空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

結果報告・・・

2009-10-31 09:34:49 | つぶやき
29日は友人宅で夫婦で会食。
すんごく久しぶりにビールを飲んだ。
その人は我が家に来て飲んでいくとき、
私の作るものをすべて美味しいと言ってくれる、とってもいい人。(笑)

なので、29日は久しぶりに夕食を作らなかった日でした。

昨日の夕食
・キスの天ぷら
・ピーマン素上げ
・かぼちゃの煮つけ
・シチュー
・おひたし
・漬物

キスを貰ったので、骨を取って天ぷらに。
ごく小さいものはそのままでもいいんだけれど、
ちょっと大きくなると、舅姑はやっぱり骨が気になるようで、
取らないと食べにくいらしい。
仕事から帰ってきてからの作業だし、舅がお腹すいたと台所へ来て催促するので、
貰い分の半分だけ調理。
あとの半分は、煮付けにでもしようかな。

人間ドックから結果報告がきました。
夫には紹介状。
なんとかこの一年で、
高い数値が少しでも改善できればいいなぁと思ってはいるんだけれどね・・・。
コメント

カメラは嫌い?

2009-10-30 15:25:53 | 今日の猫


2日半の家出の後、クロの甘え方が増徴してきた。
朝は必ずフンガフンガと甘えてくるので抱っこしてやる。
私が椅子に座ると、必ず机の上に乗っかるのでナデナデ。
缶詰を、フニャーフニャーと催促する。
ア・イ・シ・テ・ルのサインじゃないけれど、
私の顔をじっと見て、鼻をちょんちょんとつついてくる。
最初に居候として来た頃に比べると、
だいぶ甘えすぎじゃないのか~?(笑)

横顔なんかも可愛いので写真を一枚って思うのだけれど、
カメラを向けたとたんに移動。
そんなに嫌なのかい?
あんたの場合、寝てる姿か後ろ姿しか撮れないよ。(笑)

コメント

すずめ

2009-10-29 09:05:41 | 今日の猫
朝、マルのトイレ掃除に行ったら、農舎の奥のほうでマルが遊んでる。
何を一人で遊んでいるのかと見てみたら、
うわ!!すずめだ・・・。
まだ息はあったが瀕死の状態。
とりあえず新聞紙にくるんで、別の場所に移動させたけれど、
私が帰っていくころには、きっと・・・。

この間の日曜日、椅子の上で寛いでいたマル。
玄関先で遊んでいるすずめを、興味深そうにみていたんだよね。
「マル、すずめは取っちゃいけないよ。」
と言い聞かせたつもりだったけれど、通じなかったか。
すずめさん、ごめんね。

ねずみ、へび、すずめと、よく働く猫だこと。
今度は、現金を頼むよ。(笑)
コメント

粗食

2009-10-29 08:48:20 | つぶやき
昨日の夕食
・塩鮭焼き
・マーボー豆腐
・おひたし
・漬物

おととい、昨日と、おこわだんごやおはぎを頂いたので、
おかず不用?の日々。
粗食だわ。(笑)

菊が大量に収穫できたので、少し冷凍保存することにした。
以前、菊とオクラの胡麻和えを作ってみたら意外と美味しくて、
今年一番の発見かも。
菊が大量発生する頃になると家のオクラはもう終わりで、
時期的なズレがなんとなくもどかしいね。
白菜が豊富になる冬、八宝菜を作ろうとした時に、
タケノコが・・・となる気分。(笑)
まぁ私の場合、買ってまで入れようなんて気持ちはサラサラなくて、
時期モノで調達することが多いんだけれどね。
コメント

さっぱり煮

2009-10-28 08:49:12 | つぶやき
昨日の夕食
・鶏手羽元とうずらの卵 さっぱり煮
・青梗菜炒め煮
・一夜干するめ焼き
・おひたし
・キムチ

手羽元のさっぱり煮は骨付きなもんで、舅がいるときにはなかなか出来ず、
ショートステイを狙い、満を持して?登場。(笑)
姑も美味しいと言って食べてくれた。

以前さんまのしっぽ部分を大量に貰ったとき、
さっぱり煮でコトコト煮ると、骨まで食べられて美味しかったなぁ。
コメント

食べる

2009-10-27 17:23:27 | 介護日記
22日の胃カメラ検査の日、
朝食を食べさせてもらえなかった、というのが頭に残ってしまったのか、
その日、帰ってきてから、
「お昼を食べなかったからお腹がすいた。」と言う舅。
施設では、しっかり昼食を完食している。(笑)

あの日以来、帰ってくると「お腹がすいた」と言う。
朝も、起きてすぐに「ご飯はまだか」。
昨日は、施設から帰ってきてからパンをやったらしいが、
私が帰ってきたときには、暗い台所でウロウロしていた。

食べさせてもらえなかったショックからなのか、
それとも病気が進んで、こうなったのか定かではないが、
食べることに異常に興味を示すようになってきた。

認知症になると、食べることとお金のことが頭に残るっていうけれど、
いよいよ舅にも、その症状が出てきたのだろうか。
「そのうちに、食べさせてもらえない」って言い出すだろう、なんて、
家族で話をしている。

意地悪に感じないように、上手にしてあげないといけないんだよね。
ほんと、病気が一歩一歩前進しているように思われる。
でも、本人は一生懸命なんだよねぇ。
もどかしい。
コメント

ニンジン好き

2009-10-27 11:41:29 | つぶやき
昨日の夕食
・さつまいもとニンジンの天ぷら
 大根おろし添え
・煮こんぶ
・マカロニサラダ
 ブロッコリー添え
・おひたし
・漬物

今までは割と多めに作っていたおかずだけれど、
最近はその日の夕食、あるいは次の朝で無くなるくらいしか作らなくなった。
お昼に舅がいない、ということも含めて、
我が家の食事量が減ったということだね。

ゴボウもニンジンと一緒に天ぷらにしようと思ったけれど、
最近舅が歯を気にするようになっていて、
固いものはムリっぽくなってきているみたいだったので、
ニンジンだけのものにした。
ニンジンはほんと、いくらあっても足りないくらい使っちゃうんだよね。(笑)
コメント

また一緒

2009-10-26 15:58:59 | 今日の猫
今日は雨。
土曜日に帰ってきたクロだけれど、
日曜日はまた一人ぼっちになってしまうので、ちょっと心配だった。
ほんとに何処へいってたんだろうねぇ。



もう何処へも行っちゃぁダメだよ。

コメント

今日は

2009-10-26 14:58:48 | つぶやき
土曜日の夕食
・鮭の味噌漬け焼き
・ロール白菜
・きんぴらごぼう
・おひたし
・漬物

日曜日の夕食
・おでん
・ギョーザ
・マカロニサラダ
・おひたし
・漬物

今の漬物は、カブと白菜。
カブも塩漬けと味噌漬けと、即席でどちらも美味しく頂けていいね。
来月に入ったら、沢庵をつけるための、大根を掘って洗う作業が待っている。
北風沁みる時期で、めちゃくちゃ寒いんだよね・・・。
コメント

インフルエンザ注射

2009-10-26 13:59:56 | 介護日記
今日は舅と姑のインフルエンザ接種の日。
先日の事もあり、ちゃんと注射できるかどうか心配だった。

舅の順番が来て、先生の前。
看護婦さんも採血の時の事もあり3人体制。
腕、肩、足を軽く押さえてもらった。

しかし、舅はすんなり注射を受け入れた。
男先生の言う事は、素直に聞くのかもしれないな。(笑)

今日の舅は落ち着きがなく、いつも大人しくしているのに、
あっちウロウロ、こっちウロウロ。
看護婦さんと話をしているそばから、いなくなってしまう。
そんな状況だというのに、先生から検査をするように言われた姑。
2時間以上かかる検査なので、私の頭は真っ白になった。
「先に舅を施設においてこようかな・・・。」

その状況を察してか、看護婦さんが姑に、
「別の日にしますか?」
と言ってくれていた。しかし、姑、
「せっかく連れてきてもらったんだから、検査をしていく。」と。
おいおい、空気読め。

とりあえず姑の検査日は別の日ということにした。

はぁ~、これで一連の舅の病院通いはひと段落だ。
コメント