空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

いい天気!

2017-02-28 16:18:00 | 今日の猫
今日はいいお天気でした~~~。

今朝6時前にしらじら明ける東の空が綺麗だったのでiPadで写真を撮ったんだけれど、
それを机の上に置いたまま忘れてきてしまいました・・・残念。

なので久しぶりにカメラ撮影です。







日中は事務所を出たり入ったりして落ち着きがなかったのですが、
やっと落ち着いたようです。



モンプチのポイントが溜まったので、居間に置いておくごん太用のおうちを頼んだのですが、
おうちとして使わず、屋根を潰してソファーとして使っています。
どんなに立て直しても屋根を潰してそこで寛いでいるので、
まぁいいかと、おうちとしてではなくソファーとして使っています。(笑)















コメント (2)

大丈夫だったようです

2017-02-27 14:44:44 | 今日の猫


土曜日は湯田上温泉 わか竹さんで1泊でした。

今回、私が電話をして予約をとったんだけれど、
金曜日の夜になって、
ちゃんと明日(2月25日)で予約が取れているのか、
2月と3月は曜日と日にちが同じだから、先方さんが3月と勘違いしてないだろうかとか、
あげく、ちゃんと湯田上のわか竹さんに予約したんだよなぁ・・・なんて、
3日前に一応確認したものの、なんとなく心配で心配で。
着いたときに会社の名前が書いてあるのを見たときはホッとしました。(笑)

こんな心配若い頃にはしなかったよなぁ・・・。

ごん太はというと。



寂しかった・・・

といじけていたのなら可愛げがあるものの、
帰っていった私に飛びつくわけでもなく、嬉しくてスリスリするでもなく、
遊び道具が帰ってきたーとばかりにいつも以上に噛みついてからんできました。











夜、私を探しまわるとか鳴くとかいうことはなかったらしいけれど、
居間にいても落ちついて寝ているということもなかったそうです。
でもまぁ私がいなくても大丈夫ということでした。

ただ、チャコはねぇ、土曜日日曜日とまるまる2日間いなかったので、
朝、散々文句を言われ、今日はずっと私の傍でべったりです。
コメント (2)

ボケてるヒマがない

2017-02-24 10:55:40 | 今日の猫
昨日帰っていったら、押入れの戸が少し開いていて、
もしかして・・・と思ったら、やっぱりごん太が入ったようでした。
防虫剤の袋をかじって破いたらしく、下に粒が散乱。
え?もしかして食べた?舐めた?
心配だったけれど、その後も嘔吐とかなく今朝も元気だったので、
大丈夫・・・だったのかなぁ・・・。

最近引き戸を開けることを覚えてしまったようで、
先日は朝寝室に姿が見えないなぁと思って1階へ下りていったら、
戸を閉めておいたハズの居間の、自分の場所でちんまりと寝ていました。

押入れの中にも危険がいっぱいなので、
今日は押入れを開けられないようにつっかえ棒。

ボケてるヒマがなくなりました。(笑)





この棚の前にある和タンスへ移動。







久しぶりに出社する私を後追いしてきました。

明日は会社の慰安で1泊してきます。
ごん太が家へきてから初めて私がいない夜です。
大丈夫だよね。
お留守番頼むね。
コメント (5)

箱入り娘

2017-02-23 16:23:23 | 今日の猫
雨降りですねー。
今日の気温は10度を超えていて暖かいのですが、
明日はまた雪マーク、気温も半分になるようです。
3歩進んで2歩下がるようなお天気でも、
確実に1歩ずつ春に近づいていってますね。

おっと~書いてる途中でチャコが撫でれとやってきましたよ。



手を舐めてくれています。

そうそう、先日見ちゃいました。
黒猫がうろついています。
飼い猫なのか野良なのかはわかりませんが、毛艶は悪くないようです。
チャコが外へ行って慌てて戻ってくるときがあるのですが、
その黒猫と遭遇しているのかもしれません。





箱入り娘も爪が引っ込まないようなトシになってしまいました。(笑)
コメント (4)

何故?

2017-02-22 14:03:50 | 今日の猫
通勤途中にある車庫のこと。
ここには以前住宅もあったのだけれど何年か前に壊されて、
車庫だけ残っていたのでそのうちに住宅が建つんだろうと思っていたけど、
建つ気配もなく今や更地は草ぼーぼー。
で、その車庫のサッシの窓なんだけれど、
最初は閉まっていたのに、そのうち猫1匹が入れるくらい開いてたんですよ。
チャコも窓の戸は開けられるので、きっと野良猫が入ったんだなと思っていたけれど、
最近はその倍くらいの幅が開いているんですよね。

どーってことないことなんだけれど、なんか気になるーーー。



2階から下りられないようにしたつもりだったけれど、
私達の浅はかな知恵をあざ笑うかのように、
何事も無かったかのように1階へ下りていっているごん太。

いったいどうやって下りていってるのか。
手をかけるところは隠れているはずなのに・・・。
まさかあの隙間から?
もー考えられん。



こんなアホ面なのに、もしかして頭いい?



失礼な!

なので階段の開口部全体を閉める2枚戸設置を検討中です。



知恵比べもこれでお終いか

だよね~アンタには恐れ入りました。

最近のごん太のマイブーム。
鏡台の隣に置いた棚の上に上がること。







今日もここからお見送りしてくれました。
コメント (4)

まだまだ寒いよ

2017-02-21 14:45:45 | 今日の猫
お昼頃、私が事務所を出たら姿を見つけてスズメが来ました。



で、あれよあれよという間にみんなが集まりだして、



仕方ないのでご飯を進呈。





いっぱい食べて春を待とうね。

お空は曇ったりしている中で急に吹雪いたりしていますよ。
今月は雪ダルママークがまだとれないので、もうちょっと寒い日が続きそうです。

ごん太はこのおもちゃで、ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!でストレス発散。
宙に浮くごん太を撮りたいのですが、一人ではどうにもなりませんね~。(笑)







今日は優しくおでこにチュで起こしてくれましたよ♪
コメント (4)

2017-02-20 16:00:00 | 今日の猫
こちら、すごい雨になってきました。
明日あたりからまた雪マークになっています。
どんなに降っても、もう積もることもないのですが、
暖かくなったり寒くなったりと、ここへくると寒暖の差が大きくなってきますね。

昨日男子のフィギュアを見ていましたが、
パトリック・チャンさん、転倒はありましたが綺麗な滑りですよね。
あの人にしかできないスケートだと思います。
それと、自身が4位で、2位の羽生選手と3位の宇野選手に握手を求めに来た姿、
めっちゃ紳士~~~って思いました。

女子は真央ちゃんが出なくなってから見る気持ちがなくなっちゃってね。
残念です。



チャコの後ろの黒いのは真央ちゃんのポスター。
貰い始めて3年ですが、古いものも捨てられません。(笑)

いつか新潟のアイスショーで真央ちゃんを見てみたいです。

夢!!
コメント (6)

我慢だよ

2017-02-20 11:55:55 | 今日の猫
昨日は確定申告の書類を書く為に、机の上にいろいろ広げていたのですが、
あ゛ーーーーー!!!もーーーーー!!!ごん太ーーーーー!!!
という状態でした。(笑)



ごん太は本当に人見知りしない猫で、
昨日我が家へ久しぶりに来て初めてごん太を見た近所のおじさんにもスリスリ。
顔と顔を近づけたと思ったら、いきなり猫パンチ!
あ~ごめんなさ~~~い。

先日は別の人の長靴の敷皮を中から引っ張り出したりと、
ろくなことをしませんわ。

それを笑って許してくれるみなさんでありがたいです。



昨日はごん太が押せば隙間ができるペラペラのベニヤの扉を取り除いて、
最初に作った扉に覆いかぶさるように板を取り付けました。
もう手をかける場所がなくなったので1階へは降りて来られないと思います。
2階でひとりお留守番は寂しいだろうけれど、
外へ出てしまうという危険を考えればここは我慢してもらわないとね。

頑張れ、ごん太。
コメント (2)

しあわせ~

2017-02-18 17:07:00 | 今日の猫
今日はちらちらと雪が降っています。

ここ2日ばかりスズメさん達の餌を切らしてしまっていたんですが、
私を餌係として認識しているのでしょうか?
私が事務所を出入りするたびに、ここに集まってきます。
事務所前までくる勇気あるスズメさんもいます。(笑)

ご飯待ちのスズメさん達。



待たせるばかりでは可哀そうなので、
ホームセンターへ行って餌を買ってきてあげました。



駐車場レストランがやっと開店ですね。

こちら、最近ちゅーるも飽きてきた?チャコ。
三ツ星ジュレオンリー。







あれのお世話これのお世話で日が暮れる・・・。
まっそれで幸せなのかな。(笑)
コメント (4)

おかげさまです

2017-02-17 14:55:14 | 今日の猫
朝も、





夜も、





毎日このトンネルに入って遊んでます。

昨日帰ったら居間からごん太は出てこなくて、2階にいったらちんまりしていました。
「今日は下へ下りてこなかったのかな?」と思ったけれど、
姑が「引っ掻かれて血が出た」と言ってるところをみると、
一応下りてきたけれど、撫でようとした姑の手を引っ掻いて、
居間から追い出されたんじゃないだろうかと想像・・・たぶんあってると思う。(笑)





ごん太のちっちゃい頃の写真を眺めていると懐かしくて笑えた。
ごん太、8ヶ月・・・おかげ様でこんなに大きくなりました。
コメント (4)