空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

金欠・・・

2008-04-29 16:54:52 | つぶやき
今月は結構予定通りに使ってきたお金だったが、
月末に来て、お葬式や会費の支払いやらで予定外の出費があった。
もう香典を入れる余裕なんてない。
食費で精一杯だ。

おっ!そういえば・・・。
いくら持っているのかは定かではないが(財布の中は見ないようにしている)、
たしか夫はパチンコで勝ったお金を持っていたはず。
それをちょこっと借りようか・・・。

ということで、給料日前の修羅場を乗り切った私である。

先月、郵便局から1枚のハガキ。
そこには舅の保険料の引き落としが月末にあるのだが、
残高不足で引き落とせないという内容が書かれてあった。
姑に、説明しながらハガキを見せたら、
「よくわからないから、これ、持ってて。」
そう言って差し出された舅の郵便局の通帳。
え゛ーーー、それって私達に払ってくれってこと?

やっと車の借金が3月で終わり、
今月からは少し楽になるかなぁ~なんて甘い思いを抱いていたのに、
それはないよ~~~。(涙)
いっそのこと、解約でもしようかと目論んでいるが、
どんな内容なのか、とりあえず確認しなくちゃね。

それにしても今月は苦しかった。
今の時期、山菜で間に合う(間に合わせる?)おかずの品々。
田舎に住んでて良かった~と思った瞬間であった。(笑)
コメント

ツーショット

2008-04-28 17:35:58 | 今日の猫
2匹並んで外を眺めていたので、
これはチャンスだと思いカメラを向けた。
でも、シャッターを切る瞬間にチャコが振り向いてしまい、
仲睦まじいツーショットの写真は、おあずけになってしまった。
実はこの振り向く瞬間、チュってしてたんだよ。(笑)

チャコの写真も何枚かは撮ってみるものの、
実物の表情はかわいいのに、写真に納まるととっても怖い表情になってる。
本当に写真写りの悪いチャコである。
クロはクロで、黒い塊にしか写らない。
丸くなって寝ているところなんて、これ何?状態。
この写真も、耳が立っているからかろうじてわかるようなものだもの。(笑)
上手く撮れる人が、本当に羨ましい。

昨日BSで「世界の中心で愛をさけぶ」をやっていて、
後半の1時間だけ見た。
空港で山本未来が「助けてください!!」と叫ぶシーン。
ソラを思い出してしまい、涙が出てきてしまった。
ソラが道路の脇で横たわっていたとき、
心から、本当に心の底からそう叫びたくなったもの・・・。

今日、白鳥や黒鳥が何羽か死んでいるというニュースがあったが、
弱いものいじめだけは止めてほしいと思う。
うっぷん晴らしなら、他の事でしてほしいな・・・。
コメント

わらび

2008-04-26 17:11:55 | つぶやき
ほんの一掴みだけれど、わらびを採ってきた。
さっそく食べるべく、茹でて一晩おくことに。

今年もわらび園に行くことになったが、
今まで3年続けて一緒に行ってた人が、今年は行かないと言う。
はっきりしない理由なので、わらびを採ることも私達と行くことにも、
飽きてしまったのかな、と思った。

去年漬け置きしておいたわらびがもう少しあるのだが、
塩が少なかったのか、少しドロついているところがある。
過去3年間は生のままのわらびを塩漬けしたのだが、
今年はやり方を変えて保存してみようと思っている。
試行錯誤しているうちに、上手く保存出来るようになればいいなぁ~。


コメント (2)

とうとう・・・

2008-04-22 16:28:52 | ニュース
光母子殺害、元少年に死刑判決(gooニュース) - goo ニュース


9年を費やして、判決が下った。
この事件が報道されるたび被告の心情も語られていたが、それは理解しがたいものばかりで、
情状酌量の余地を見いだす術がない、と言われても仕方がない。
それに弁護士が代わったとたんにわけのわからない事を言い出して、
これは真実ではなく、死刑判決から逃げる為の、
弁護士の入知恵だと思われても、これもまた仕方のないことだろう。

それに更生の面から言っても、この裁判で無期懲役を手に入れてしまえば、
言い訳を上手く繕えばちょろいもんさ、と世の中を舐めてしまうような気がする。
ましてや日本の無期懲役は、期限を決めてないっていう懲役で、
塀の中で真面目にやってれば15年くらいで出所できるのだ。
現在27歳。
15年たって42歳。
会社に勤めようにも勤められるはずもなく、
そしたらこの被告は、毎日何をして過ごす?

今回判決が出たけれど、これで奥さんと子供が戻ってくるはずもなく、
これからの長い人生、本村さんはどんな気持ちで送るのだろうか。
たとえ被告が死刑になったとしても、悔しさや虚しさは心に残ってるはず。
その中で少しでも心が安らぐときがあるとすれば、
それは被告が心から申し訳ないという気持ちを持ってることを知った時だと思う。

この被告はその気持ちを持つことが出来るだろうか。
自分のしたことをよく思い返してほしい。
そして被害者のことを考えてほしいと思う。


コメント (2)   トラックバック (1)

久々に!!

2008-04-21 14:26:48 | つぶやき
土曜日の夜。
ROOKIESを見て、久々に心が熱くなった。

コテコテの学園モノ。
こんな先生いないでしょ!っていう心の中の突っ込みもなんのその、
随所で感動して、涙ぐんでしまった。

「お前達の悔しさ、全部オレが受け止めてやるから!」

くぅ~~~~~、たまんない。
もう、佐藤隆太にクギづけ!(笑)

結構いろんな番組に顔を出して番宣してたけれど、
こんなのに限って期待はずれっていうのが多いんだよね~。
だから、これもどうなんだろう~って感じで見始めたけれど、
見てたら、もう目が離せなくなってしまった。

ROOKIESを見た後はごくせん。

同じ学園モノで扱う生徒も似たり寄ったりだけれど、
見る側の求めているものが違うかもね。

ごくせんでは水戸黄門のように最期に繰り広げられる、
生徒を守る為の仲間由紀恵のアクション。
あれが気持ちをすっきりさせてくれる。
それと、生瀬勝久と仲間由紀恵の掛け合いは最高。
そこに今回も東幹久まで追加されていたなんて!

この2つの番組で、久々に土曜日の夜が楽しみになってしまった。
コメント

花もも

2008-04-19 10:55:36 | つぶやき
ももの花が満開だ。
これはももの実を付けない、花だけの木なのだそうだ。
色が濃いので、満開になると見ごたえがある。
毎年枝を何本か切って飾るのだが、
桜の花と同じく、花びらがすぐに散ってしまうので、
飾った後の掃除も大変なんだけれどね。(笑)

今日はとってもいい天気になり、気持ちがいいくらい。
花粉情報が出てから、洗濯物を外に干していなかったけれど、
空気がきれいになったように感じるので、
そろそろ外で干してもいいかな~なんて考えている。

これからの季節、外に干すと太陽の香りは洗濯物に付いてくる。
最近、その太陽の香りのするという柔軟剤のCMを目にするが、
同じ香りがするのだろうか。
ちょっと試してみたい。

コメント (2)

老後

2008-04-17 15:50:24 | つぶやき
後期高齢者医療制度が大きな問題になっている。
年金からの強制的な天引き・・・。

これを決めようと思った時点で、こうなるとは予想出来なかったのだろうか?
高齢者からの苦情はある程度仕方ないと?
処理出来ると?
年金問題がまだ解決していない状態で、よくやったと思うよ。
バカじゃないだろうか。(失礼)

誰が考えてもこうなるのは予測出来たはず。
誰か提言する人はいなかったのか?

私達夫婦には子供がなく、年をとって頼る者もいないし、面倒を見てくれる者もいない。
だから、老後を貧しく生きたくないので、なるべく貯金はしているつもりだ。
(まだ十分とは言えない金額ではあるが・・・)
この不景気で、もうここ何年も預金は出来ないでいるが、
景気のいい時に少し貯金はしておいた。
だから私達夫婦の生活は、バブルの時も今も、
旅行の回数が減ったくらいで、ほとんど変わっていない。
地味に生活している。(笑)
その根底にあるのは、二人の老後の心配なのである。

あとは宝くじを当てて、その基盤を磐石なものに!(笑)
それまでは地味に行こう・・・。
コメント

咲いた~♪咲いた~♪

2008-04-16 17:13:56 | つぶやき
午前中、市役所へ行く用があって、出かけてきました。
片道1時間かかります。
なので、事前に電話で確認はしたつもりだったのですが、
私の聞き忘れ・・・ということなのですよね・・・。

「今回のケースは○○だけ提出して頂ければ結構です。」
市役所の担当の人にそう言われたので「はい、そうですか。」で電話を切った私。
1時間かけて市役所に着いたら、担当部署が見当たらない。
「あの~、これって何処に提出すれば・・・?」
近くにいる職員に尋ねた。
「あ~これはね、隣の建物の△△課ですよ。一旦外へ出て行って下さい。」
そう言われて外へ出たが、んんんん??隣の建物??
隣に建物なんてない。
ウロウロしてたら”第二庁舎”って見える建物があった。
そこは道を挟んで斜め向かいの建物。
けっして隣ではないと思った。

やっとたどり着いた部署に○○を提出すると、
「○○の提出だけの場合は2部必要なんですよ。」
そうきたか~。
そして、そのうちの1部には添付書類が必要なのだそうだ。

なんで電話で問い合わせをした時に、2部必要なこと、添付書類があること、
言ってくれなかったのよ~~~!!!
喉まで出かかった言葉。
しかし小心者の私に言えるはずもない。

役場、市役所、さまざまではあるが、
対応がつっけんどんであったり、高飛車な態度のところも中にはあるが、
本当に丁寧に答えてくれるところもある。
こちらがわかっている、というような事柄でも、
初めての人のように対応してくれる職員もいるのだ。
不備のないようにね。

今回、市役所の不親切をなじったが、
私が確認をしなかったのも原因のひとつではある。
そうは思いつつも、なんか釈然としないのだ。
一言言ってよ~。

桜は散り始めたが、チューリップが満開だ。
眺めていたら少し怒りが収まってきた。
コメント

セリを収穫

2008-04-15 17:39:27 | つぶやき
今日もタダ食材GET!!(笑)

我が家の畑の脇の、くぼんでいる所にセリが出る。
まだ出始めなので短いけれど、今月末には結構の長さになる。
最初は少ししか出なかったセリだが、
根が広がったのか相当の量が採れるようになった。
毎年人に分けたり冷凍でとっておいたりしているのだが、
おかずがもう一品欲しいな~っていうときに、結構重宝するのだ。

調理方法としては炒め煮しかしたことがないが、
きりたんぽ鍋に入れるというのを聞いて、びっくりした。
くせはないのかなぁ~。
春菊の感覚?
炒め煮をするときも、あくをとるために、茹でて一晩寝かせてから調理している。
きりたんぽ鍋に入れるのは生だし、
生のまま入れてどうなんだろう・・・という気がする。
同じセリでも種類が違うのかもしれないしね。

とりあえず今日茹でておいて、明日の調理になる。
年をとると、こーゆーのが美味しく感じるんだよね~。


コメント

チコで~す

2008-04-14 13:41:21 | つぶやき
これが我が家の愛犬チコです。
今8歳です。
最近は食欲もよくて身体がしっかりしてきたので、
なんとか見れる犬になりました。(笑)
2~3年前までは食が細くて痩せていたので、
狂犬病予防注射に連れていくと、捨て犬を連れてきているように見えてたんですよ。(笑)

最初に飼った犬はサラと名づけました。
私が”ターミネーター”のファンだったことからヒロインの名前を頂いたんです。
この犬が本当に利口でおとなしくて、
ワンという鳴き声もしばらくたってから聞いたくらいでした。

サラが死んだ原因は私がフィラリアの薬を最後の一ヶ月やるのを忘れたからでした。
フィラリアが心臓にいったのではないか、と獣医さんから言われました。
そんな気持ちを引きずったまま一年が経って、チコを飼いました。
新しい犬を飼うつもりはなかったのですが、
8匹も産まれて困っているというお宅からの話だったのです。

チコは来た当初から落ち着きがありませんでした。(笑)
私の言う事も聞かないし、「どうして言う事が聞けないの!!」って、
怒ってしまうこともあったんです。
愛情を持って接していたつもりでも、
知らず知らずサラと比較をしている私の気持ちを、
チコは感じとっていたのかもしれません。

食欲不振も落ち着きのない態度も、
私の気持ちが見透かされた結果だったのだと思っています。
それを反省してチコと接しているうちに、
お手やお代わりをするようになり、私の言う事も聞くようになってきました。
嘘はつけませんね~。

かわいい、かわいい、私の宝物です。(笑)

コメント