空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

今年もあと1ケ月

2016-11-30 13:55:33 | 今日の猫


ここにいてこっちを見ているから一緒に寝たいのかと思って、
抱きかかえて布団の中に入れてもダメなんですよ~。
絶対に出てしまう。
で、電気を消してしばらくすると、のそのそって自ら入ってきます。





こうやって寝ているのにむやみに起こしてしまうと、
その後、走り回って大騒ぎしてることが多いので、
寝ているときはなるべくそっとしておきます。



今日で11月も終わりですね~。
何だかんだ言ってても、今年もあと1ケ月かぁ。
皆さん、頑張りましょうね!



コメント (6)

みんな一生懸命

2016-11-29 09:59:59 | 今日の猫
反省して?大人しくしていた反動なのか、昨夜は一晩中騒いでおりました。
暖かい夜でもなかったんですけどね。
もしかしてまたネズミでも出たのかと思ってましたが、特にそんな様子はなく、
何のスイッチが入ったんでしょうねぇ。

朝も引き続いて大騒ぎ。











こんな家の喧騒から事務所へくると、
私にニャーニャー言いながらすり寄ってくるチャコにちょっとホッとしたりします。







それぞれ一生懸命なんだよね。(笑)










♪一日2杯の酒を飲み 肴は特にこだわらず
マイクが来たなら微笑んで十八番をひとつ歌うだけ

河島英五の「時代おくれ」好きなんですよ。
色々と考えてしまうから苦しいし辛い。
それは全部自分が・・・自分の心が自分の首を絞めていることだとわかってはいる。
この歌のように、黙々と、ただ黙々と毎日をこなしていけばいいのだと、
自分に言い聞かせてはいるんだけどねぇ。
コメント (2)

反省せい

2016-11-28 10:54:34 | 今日の猫
破れにくいものとプラスチック・・・どちらにしようかと悩んだ末、
ちょっと高かったけれどプラスチックのものを使うことにしました。

こんなだった障子戸が、



   ↓
   ↓
   ↓



こうなりました。
両面テープで貼り付けていったのですが、歪んでいるのは大目に見てね~。
ひとりだとちょっと大変でした。

走り回ってとびつかないように、この部屋は戸を閉め切っておくことにして、
さて、このまま1年間、この障子戸が無事でいられるかどうか・・・ですね。

あと2枚、おいおい張り替えることにします。

昨日はごん太がものすごいハイテンションになってて、
出かけるのに支度をしていたら足を噛んできたんですよ。
「やめてー」って足を引いたときに爪で引っかかれて流血。
その後も懲りずにしっぽ振りながら飛びかかってきたので、部屋から追い出しました。

久しぶりにごん太に本気怒りして家を出たのですが、
帰ってきたら、なんか私のご機嫌をとってる。
夜の遊びもちょっと控えめ。(笑)





反省したのかな。
コメント (4)

初めての・・・・・

2016-11-26 15:55:05 | 今日の猫
今日の新潟はいいお天気でした。



毛布に隠れて遊ぼう遊ぼうと誘うごん太。



昨夜は大変でした。
この手が・・・。



この手が・・・。



春先だったかハツカネズミが家の中に出てきたので、
ごん太が来る前にあちこちゴキブリホイホイを置いていたんですよ。
でも、ごん太がそれにくっついてもいけないと思いいくつか撤去したのですが、
ひとつ残っていたものがあったんです。

昨日の夜、一緒に布団の中に入って寝ていたら、
何に反応したのかごん太はムクッとおきて隣の部屋へ。
まぁいいかと思って寝ていたら、どーもネズミのチュッチュッっていう声がする。
もしや!?と思って隣の部屋へ行ってみたら、
ハツカネズミがゴキブリホイホイにかかっていて、
ごん太の手もそこにくっついていました・・・・・。

先回はマルから何匹か取ってもらいましたが、
ごん太にそれができるかどうかって思っていましたが、
朝、小さいのが1匹、畳の上に横たわっていました。

ごん太、初めてのネズミさんだったと思います。

しっかし、こんなに動きまわるごん太がいるというのに、
我が家へやってくるハツカネズミ・・・。
マルがいたときにも出てきていたけれど、
これが田舎のお家なんですよね~。





それにしても、枕元に持ってこなくて本当によかった。
コメント (8)

雨降りになりました

2016-11-25 11:17:17 | 今日の猫


朝はこんなにいい天気だったんですけどねー今は雨が降ってきました。
明日は晴れ予報で明後日は雨。
なかなか天気が安定しませんね。

今朝のごん太。
いっちょ前に毛繕い。









来月は畑ものの収穫も含め、日曜日だけではとても手がまわりそうもないので、
1階の破れてる障子戸8枚の張替えは業者さんにお願いすることにしました。
2階の分は自分で張替えようと思います。

今朝この中でゲロってしまったチャコ。
キョッキョッってゲロる前の行為があるので大事にはならなかったけれど、
最近吐く回数が多くなってきました。

コメント (4)

空気が冷たいね

2016-11-24 11:24:55 | 今日の猫
今朝は寒かったですね~。
外へ出ると空気の冷たさが今までとは違うのがわかります。
関東では雪になったようですが、新潟は晴れていますよ。



でも寒いので朝チャコはストーブにかぶりつきでした。





今はこんな感じで寝ています。





稀勢の里、昨日鶴竜を倒しましたねーーー!!
昨日ラジオでも言ってたけれど、
大関で優勝してないのが稀勢の里だけなんですよ。
今日入れてあと4日・・・なんとか頑張ってほしいものです。
コメント (4)

とうとう・・・

2016-11-23 15:51:51 | 今日の猫
今日は天気はいいけど気温が下がっていますね~寒いです。



関東甲信地方では雪が降るかもしれないとか。
新潟はまだなのにね。
とうとうこの季節がやってきましたね~。

寒いとコタツに潜って大人しいごん太だけれど、
昨日の夜は寒くなかったので動きっぱなし。
姑に追っ払われていましたわ。(笑)







↑わかります?カーテン。
爪を引っ掻けたようで、隣のカーテンにもあります。
とうとうここへきたか~とちょっと溜息・・・。

チャコ、狭いわけではないんですよ。
でも何故かこの体勢で寝ていることが一日の中で何回かあります。

コメント (5)

地震で・・・

2016-11-22 14:17:30 | 今日の猫
今朝の地震はビックリしました。
家がミシッミシッって家鳴りしてたので電気を見上げたら紐がゆ~らゆ~ら。
あら、地震なんだわと思っていたらテレビキャスターが「緊急地震速報が出ています」って。
新潟じゃないんだとちょっとホッとしたところで揺れ始めました。
ゆ~らゆ~ら、ミシッミシッ、ゆ~らゆ~ら、ミシッミシッ。
え?ちょっと長くない?震源地はどこ?って思っていたら、
震源地は福島沖、震度5弱、津波注意報が出ていました。

「にげて!」というテレビ画面の中の赤い文字、
「なるべく高いところへ」という切羽詰った声、
いやでも頭に蘇る中越地震と中越沖地震と東日本大震災。
家が倒壊しないだろうかと胸がバクバクしてきて足がすくんでしまいました。

家が倒壊する確率はあの当時よりもずっと高くなっているはずなので、
地震の恐怖心は今のほうがはるかに大きいです。
以前の災害で大きな被害に遭われた方は、私でもこれだけの恐怖心があるのだから、
もっともっと何倍何十倍も怖かっただろうと思います。



チャコがいる事務所の場所は揺れの少ない土地なので、
地域としての震度は3でしたが、1階にいるとわからなかったって言ってました。

洗面所で水を飲むごん太。



顔が見えないとマルのよう・・・。
中越地震の時、余震が来る中マルを抱えて寝ていたっけ。

今回は地震が来たときにごん太を抱きかかえることができず、ちょっと反省。
コメント (8)

寝てます

2016-11-21 15:35:05 | 今日の猫
寝ていると、変顔変姿いろいろやってるんですけど、
どれもこれもが一瞬でなかなか思うようには撮れませんね~。








コメント (8)

今日も今日とて

2016-11-19 16:51:56 | 今日の猫


今日は一日中雨。
天気が悪いと暗いですね~。



ごん太は昨夜、またこれを咥えて走り回っていました。
赤いものが、どこへやったのやら見当たりません。











大暴れされても、そのあとこんなリラックスした姿見せられたらすぐに許しちゃうね。





大相撲九州場所、楽しいね~。
豪栄道は何場所も角番を行ったり来たりしてたのに、
急に全勝優勝して、今回もここまでなかなかよい成績で、
いったい何がどうなったんだろうね?何かきっかけでもあったのかな?
私個人としては今場所は稀勢の里に優勝させてあげたいけれど、
さて、どんな結果になるんでしょ。
コメント (7)