうせなら知り合いに入ってあげたかったし、
もう少し早く来てくれていたら・・・・・ねぇ。
営業というのは、ホントにタイミングだね。

その後、友人から電話がかかってきた。
姉が、お邪魔して話を聞いてもらえただけでも嬉しかった、と。

いや、そんな電話をもらった、私のほうはもっと嬉しいよ。
コメント

風邪ひいた?

2010-05-27 17:24:54 | つぶやき
はぁ~、何か身体がだるい。

風邪ひいたのかも。

とりあえず薬は飲んだけれど、
重くならないうちに直ってくれるといいけど・・・。
コメント

傍で

2010-05-26 14:46:35 | 今日の猫
天気が悪く外へ行けないチャコ。
久しぶりに私の傍で寝ている。
最近は甘えてくるようになってきたし、
ホントに可愛いと思うぞ。(笑)



外へ行けなくて事務所内で食っちゃ寝が続くと、
やせっぽちのチャコでも重くなったなって感じることがある。
そう考えれば、家で食っちゃ寝しているマルが、
外で活発に動いているチャコより太るのは当たり前なんだよなぁって思った。

太りすぎないように、マルは朝晩の2食、
もう少し太るようにと、チャコには朝昼晩と食べさせているけれど、
やっぱりマルの方が重いんだよね。(笑)

最近チャコとクロが好んで食べているスープパウチ。
マルにもひとつ食べさせてあげようと皿に開けてみたけれど、
ニオイを嗅いだだけで、全く食べようとしなかった。
ふ~~~ん、それぞれだねぇ。
コメント

4時前

2010-05-26 09:51:02 | 今日の猫
毛の生え変わる時期なのかな?
チャコの毛がやたらと抜ける。
抱っこでもしようものなら、全身毛だらけになるくらい。

クロは抜けてはいるけれどチャコほどではなく、
マルにいたっては、そんなに抜けているふうでもない。
それぞれの毛質によっても違うものなのか、体質とかも関係あるのかな?
結構一緒にいるけれど、まだまだ猫に関してはわからないことだらけだ。



いよいよ活動的になってきたマル。
今朝は4時前に起こしにきた。
雨が降っていて、気温もそんなに高くなかったのに、
なんでそんなに早起きなんだよ~~~。
でもね、おかげで朝ごはんが美味しく感じるよ。(笑)
コメント

チョココーティングアイス

2010-05-26 09:19:49 | つぶやき
先日の暑い日。
喉が渇いたので、冷凍庫に入っていたアイスを食べようと思い、
何種類かあった中から、チョココーティングされていたアイスをチョイス。
ルンルン気分で袋から中身を取り出し、一口、ガブリ。

ん!?ん!?
お口いっぱいに広がる清涼感。

う゛ーーーあ゛ーーー、嫌いな味だ!!

基本的にニッキとかハッカとか、その類のモノが嫌いな私。
チョココーティングの下に、隠れていたんだ、清涼アイスが・・・。

袋をよく見ればよかった!・・・と後悔しても始まらないが、
途中で止めるということが出来ない私は、とりあえず一個完食。
しかし、お口いっぱいに広がった清涼感は、夕食を食べても残っていて、
いつまでもいつまでもガムを噛んでいるような感じだった。

ん~~~、チョコと清涼アイスの組み合わせかぁ。
思いもしなかった。
コメント

卵かけごはん

2010-05-25 14:35:58 | つぶやき
幼い頃はおかずもそんなに多くなかったので、よく食べていたけれど、
今となっては、いつ食べたのかさえわからないくらいご無沙汰している卵かけごはん。
近年では、卵かけごはん専用のしょうゆまで出回っているようだけれど、
今まではそんなに興味はなかったんだよね。

ところが最近、生卵を食べるシーンをよく目にするようになった。

ドラマではカレーに生卵。
CMでもうどんに生卵。
料理番組でも・・・。

こう次々と映像を見せられると、食い意地の張ってる私、
トーゼン食べたくなる。(笑)

先日スーパーへ行ったとき、「おいしい卵」と銘打ったモノを見かけた。
「おいしい」とわざわざ書いてあるんだから「おいしい」んだよね、きっと。
早速購入。
準備は整った。

夕食に、それこそ何十年ぶりに卵かけごはんを食べた。
おいしかったなぁ~~~。
なんかね、ホントにおいしかった。

幸せ、幸せ。(笑)
コメント