空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

ちょいと愚痴など

2015-02-18 11:06:10 | つぶやき
誰に言われたのか、今ではもう覚えていないのだけれど、
高校を卒業して働きに出るとき、

「”働く”とは、ハタ(周りにいる人)を楽にすること」

だと教えられました。
だから私は、自分の周りの人になるべく負担をかけないように、
気配り目配りしながら働いてきたと自負しています。





昨日午後から講習会があり、帰ってきたときにはもう退社時間に近かった。
私の相方は4時には退社するので、私が会社に着いたときにはもういなかった。
いないこと自体は別にどーも思わないのだけれど、
猫に湯たんぽを入れようとしたらポットの中は空寸前。
流しにはお客と飲んだであろう湯呑がそのまま置いてあった。
まぁ期待はしていなかったが3時に飲んだ従業員の湯呑も休憩場所にそのまんま。
気づかないわけがないトイレが汚れているのにそのまんま。

私の相方は、これらをするのは自分の仕事ではないと思っているのだろうか。
自分とお客がお茶を飲んだ湯呑を洗うのに、何秒かかるというのだろう。





気が利くとか利かないとか、気配りできるとかできないとか、
それ以前の、人に対する思いやりの問題なのではないかと思えてならない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜中にビックリ | トップ | もうすぐだよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~~ん (さいちママ)
2015-02-18 17:25:35
耳が痛いです・・・
私本当に気が利かないタイプでいつも反省ばっかりです。
その時は反省はしても身につかないってことは反省していないことかもしれないね(苦笑
気配りも下手です。
でも思いやりは全くないってわけでもないかとちょっと思う(@_@;)
たぶん甘えがあるんでしょうね(ここでまた反省ーー。
返信する
さいちママさん (ゆーた)
2015-02-19 10:33:47
えへへ、めんぼくねぇです。
ぐったりして帰ってきたらこのアリサマだったので、ちょっとイラッとしてしまいました。

ただね、これは記事にも書いた通り、気が利くとか利かないとかのことではなく、
自分が飲んだ湯呑くらい洗えないのかって話なんですよ。
この子いつもそうなんですが、来客された方にお茶を出して下げたときも、
湯呑は洗わずに流しに置きっぱなしなんですよ。
自分の湯呑も流しに置きっぱなしで帰ったこともあります。

長い時間一緒にいると色々悪い面も見えてくることもあるし、
お互い様なのでそう思わないように努力しているつもりなんですけど・・・ね。(笑)
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事