空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

寒い朝

2016-01-30 16:10:00 | 今日の猫
今朝は寒かったぁ~。
だいぶ降ったのかと思ったのですが、
朝起きたときの積雪は10cmくらいでした。
今日は一日雨っぽかったので、降り積もった雪もほとんどなくなりました。
ホッと一安心です。

湯たんぽもタオルを二重にしておくと、一重よりも保温が効くようですね。
朝入れ替えをするときも、お湯がほんのり暖かいです。



↓なめくじ。(笑)



私くらいの世代だと、絶対に”ツチノコ”ですよね。





スーパーへ行ったら、とっても美味しそうな白子があったので、
今日は天ぷらにしようと思います。
白子も若い頃は食べられなかったもののひとつ。
春菊やセロリと共に大人になってから食べられるようになりました。
ガツガツ食べていた肉類はそんなにたくさん食べられなくなりましたし、
身体の変化で求めるものも変わってきますね。
コメント

今日は細かい雪

2016-01-29 17:08:28 | 今日の猫
今日は朝から細かい雪が降っていて、寒い一日です。
小学生の甥っ子は、今日学級閉鎖でお休みでした。
なんとなくインフルエンザが徐々に迫ってきているような感じです。



明日の朝積もっていないといいけどなぁ。





今年は金のなる木2鉢どちらも、花をたくさん付けました。
弱ってくると花を付けると言いますよね。
あまりかまわなかったから・・・いいのか悪いのか。(笑)



チャコは今日も事務所の2階でたくさん遊びました。



マルのおしっこは、それこそ大きな塊になるのですが、
チャコのおしっこは、あんまり塊にならなくてボロボロなんですよ。
量の違いはあっても、クロのおしっこも塊になってましたからねぇ。
砂は同じものを使っているので、これって尿の成分の違いなのかな?

今度聞いてみようと思います。
コメント (2)

傷(閲覧注意)

2016-01-28 13:53:53 | 今日の猫
昨日と今日の雨で、雪はがっつり減りました。
先日のドカ雪で、車で5分のところを4時間かけて行ったという話も、
なんだか遠い昔の話のように思えます。



外へ出たそうなのですが、まだ今は出さないようにと思い、
気を紛らわせるべく、2階へ連れていって遊んであげました。
そしたら書庫に入りたそうにしていて、そこってクロがよくいた所。
クロの思い出に思いっきり浸ればいいさと、しばしひとりで好きなようにさせました。

気がすんだ後は毛繕い。











右腿にちょこっと見えますね。

傷画像です。
控えめに写ってますが怖い人は見ないでね。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・



まともに見ると結構怖い傷です。

コメント (8)

会っているんだよね

2016-01-27 15:36:20 | 今日の猫
先日デパートへ行ったときに、
エスカレーターで私は昇り、反対側のその人は下がっていた。
目が合った。
どっかで見たことがある。
向こうは会釈した。
私もしなくちゃ、と軽く会釈。
ん~~~誰だっけ?

・・・・・ということがあった。
結局誰だか思い出せずに今日まできたのだけれど、
やっと”その人”の正体がわかった。

「あの時に会ったけれど、わかった?」
私が会釈するのが遅くてわからなかったんだと思ったらしく、そう声をかけてきた。
「もちろんわかりましたよ~。エスカレーターですれ違いましたよね。」
あぁ、この人だったんだと心で冷や汗をかきながら、
とーぜんわかってましたよ的な女優の演技。(笑)

病院の看護婦さんとかスーパーの店員さんとか、
制服のある会社に勤めている人とは特定の場所で会うことが多くて、制服+顔で認識していて、
それが私服+顔で思いがけない場所で会ったとしても、
見たことあるケドどこで見たんだっけ?ということになってしまう。

お客様や外注さんの顔は割と覚えているんだけどねぇ。

ここにいるからチャコって認識してるけど、
もし、どんでもないところでチャコと会ったときに、
私はその猫をチャコって認識できるかなぁ?



え~~~!?こんな可愛いアタシを認識できないの?

あ~私も年を重ねてしまいましたからねぇ~。
コメント (4)

10年の歳月

2016-01-26 14:50:20 | 今日の猫
ストーブの前で暖をとるチャコ。







チャコはここへ来た頃は、まず、外に置いたご飯だけを食べに来て、
その後ご飯をくれる私だけをやっと認識してくれて、
事務所と外を行ったり来たりしていてもなかなか人間に慣れず、
本当に、ここ何年かで、初めての人でも触れるまでになった。

ところが、家猫だったクロ、現在家猫のマルよりも、
外猫出身にも関わらず、あれだけ人間を警戒しびびっていたチャコが、
爪切り、錠剤の薬・・・びっくりくるくらいイヤがらない。
クロやマルは錠剤を口にいれたとたん大騒ぎするので、こっちのほうがびっくりする。

それぞれの性格もあるだろうけれど、
10年の歳月が成し得たことなのかな・・・とも思う。

コメント (4)

大雪で

2016-01-25 16:22:05 | 今日の猫
昨日の朝、家の前をきれいに除雪したのに、夕方には朝と同じ量が降り積もりました。
なので、昨日は夕食の後もう一回除雪。
そして今朝起きて玄関を開けてみたら笑えるくらいまた積もっていました。
膝下までの長靴がすっぽりもぐるくらい。
で、またまた除雪。
・・・いや、私ではなく、夫が、トラクターで。(笑)



でも、まぁ、この程度だったらここいらへんでは許容範囲でしょうか。
大雪の峠は越えたらしいけれど、まだ雪の日は続くみたいです。

我が社の従業員2名が住んでいる地域は、昨日1m20cmくらい降ったそうで出社できず休みました。
たぶん除雪も追いつかなかったのでしょう。
雪の為休校になった学校もいくつかあるようで、姪っ子が通っている高校も休校になりました。
もっとも、電車も不通になってましたけどね。



ちょっと暗い映像ですが、チャコ。



熱っぽくないか、ちゃんと食べているか、ぐったりしてないか。
要観察です。
コメント (4)

ケンカ・・・

2016-01-23 10:54:34 | 今日の猫
昨日のチャコの様子。
朝抱っこしたときに震えてた。
目は真ん丸になってて、何かに怯えているような感じ。
ちぐらに籠って出てこようとしない。

ん~何か変だと思ったけれど、どこをさわっても痛がらずイヤがらず、
風邪でもひいたのかと思っていたら、夕方腿の内側にハゲを発見。
てっきり湯たんぽで低温火傷をさせてしまった・・・と思ったのだけれど。







噛まれていました・・・。

え!?いつ??
2~3日前に外へ行ったけれど、その時か?

「ワクチン打ちますか?」先生にそう言われたので即答で「ハイ」



予防接種証明書。

チャコは今、ちぐらで安静にしています。

コメント (8)

チャコの様子が

2016-01-22 14:18:18 | 今日の猫




う~ん、何か気になる。

コメント (2)

いいみたい

2016-01-21 11:53:00 | 今日の猫
あれ?チャコがいない。



と思ったら、今日は珍しくちぐらの中にいました。



何が気に入らなかったのかわからないけれど、
ちぐらの向きを変え、中のクッションを裏返しにしてみたんですよ。





どうやらいいようですね。
コメント (3)

いつの日か

2016-01-20 14:49:50 | 今日の猫
今日は水分を含んだ雪が降ってます。
風がねぇ・・・・・クセモノなんですよね。



寝ている姿を写そうとしたのに、何故か気配を感じて目を開けてしまう。





ちぐらを横に置いてみたのですが、覗くだけでやっぱり入りません。
何が気に入らないんでしょ。



最近はコタツに入っていても腰が辛かったりするので、
お風呂からあがって早々に寝ることが多くなった。
なので、マルが寝室に来る前に寝入ってることもあり、いつ来たのかもわからない。
それなのに夜中、気が付くとマルが腕枕で寝ているんだよね。
無意識っていうのは恐ろしい・・・。














特にファンでもないけれど、ニュースで目にしたSMAPの謝罪会見。
異様だったよね。
「このままでは空中分解してしまう」と言ってたけれど、
見た感じ、もう空中分解している感がありあり。
あの4人の苦しそうな顔。
見ていてとっても辛かった。
でもいつか、あの時はあーだったよねーと、
5人で笑って話せる日が来るといいなぁと思う。
コメント (4)