空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

夜の徘徊

2009-03-31 14:18:30 | 介護日記
毎日9時~9時30分くらいに舅を寝かせるのだけれど、
必ず夜中の1時くらいに目を覚まして、
トイレに行くつもりなのか、そこらへんをウロウロするのだそうだ。
物音を聞きつけた姑が、トイレに誘導してあげたり、
寝室に戻したり・・・。

そうやって1時頃に起きてしまうと、それ以降眠れなくて身体がだるい、と
姑が言うようになってきた。
う~~~ん、姑にも、持病のうつが出始めるかもしれない・・・。

歯磨きも着替えも寝室に連れていくことも、
ほとんど私の担当になっているし、日中はデイケアで舅はいない。
だから、夜くらい舅の面倒を見ればいいじゃない、なんて思っていたのだけれど、
84歳の姑にとって、それもつらい現実なのかもしれない。
まぁ、もともと仲のいい夫婦ではなかったから、
舅の面倒を見ること自体、苦痛のなにものでもないのかも。

認知症になった夫の世話をしたことのある人が、
医者へ行って、安定剤を貰ってきて飲ませると、
夜の徘徊もなくなるかもしれない、と言っていた。
来月、医者と相談してみよう・・・。
コメント

熱くないかい

2009-03-30 10:59:57 | 今日の猫
昨日の午前中の雪にもビックリしたけれど、
積もることもなく、午後には天気も回復した。

今日はまた昨日とうってかわって、朝からいい天気。
気温もちょっと上がってきたのかな?
2匹して朝の散歩が終わって、爆睡状態に入った。(笑)
とりあえず湯たんぽはまだ用意しておいたけれど、
枕にして、熱くないかな~?

チャコを見つめる?クロ。
寝顔がかわいいなぁ~なんて思っているのだろうか?(笑)
仲がいいってことは幸せなことだ。
ここにず~~~っといていいんだからね。
不景気だけれど、あんた達のごはんは、心配しなくていいから。
私、頑張るよ。(笑)
コメント

キム・ヨナ選手の涙

2009-03-30 09:59:28 | ニュース
ミスしてもキム・ヨナ女子初の200点超えV(スポーツニッポン) - goo ニュース


キム・ヨナ選手の涙を見て、先日行われたWBCを思い出した。
キム・ヨナ選手は、間違いなく韓国を背負っている。
あの涙を見て、感激しちゃった。

真央ちゃんは残念だったけれど、
メダルや点数を気にするようになってから、
真央ちゃん本来ののびやかさがなくなったように思う。
日本国民が真央ちゃんにメダルを期待していることは事実だし、
それに答えようと頑張っている真央ちゃんであることも事実。
ただ、最近のすべりを見ていると、
綺麗だけれど、何か足りない気がしてならなかった。

キム・ヨナ選手が真央ちゃんのいいところを吸収したように、
真央ちゃんもキム・ヨナ選手のいいところを吸収すればいい。
今回の結果は悔しいものになってしまったけれど、
真央ちゃんなら200点超えなんて夢じゃないし、
それを達成できる実力もあるはず。

追い越したり追い越されたり、
これからの2人は、楽しみ。
本人達は大変なんだろうけれどね。
コメント

デイケア

2009-03-28 16:25:05 | 介護日記
舅がデイケアへ行き始めてから、契約や説明を兼ねて今日初めて見学してきた。

見たかぎり、家にいてボーっとしているより、
ここにいて、人と話をしたりしていたほうが生き生きしているように見えた。
それに、介護してくれている人と直接話ができて、
日常の生活のこととか聞くことができて、本当によかったわ。

舅と顔を合わせたけれど、私が誰だか認識できたかどうか。
一応側に寄ってきたけれど、すぐに自分の場所に戻り、
折り紙を折り始めていた(今日の作業は折り紙だったみたい)。
そして、折り紙を折りながら、隣の人と楽しそうに話をしている。

デイケアへ行かせて、良かった。
舅の顔を見て、つくづくそう思った。
コメント

定期積金

2009-03-27 17:01:00 | つぶやき
今日、定期積金の解約に行ってきた。
窓口の人はお金が必要になったから解約する・・・と思っているようだけれど、
そうじゃなくて、お金は今いらないんだけれど、
月掛けができなくなったんだよ、ってこと。
週休3日になり、月掛けをする余裕がなくなってしまったんだよね・・・。

かといって、個人年金の分は解約する気になれないし、
じゃぁ何を解約するかと言ったら、定期積金しかないものね。
とりあえず半分は定期預金にしてきたけれどね。
残りはノーマルタイヤのお金とマイナスになっている通帳の穴埋め。
はぁ~~~、生き返ったわ~~~。(笑)

少しだけ残した定期積金。
これ以上不景気になると、次は、あんたが解約される番だよ~~~。(笑)
コメント

マー君、頑張れ!

2009-03-26 16:48:38 | ニュース
マー君、松坂に挑戦状!「18」争奪戦だ(スポーツニッポン) - goo ニュース


いいぞ、いいぞ。
それでこそ、男だ。(笑)

精神力も技術も、松坂を超えるモノは持ってるハズ。
あと、経験とずるさ、かな?
真っ向勝負だけじゃぁ力負けしちゃうからね、
うま~く打者の気をそらす投球が必要になってくると思う。
そこんとこのずるさを、野村監督から教えてもらえば、
鬼に金棒のピッチャーになること間違いなし!(笑)

WBCでは打たれてしまったけれど、
気持ちが前に向かっていたのは、テレビからでも伝わってきていたし、
いい経験をさせてもらって良かったね。

次のWBCでは、先発で投げていることを願うよ。
頑張れ!!
コメント

ゆきーーー!!

2009-03-26 14:08:31 | つぶやき
いや~、午前中の雪にはびっくり!!
8時過ぎくらいでは、まだチラチラ降ってる程度だったのに、
だんだん1月も真っ青なくらいの降りになっていったんだよ~。
5cmくらい積もっただろうか。

会社の軽自動車もノーマルタイヤに替えてしまっていて、
動けそうもなかったので午前中の用事は午後に延期。
これじゃぁ怖くて、動けないよ~。

でもね、季節はずれ(でもないのかな?)の雪って、
なんか、いいね。
雪がきれいに見える。
先の心配がいらないからかなぁ~。(笑)
コメント

食欲

2009-03-26 08:59:48 | 今日の猫
最近食欲のなかったクロ。
さすがに銀スプのスープも飽きてきたのか、
ほとんど食べなくなってしまっていた。
ドライタイプを少し食べていたけれど、口内炎のせいであんまり・・・だし。

チャコも、いつも食べていたkalkanのレトルト。
こちらも食べ飽きたのか、進まなくなってきていた。

なので、ちょっと別のメーカーのものでお試し。
これには危険が伴うけれど、食べなかったらトラにあげちゃえばいいや、ってことで。(笑)

今回購入したのは、アイリスオーヤマの「美食メニュー」のスープ仕立てとゼリー仕立て。
今朝スープ仕立てを2匹にあげたら、食べる食べる。
クロなんて1袋で足りないらしく、私のそばにきてフニャーフニャーと催促。
仕方がないのでもう1袋追加。
とりあえずこれは気にいってくれたみたい。
良かった。

最近食欲がなかったから、クロ、痩せたみたいだったんだよね。
人間も、毎日ご馳走ばかりでも粗食ばかりでも飽きちゃうんだから、
猫だって同じだわね。
同じスープタイプでも、食べるモノと食べないモノがあるし。
まぁ、とりあえず2匹とも同じ好みみたいだから、
そのところは楽かもしれない。
コメント

初めて

2009-03-25 14:45:34 | 介護日記
昨日から舅のデイケアが始まった。
初日ということもあり、会社を遅刻して舅の見送り。
とりあえずすんなんりと行ってくれたので、良かった。

昨日何をしてきたのか知らないけれど、
自分的には「きちんとやってきた」らしい。
夕ご飯を食べた後、ちょっと疲れたのか横になっていたが、
やっぱり夜中、起きだしてウロウロしていたようだ。
う~~~ん、日中動いていても、やっぱり夜は起きてしまうのか・・・。

トイレの場所がわからないことで大騒ぎになった舅の認知症。
今朝はおしっこが出るというのでトイレに連れて行ったけれど、
その後どうしていいのかわからない様子。
あらま、どうしましょ、と思ってたところへ姑が起きてきたので、
おまかせした。
助かった~。(笑)

認知症の家族を介護したことのある人の話を聞いてみると、
私達がオカシイと思う行動をしたとしても、
認知症の人にとってみればそれは「あたりまえの事」なのだそうだ。
”それ”がどういうものか、というのではなく、
”それ”は”それ”でしかないということ。

介護を通して、人間として勉強することがたくさんあるように思える。
それは対認知症というだけではなく、いろいろと。
コメント

すごいね!!!

2009-03-24 15:19:09 | ニュース
侍ジャパンWBC連覇、延長の死闘制す…韓国に5-3(読売新聞) - goo ニュース


もう、なんかね、すごいとしか言いようがないくらい、すごいね。
どっちのチームも必死に戦ってるっていう雰囲気てんこ盛りで、いい試合だった。
因縁の対決なんて言われてるけれど、
いい試合を観させてもらって、ありがとう!!って言いたいな~。
ほんと、選手の皆さん、お疲れ様でした。

今日のイチローのバントヒット、そして10回の粘って粘っての安打、最高!!
村田がいなくなって、大技を出せる人が欠けてしまったことが心配だったけれど、
安打で繋いで得点できるチームっていうのは、本当に強いね~。
先取点をあげて、追いつかれてもまた突き放して、
今日の試合は理想的な展開だったよね。
9回でダルビッシュが追いつかれたときは、
「藤川をだせ~~~」とわめいてしまったけれど・・・。(笑)

MVPは松坂だとか?
私は内川にあげたい。
めちゃくちゃ頑張っていたと思うよ。

2連覇か~。
すごいな~日本。
すごいよ。
コメント