空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

造反

2008-08-30 17:19:45 | ニュース
姫井氏の迷走 「節操ない」(中国新聞) - goo ニュース


郵政民営化を押し進める自民党に対して、
それに反対する議員が離党を余儀なくされた。
そして、その人達は造反議員と呼ばれもした。

けれど、あれは郵政民営化に対する意見の違いであって、
自民党なら右習えで従え、というほうがオカシイ。
決して造反ということではなかったはず。
まぁ、自民党にしてみれば足並み揃えたかったというのはあっただろうけれどね。

だけど、この姫井議員。
この人こそ造反議員ではないのか~~~?

「姫の虎退治」だのなんだのとマスコミに囃し立てられたけれど、
この時は民主党に追い風が吹いていたからであって、
本当にこの人だ、と思って一票を投じた人は少なかったはず。
自分に実力があって当選したと思ったら、大間違いだよ。

実力がないのに離党したら、とんでもないことになる。
誰かに止められたんじゃないの?
でも、それが寝耳に水の離党組には、まったく裏切りの何者でもない。
少なくても離党組4人には、もう相手にされないだろうね。

議員なんだから、自分の行動にはもう少し責任を持ってほしいね。

この一件で、姫井議員は民主党からも国民からも、信頼を失ったことは確か。
今度当選するには相当の努力をしないとだめだと思うけれど、
次の選挙までに間に合うかどうか・・・。

まぁ、別に間に合わなくても・・・いいけど。
コメント

処分

2008-08-30 09:45:32 | ニュース
大分県教委、21人採用取り消しへ 08年度に不正合格(朝日新聞) - goo ニュース


08年度だけでも21人いるというのならば、
毎年それくらいの人数が不正合格していたのかもしれない。
それを08年度に限って、それも9月から採用取り消しなんて、
ちょっと無謀すぎないだろうか。
生徒の気持ちも考えて、その教員に問題がなければ、
3学期まで受け持った後で、何等かの処分をするというのでもいいと思う。
突然2学期から来なくなった先生に対して、
信頼していたのに不正で先生になったのか・・・とショックを受けるのは生徒達。
大分県教委は毅然とした対応を取っているように見えるけれども、
どーも考え方やり方が、自分達の保身の為のものにしか思えない。
コメント

人さまざま

2008-08-28 16:14:59 | つぶやき
アフガニスタンの為にと汗を流した青年が、
それを理解しない人達によって殺されてしまった。

かと思えば、私達が汗水流して働いて納めた税金を、
私利私欲の為に使っている大臣もいる。

なんだっかなぁ~~~。

コメント

蒸し暑い~

2008-08-25 15:23:05 | 今日の猫
何となく蒸し暑い今日この頃。
8月の暑さというより、梅雨時のそれに似ている。
午後からの不快指数は、結構高いのではないのかなぁ~?

このところのチャコ、日中あんまり遊びにいかず、
事務所でお昼寝をするようになった。
今日はファックスの上で。
半目を開けて寝ています。
ちょっと身体も大きくなってきて、かわいさも倍増。
長生きしてくれるといいんだけれど・・・。
コメント

必死さの違い

2008-08-23 15:46:15 | ニュース
星野ジャパン、米にも完敗…「最強メンバー」メダルなし(読売新聞) - goo ニュース


「日本チーム、日本のファンには申し訳ない気持ちがある。
でもこれが野球。
われわれには軍隊の問題があったから・・・」
20歳以上の成人に課される韓国の兵役義務。
メダル確定で、通常の2年間が4週間に短縮されるという。
過去にも国際大会で多くの後輩に免除の恵みをもたらし、
「兵役免除ブローカー」の異名を持つ李スンヨプはこの日の朝、
兵役を待つ14人の選手に「オレを信じろ!」と訴えており、
「(14人が)兵役に行かないでいい。よかった。」と喜んだという。

スンヨプは必死だったはず。
何が何でも勝ちたかった。
それが韓国戦での勝敗を分けたのではないのかなぁ。

今日の3位決定戦、対アメリカ。
試合となれば手を抜くなんて事はありえないし、
選手全員が銅メダルに向かって戦っていることには間違いなかった。
それに、プロ野球選手だけに、
五輪に合わせて身体を調整してきたわけでもない。
そこに調子の良し悪しは否めなかっただろうとは思う。

でも、問題は選手の必死さ。
ソフト女子のように、今回の五輪で何が何でも金メダルを!!
・・・と思ってきた日本野球選手は何人いただろうか。
調子がいまひとつだからと、弱腰になっていなかっただろうか。
星野ジャパンという銘柄の上にあぐらをかいていなかっただろうか。

五輪選手がメダルを貰ったからといって、
私達一般市民に何の利益があるわけでもない。
でも、頑張った人が頑張って手にしたメダルを貰い、
嬉しそうに喜ぶ顔を見ているだけで幸せを感じるから同じ国民として応援しているのだ。

ペナントレースでクタクタになっているプロ野球選手を使うより、
五輪に体調を合わせてこれる実業団選手のほうがいいのかなぁ~なんて、
今回の試合を見ていて、そう思った。

でも、皆さん、頑張ったんですよね。
お疲れ様でした。
コメント

悲しい・・・

2008-08-22 17:31:18 | ニュース
中3ら8人、知的障害者ら狙い恐喝容疑で逮捕 青梅(朝日新聞) - goo ニュース


弱いものいじめはしちゃいけないということを、
親はしっかりと教えて欲しいと思う。

遊ぶお金欲しさに、中学生がすることだろうか。
悲しいねぇ。
何で、こんな考えを・・・。

お腹がすいたら弱い動物を狙って狩りをする野生動物。
人間も野生化してきたってことだろうか。
野生動物より、脳が発達しているのが人間なんだけれどねぇ・・・。
コメント

やったぁぁぁーーー!!!

2008-08-22 08:58:05 | ニュース
ソフト「金」奪取…選手抱き合い喜び爆発、ファンも大歓声(読売新聞) - goo ニュース


本当によく頑張った。

私も高校時代、ソフトボールをしていたが、
それを自慢したくなるほどの試合だった。
私自身が自慢出来るプレーヤーだったわけではないんだけれどね。(笑)

打って走って、守って投げて。
テレビから目が離せない。
当たればホームランになるくらい力のあるアメリカ人選手達。
事実、あのボール球をちょこっと当てたみたいな打ち方でも、
ホームランになってしまったのだから、もうびっくり。
一時も気を抜けない状況の中で、冷静に守れたことが勝利に繋がったのではないだろうか。

負ければ夢は終わる。
その緊張感の中での試合運びには、
高校野球に負けないくらいの感動があった。

ヨーロッパとかでの五輪だと、時差の関係でなかなか見ることができなかった試合。
時差の少ないアジア圏で良かったと、つくづく思った。

解説をしていた元監督の宇津木さんが泣いているのが聞こえて、
私ももらい泣きをしてしまった。
宇津木さんが監督をしていた時は貰えなかった金メダルだけれど、
この選手達を育てたのは間違いなく宇津木さん。
喜びもひとしおだっただろうね。
コメント

頑張れ、ニッポン!!

2008-08-21 14:13:32 | ニュース
「金」への一念、上野318球=鉄腕エース、魂の連投-ソフト〔五輪・ハイライト〕(時事通信) - goo ニュース


ばんざ~い!!
をしているわけではありません。
寝ています。

ソフトボール、頑張りましたねぇ。
五輪でまともに試合を見たことが(見れたことが)なかったので、
嬉しいのと感動したのと、メダル確定で本当に良かったです。
上野選手、さすがエースですね。
それを支えたチームメイトにも感動です。
ダブルヘッダーで精神的にも体力的にもきつかったことでしょう。
今夜五輪最後の試合。
もう4年後はないんですものね・・・。

昨日の陸上5000mの第一組に出た選手。
途中他の選手と接触してしまい、ズックが片方脱げてしまった。
でも最後まで走りきり、13/14の結果だったけれど、
「ズックが脱げても脱げなくても、これが今の自分の実力」
と、こともなげに言ってたのが印象的だった。
潔い。

選手の頑張っている姿に、怠け者の私は恥ずかしい限りである。
コメント

ピーマン

2008-08-20 11:07:53 | 料理
今年は野菜が豊作で、姑が3本植えたピーマンも相当量採れている。
ピーマンは天ぷらかから揚げ、醤油炒め、肉詰めくらいしかレパートリーがなく、
なかなか量がはけなくて困っていた。

友人にそのことを話したところ、「おひたしも美味しいよ」とのこと。
千切りにしたピーマンを茹でて、かつお節をかけて醤油で頂くのだそうだ。

へぇ~、なるほど・・・。

しかし、酒のつまみとしてはおひたしはちょいと物足りなさを感じ、
私は茹でたピーマンにシーチキンをからめることにした。


1.ピーマン3~4個を千切りにする。

2.それを茹でる。

3.シーチキン1缶とまぜる。(3個で1パックになってる小さい缶)

4.醤油をからめて、出来上がり。


昨日はピーマン7~8個をシーチキン2缶でからめた。
これは簡単だしピーマンは捌けるし、GOODな料理だわ。

困った時は誰かに相談するもんだよねぇ~。
今度はミョウガも採れてきたので、
それと一緒におひたしにも挑戦してみようかと思う。
コメント

はぁ~、ちょいな、ちょいな~

2008-08-19 13:37:33 | 今日の猫
お盆だからといって、盆踊りを踊っているわけではありません。

寝ています。



最近ちょっと気になることが・・・。

クロをなでているとき、最初クロは私の目を見ているんだけれど、
そのうちに、私の肩越しに視線を移すの。
え゛!?って思うよね。
見えない何かが、私の肩に!?(笑)

このところ、そうなんだよね。
チャコはそんなことないんだけれど・・・。
コメント