空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

春はすぐそこに来てるかな

2017-03-31 17:25:50 | 今日の猫


これは神社で車のお祓いをしてもらったときに、
お守りと一緒に、封筒の中に入っていたものです。
片付ける前にここに残しておこうかな、と。



どうしたのか、今日チャコは甘えて甘えて朝から私にべったりです。
久しぶりに椅子にいます。
なので、私はお尻を椅子にちょっとだけ乗せてる状態で仕事してました。



もう湯たんぽもいらないくらいになったのかな?
でも今日は気温が下がって寒かったんですけどね。

桜の開花もあちらこちらから聞こえてくるようになりましたね。
新潟はもうちょっと先のようですが、待ち遠しいです。
コメント (2)

大事な・・・

2017-03-30 11:24:40 | 今日の猫


去年のものと今年のものを並べてみましたよ。
去年のものは枝を剪定しないといけないですね、伸び放題です。
私、去年も丸い器を選らんでいましたね。(笑)
大切に育てなくちゃ。

ごん太、今日は朝からテンション高男でして、家中走り回って大騒ぎしてました。







一緒に寝ていて、ごん太が伸びをしたときとか寝返りうつときとかに、
ごん太の足の爪が私の顔に当たることがあって、
大事な(?・笑)顔に傷がついてしまうんですよ。
先日はおでこ、で、今朝は顎のところに傷が・・・。





私の両親より上の年齢の、祖母、舅、姑が、小皿におかずを取って、
醤油とかが残ったときにおひたしでその皿を綺麗にしたりするのを見て、
そんなことしなくていいのにっていつも思っていたんだけれど、
私も年をとってきたらそれと同じ行動をとるようになったのを自覚。
笑えた。



コメント (8)

盆栽 2

2017-03-29 15:33:33 | 今日の猫
今年もミニ盆栽を作ってきました。
去年はこんな感じでしたけど、
今年は葉っぱがあるので、より可愛くできましたよ。



紅紫檀というバラ科の常緑小低木です。
上手に育てれば来年小さな花をつけるんですって。
大丈夫かなぁ。



ごん太はお気に入りの場所で。







2階にひとつ、1階にもひとつ、トイレを置いておくんだけれど、
どーも最近、2つのトイレを使いわけているような気がする。

掃除をすると、2階のトイレにはうんち、1階のトイレにはおしっこしかない。
このところ何日かこんな感じなのでそうなのかなぁと。
でも、日中おしっこを我慢してるってこと?
どうなんだろう?


コメント (6)

変顔

2017-03-28 14:45:25 | 今日の猫
窓の向こう、道路脇に青い網が見えると思うんだけれど、
その右側にある緑色のものが”よかった菜”と言って薹を折って食べるもの。
その奥にニンジン、その向こうに春キャベツ、そのまた向こうには玉ねぎ、
で、見えなくなった向こうにさやえんどうが植わっています。

・・・・・って、全然わからないねー(笑)

今朝もすこしだけの時間、窓を開けてあげましたよ。











忍者の後はごん太の変顔を。

に、し、お、か、す、み、こ、だ、よ



あ゛ーーーーー


コメント

忍者

2017-03-28 09:19:29 | 今日の猫


ハットリくん。
コメント (9)

まだまだ寒いですね~

2017-03-27 17:22:22 | 今日の猫
今日は寒いですね~。
もういいだろうと、昨日さやえんどうを覆っていたビニールを剥いだのですが、
この寒さ、耐えてくれるかなぁ~。
さやえんどうさん、ごめんねー、今日一日耐えてくれ。



寒い中、ご飯待ちの先陣さん達。
ご苦労様。

チャコは昨日一日外にいたらしいです。
天気よかったからね~。
夜、事務所に入れなくても、どこでも入って眠れるから心配なしですよ。
朝帰ってきて、今日はずっと事務所で寝ています。



今日は姪っ子にもいっぱい撫でてもらってよかったね。
みんな、チャコは可愛いって言ってくれるんですよ。
写真写りはめっちゃ悪いけどね。(笑)
コメント (2)

やったね~

2017-03-27 11:57:18 | 今日の猫


土曜日の夕日。
あら~ボケちゃいました。

今日は雨降りですよ。
雪が降ったところもあったようですが、3月も下旬なのにまだ寒さが来るなんてね。



昨日は天気が良かったので猫部屋の窓を開けてあげたのですが、
そこから畑にいる私をずっと見ていたと、夫が言ってました。
え~~~?私だとわかる??わかるわけないじゃん、って言ったら、
「あんなでっかい声でしゃべっていれば、わかる」
だって。

通りすがりのご近所さんと、ちょっとしゃべってただけじゃない。
大声って・・・・・そう?(笑)





日曜日の夕方、コタツに入ったっきりご飯を食べに出てこなくて、
具合でも悪いのかと心配しましたが大丈夫のようでした。

日曜日は朝から畑仕事をやってて、
一日ごん太の相手をろくにしていなかったのでいじけちゃったんじゃないかと。

コタツから出してこねくりまわして手を噛ませたら機嫌が直ったようで、
その後ご飯を食べ始めました・・・ホッ。





稀勢の里が優勝しましたねぇ。
もう、涙、涙、こっちまで涙腺が緩んでしまいました。
頑張って本割で1勝できても、決定戦で照の富士に勝つことは無理だろうと、
大半の人は思っていたと思う、私もそう思いました。
これが大関時代だったら、きっと負けていたんじゃないかな。
でも、これが横綱の自覚だよね。
感激しました。
良かった、本当に良かった。

稀勢の里関、おめでとう!!!!!
コメント

黒猫さん

2017-03-25 17:30:43 | 今日の猫


今朝の朝焼け。

今日も暖かくていい天気です。



2階へ行くから戸を開けて~

ニャーニャーと、チャコの催促。



ちょっと待って、キレイにしてから



よし、いいよ



今年に入ってから黒猫さんが姿を見せています。
事務所に来られたひとが「あそこんちの猫のようだ」と言ったお家、
家人が亡くなったそうで、きっと外へ離されたんじゃないかと。
人を見ても逃げないし毛並もそこそこきれいだし、
どこかで飼ってた猫さんだろうとは思っていたのですがやっぱり・・・。

う~~~ん、捕まえられればなんとかするんだけれど・・・。
コメント (4)

のどかだねぇ

2017-03-24 16:00:00 | 今日の猫






わぁ~~~~~



いっ



見てた?

はい。
コメント (2)

あ~あ

2017-03-24 12:00:36 | 今日の猫


今はもう晴れて青空が出ていますが、10時前、結構な勢いで雪が降っていました。



写真を撮ってる私の方へ寄ってくるスズメ達。
すまない、餌を切らしてしまった・・・心が痛むね~。

ごん太はマルのように腕枕じゃないと寝ないってことがなく(そこはありがたい)、
暑いと布団から顔を出して私の枕に頭を乗せて寝ているんですよ。
並んで寝ている状態だからモロにごん太の寝息や寝言が聞こえるわけで、
今朝方それで目が覚めてしまいました。(笑)







朝のルーティン。

今日はちょっと寒いので2階は可哀そうだと思って、1階に下ろしました。
姑にもたまに刺激になっていい?(笑)





どーも体調がすぐれなくてね。
風邪気味なのかとも思うのだけれど・・・。
寒暖の大きな差についていけてない身体になってしまいましたかねぇ。
一年ごとに、老化を実感。(笑)
コメント (6)