空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

ありがとうございました

2016-12-29 16:03:33 | 今日の猫
会社は今日仕事納めです。
事務所の神棚を掃除して松飾りを飾ろうと思ったけれど、今日は29日。
明日飾ってもらうことにしました。

今年一年間、ここを訪れてくれた皆さんの、たくさんのアドバイスや励ましが、
こんなに心強い一年もありませんでした。
本当に感謝の言葉しかありません。

本当にありがとうございました。

お辞儀しているいい画像がなく、いつものチャコとごん太ですが、
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。





どちら様もどうか良いお年をお迎えください。
コメント (6)

今朝はとっても寒かった

2016-12-28 11:30:05 | 今日の猫
いいお天気ですよ。
でも気温がグッと下がっていて、冬の匂いがします。



今朝は寒かった~。
そのせいか、昨日のような荒っぽい起こされ方はしませんでしたよ。





この、ごん太のきかなそうな顔、私に似てる気がする。



今年にはいってからのチャコは、ガツガツ食べると必ずゲロってしまうので、
今は1回の与える量をいつもの半分にしています。
年をとってきて、消化器官も弱くなってきたんでしょうかね。
食べる量も以前ほどではないような気がします。



来月のことですが、チャコにワクチン接種のハガキが届きました。
病気はごめんだ。
元気で長生きしておくれ。
コメント (7)

私を起こす

2016-12-27 16:38:38 | 今日の猫
今朝のごん太は酷かった・・・。

目覚まし時計が鳴るまでは布団で一緒に寝ていたのに、
今朝のごん太は目覚まし時計が鳴ると同時に起きて、
私がストーブのスイッチを入れてまた布団に潜った瞬間、頭を噛んできた。
「痛いよぉ~」と言いながら布団を被ったら、今度は脇から入ってきて、
手を噛む、腕を噛む、足を噛む・・・。

こんな起こし方猫がするかぁ!?(泣)



仰向けに寝ていると顔を噛んでくることもあり、先日目の上を噛まれて傷になった。



チャコはここに来た頃から抱っこがきらいでよく私から逃げてはいたけれど、
今まで甘噛みなんて数えるくらいしかない。
もちろん本気噛みなんてたぶん1回もないと思う。



やっぱ性格かなぁ。
コメント (4)

自分のいる場所

2016-12-26 09:05:00 | 今日の猫


こんなだった障子戸(笑)、昨日張替えました。



飛びついてましたがプラスチック紙なので爪も立たらず、ホッ。
紙が破れることはないでしょうけど、身体で体当たりすると、
両面テープでつっくけているだけなので剥がれる可能性はあるかな。
でも、飛びついても破れないのがわかれば、もう飛びつかない・・・かもしれないし。









昨日も朝からハイテンションで、家中走り回っていたので疲れちゃったのかな、
みんながまだ居間でテレビをみていた8時前、もうここで寝ていました。



最近はひとりで2階へ上がっていってひとりでいることがあるんですよ。
2階が自分の居場所という認識でしょうかね。
コメント (6)

今日は寒いです

2016-12-24 16:52:12 | 今日の猫
今日は気温も下がっていて寒いのですが雪は降っていなくて、
ホワイトクリスマスにはなりそうもありませんね。

朝ストーブに張り付いていたので寒かろうと敷物を敷いてやったら、
最初のうちはこんな風に気持ち良さそうに寝ていたんだけれど、
すぐに下りてしまいました。



やっぱりここがいいね。



今朝のごん太。





身体がズンズン大きくなってきましたよ。
抱っこしても重くなってきました。

毎朝目覚ましが鳴るとストーブのスイッチを入れて、
部屋を少し温めてから起きるのですが、
ストーブが点火しているのに私が起きないと、
布団に潜って足を噛んだり布団に飛び乗ったりして起こすごん太。
今朝は珍しく、それに鳴き声がプラスされました。

なんか・・・日の出が早くなるとともに、
早く起こされそうな予感が今からしてます・・・。

コメント (2)

とりあえずは

2016-12-23 16:50:23 | 今日の猫
いっそ出さないでおこうかとも考えたけれど、
とりあえず年賀状を書き終えて出してきました。
12月って20日を過ぎると、本当に一日の過ぎるのが早いですね。
あっと言う間にお昼になってあっと言う間に夕方。(笑)

今日のチャコはいっぱい抱っこしてあげたら落ち着いた一日を過ごしてました。



ちょっと食べ物の好みが変わってきたかなぁと思う今日この頃。



買い物したときに入れてもらうビニール袋を、
ごみ袋として使うために台所の隅に袋の中に入れて置いておくのだけれど、
今朝その固めておいたビニール袋をごん太がひっくりかえして遊んでた。
ちょっと溜まってきたなぁとは感じていたのだけれど、
整理するのを後回しにしていて見て見ぬふり。
あぁ、ここを片付けろって言ってるんだな・・・片付けないとね。

本当にごん太の指令の元あちこちちょっとずつキレイになってます。(笑)





若い頃と違ってクリスマスがイベントになっていない私。
以前は会社の関係で強制的にクリスマスケーキを買っていたけれど、
それも数年前になくなってしまったのでどーもクリスマス気分になってない。
街へ出て、あぁクリスマスなんだ・・・っていう程度。
今年はケーキくらい買って食べようかなぁ。
コメント (4)

年末なのに

2016-12-22 16:26:46 | 今日の猫


今朝は結構綺麗な朝焼けだったのですが、撮ってる時間がなくて、
7時前の空がこんな感じでした。
今、雨が降り始めましたが、予報に反して意外と気温が上がらなかったように思います。

昨日はいつもの時間に私が帰って来ず、夕ご飯も7時過ぎになってしまい、
夜はなんだか落ち着きのなかったごん太。
お詫びにたくさん遊んであげましたよ。





荷物が入ってた段ボールを進呈したら喜んで入ったり出たりしてました。
エコ袋をかじってボロボロにしたので、もう遊び道具です・・・。





糸魚川市で50棟以上の大規模な火災が発生して今もまだ延焼中だとか。
出火元になった飲食店の店主はどんな気持ちかと。
その火で焼け出された人々はどんな気持ちかと。
辛いですね。

コメント (4)

冬至なのに

2016-12-21 14:49:49 | 今日の猫


今日は12月中旬とは思えない穏やかないい日です。
明日は雨予報ですが、気温は今日よりも高くなるようですよ。

このところチャコが甘えて甘えて、どーしちゃったの?ってくらい甘えてきます。



先日ごん太が去勢手術を受けるときに一旦事務所に連れてきたのですが、
その時に、チャコがごん太と仲良くできるような雰囲気でもあれば、
チャコも家に連れていこうかな・・・とも考えていた私です。
でも、ごん太が籠の中に入っているにもかかわらずチャコは遠目で見ていたし、
どーも仲良くできる雰囲気ではなかった。
あれこれいろいろ考えましたが、やっぱり今はまだ現状維持ですね。

甘えてくるチャコには思う存分甘えさせて気持ちを落ち着かせてやってます。
寂しいのだろうけれど、仕方ないですね。



最近は諦めたのか、姑もごん太に対してそんなにガミガミ言うこともなくなりました。





私よりもずっと若い親戚が心筋梗塞で手術をして入院しているので、
退社後すぐにお見舞いに行ってきます。
ごん太、夕ご飯が遅くなるけれどお留守番お願いね。
コメント (4)

至福の時間

2016-12-20 11:40:40 | 今日の猫
カメのようにひっくり返っていたところを撮ろうとしたのに。





どっこいしょ。

で、いつもの姿勢。





つまんないなぁ。

夜中に寝ているごん太の姿が可笑しいやらかわいいやらで、
本当に写真に撮っておきたいくらい。
昨日は私の枕に頭を乗せて、ばんざーいして反った格好で寝息を立てて寝ていた。
そうかと思えば枕と平行に寝ていてお尻が私の顔にきてたり。

夜中だけれど冬の間の至福の時間ですね~。
コメント

今年の片付けはお終い

2016-12-19 10:56:56 | 今日の猫
日曜日になると私の後尻くっついてきましてね、
部屋の片付けではも~~~完全に邪魔してる。
ごん太を、どかしては片付け、どかしては片付け、を繰り返して、
なんとかそこそこ整理はつきました。
今年の片付けはこんなものかな・・・あとは来年にしようかな。

今年はこの12月の大掃除と共に断捨離にも拍車がかかり、
週一の燃えるゴミの日に出す量が恥ずかしいくらいの袋の量です。
今年はあと2回なので、分割して出さないと・・・。





一緒にいる時間が長いとやっぱり嬉しいようですね。
昨日はごん太の息がちょっとあがるくらい遊んであげましたよ。
で、テンションが上がるとこうなります。(笑)



1回はライオンの火の輪くぐりのように突き抜けてました・・・。

この障子の張替えは最後の最後ですね。
コメント (8)