空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

マルが見てた朝焼け

2013-09-30 09:38:16 | つぶやき
目覚ましが鳴って目を覚ましたら、空がなんか明るくて、
見たら雲がミルフィーユみたいになってて朝焼けしてました。



目覚ましが鳴ったにも関わらず私のところへいつも起こしにくるマルが来なくて、
窓からこの空を眺めているのを見たとき笑っちゃいましたよ。
「きれーだなー」とか「すごいなー」とか、なんか思って見てたんでしょうかねぇ。(笑)
私が起きたのに気付いて、あわてて飛んできましたからね。
空を眺めていたマルの姿をカメラで撮れなかったのが残念です。



これは出勤する時の上の写真と同じ東の空。
左が北で右が南なのですが、
北から南へだんだん細くなっていて、くっきり断層状になっていました。
面白い雲だったので、ちょっと一枚。
コメント (2)

秋晴れ

2013-09-28 16:47:52 | 今日の猫
今日はすっきりとした秋晴れ!!
窓から入ってくる風も心地いい。
こんな日は事務所の中でまったりできるはずもなく、
ずう~っと外で遊んでいて、お腹がすくと帰ってくるチャコ。



駐車場で日光浴。



太陽の光が気持ちよさそう。



夜中にダッシュの練習を何度も繰り返していたマル。
朝日を浴びて、こちらも気持ちよさそうですね。
コメント (2)

チャコの口上

2013-09-27 14:11:27 | 今日の猫


おひけぇなすって、おひけぇなすって



手前、生国と発しますは裏山でごぜぇます



右を向いても



左を向いても



後ろを見たって



つれー世の中で



涙もちょちょ切れやす



でも、指を咥えてばかりもいられねー



しかと前を向きやしょう
コメント (4)

苔玉

2013-09-25 17:17:00 | つぶやき
苔玉作り教室に行ってきました。

ミニ観葉植物の根元にベースとなる土をま~るくくっつけていき、
そのあとで苔を貼ります。



こんな感じでできあがりました♪

地域の文化祭なんかに行くといろいろな苔玉が売っていて、よく買ってきていたんですよ。
観葉植物が枯れても、また違うものを何でも植えて見れるっていうし、
苔も庭のそこいらへんにあるものでいいって言ってましたからね。
作ってみたいと思っていたので、今回はとっても良かったです。

ベースの土も配合されて売っているらしいので、また作ってみようかなって思ってます。
四季折々に作ればいいのでしょうけれどね。
コメント (2)

スズメがいたよ

2013-09-24 10:34:11 | 今日の猫


あれ?何してるの?



窓の外に何かいるの?



スズメの声が聞こえる



あの木に止まっているみたいなんだけど



あっ飛んでった



もう行っちゃったの?
まだ見ていたかったのに残念だったね。

そーいえば先日、チャコが私にスズメをプレゼントをしてくれました。
もちろん丁寧に埋葬してあげましたけどね。



今日のシクラメンはこんな感じ。
蕾もいっぱい出てきました。
コメント (4)

開花

2013-09-21 16:54:26 | 今日の猫


アレが蕾を持ったらしいぞ



何言ってんのよ~まだ早いでしょ



ほんとだってば



じゃあ、それはどこにあるのよ

というアレはコレ。
事務所の玄関先に置いてあったシクラメンが蕾を持ちました。



大分早い開花になりそうですね。
コメント (2)

稲刈り

2013-09-20 14:45:05 | 今日の猫


箸より重いものを持ったことのない、このアタシが



今年の稲刈りであんな苦労をするなんて・・・うぅ・・・

・・・・・ということで、今日はバリバリ筋肉痛です!!

長雨が祟ったせいで田んぼの地盤が軟らかくなり、
長靴が抜けないくらいズボズボの箇所があり、えぇ、えぇ、そこは手刈りしました。
通常ならば半日もかからないところ、その倍は時間がかかってしまいましたね~。
も~こんなところで今流行の「倍返し」を食らうとは・・・。
まぁ、今までも、長雨のせいで稲がタタミのようになったこともあるし、
その年の気候によっていろんな田んぼの状況があるんですけどね。



ふう~疲れた



来年は通常通りでお願いしたい

です!!
コメント (4)

劇場版 ATARU

2013-09-18 16:25:18 | 映画
マドカはATARUと一緒にいたかっただけ。
ATARUにマドカの方を向いていてほしかっただけ。
それを上手く伝えることができたらよかったのにね。

最後のシーンはよかったなぁ。
ひとつづつ、ひとつづつ。
それで切なさが一気にきた感じ。
そのATARUの優しさで、マドカも救われたね、きっと。

あ~それにしてもATARUの純粋無垢な優しさには泣けるなぁ。
胸に突き刺さるわ。
”純粋無垢”なんて、私にはトンと縁がないからねぇ・・・。

途中、刑事がATARUを容赦なくねじ伏せる場面では、マジで凍りついてしまった。
私には2つ年上の知的障がいを持つ知人がいるのだけれど、
その知人がパニックになってATARUのような行動をしたら、
あんな風にねじ伏せられるのだろうと想像してしまい、
あの場面を見る私の顔は、多分引きつっていたと思う。
もちろん、それは仕方のないことだとはわかっているんだけれど。

今回はATARUとマドカ中心だとはわかっていたけれど、
もう少しATARUと舞子、ATARUと沢の絡みが見たかったなぁ。
ちょこちょこ挟んでくる小ネタには、笑わせてもらったけどね。







コメント

次は我が身

2013-09-17 10:24:13 | 今日の猫
なんだか自然災害の映像を毎日のように見ている気がする。
それだけ多くなってきたってことなんだろうけれど、
今回の台風の被害も、目を覆いたくなるようだよね。



あちらこちらで大変な被害が出たようで・・・

ほんとにね。
家の前の信濃川も増水して河川敷まで水が上がってきていて怖いくらいだったからね。
雨が長続きしなくてほんとうに良かった。



これからは、こんなことが多くなってくるね

ニュースを見てると「まさか自分が」とか「まさかここが」とか言ってる人が多くて、
災害が自分にふりかかってくるなんて、思ってもないんだよね。
実のところ私もそのうちの一人なんだけれど、
もうこれからは他人事ではなく、次は我が身だと思っていないと。
その時はちゃんとアンタを連れて・・・・・



・・・・・って、おーい!!
ちゃんと聞いてる?





コメント (2)

警戒しないとね

2013-09-16 09:36:42 | 今日の猫


台風18号の影響で特別警報が出ている地域があるようですね



各地で警報注意報が出ています



皆さん、本当に気をつけていてください

新潟でも今怖いくらいの大雨になってます。
どーかどの地域でも、大きな被害がでませんように。
コメント (2)