空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

チューリップ

2017-04-29 16:55:10 | 今日の猫
虹が出ています。



午前中は天気が良かったのに、夕方になって雨が降ってきました。
さっき雷も鳴っていましたよ。

で、家ばかりいる実父を外へ連れて出ようと、
チューリップまつりが開催されている越後丘陵公園へ行ってきました。





この小さい花の水仙が可愛かった。









ほんとうにいろんな色やいろんな形のチューリップがありますね。
撮りきれないほどの種類です。



でもやっぱり圧巻は真っ赤なチューリップだな~。

この花、フリチラリアっていうらしいのですが、
初めて見る花で、思わずパチリ。



お昼は下の弟夫婦と合流して一緒に食べました。
実父も久しぶりに足をうごかしたなぁですって。
たくさん話も出来たし、良かった良かった。
今は身体の調子もいいみたいなので、少しホッとしています。

チャコはお留守番のご褒美に、弟夫婦が飼ってて、
去年亡くなった猫が食べていたレトルトを貰ってきましたよ。



ありがとさん。
コメント (4)

えへへ

2017-04-29 09:52:20 | 今日の猫
また後追いしてきたごん太。





なかなかすわらなくてウロウロしてたけれど、
私が玄関を出たらごん太がおすわりしてこっち見てたので、
また玄関に入ってパチリ。(笑)





いってらっしゃ~い

お留守番頼むよ。



まかせとき

いってきま~す。



昨日は夕方ベット搬入ということで、突然午後に義姉から電話をもらったんだけれど、
業者さんが来られたのが6時少し前で、
それから搬入、組み立て、手続きと、終わったのが7時前という時間になってしまいました。
昨日の夕ご飯のおかずにと、前の日から準備していた鳥ハムのおかげで、
慌てて作るということがなく助かりました。



手前のは我が家のアスパラですよ。
サラダ菜も自家製。
今回はサランラップで丸めてハムっぽくしてみました。
味は・・・まぁ、こんなもんかな。(笑)
コメント (4)

はぁ~

2017-04-28 15:45:00 | 今日の猫
朝走りすぎて行き倒れてるごん太。(笑)





2階の障子戸に貼ったプラスチックの障子紙。
あらまぁ~~~今朝ごん太の爪跡を発見!
プラスチック製とはいえど薄いものだものね、飛びつけば穴くらい開くよなぁ・・・。





先週の金曜日、朝起きてきた姑がスリッパを履こうとしてすべって転んで、
それから腰回りが痛いと言い出しましてシップを貼っているのですが、
医者から注射を打ってもらっても痛み止めの薬を飲んでも、
なかなか痛みがとれなくて辛そうなんですよ。
姑は今、布団で寝起きしているので、義姉がそれでは大変だろうと、
借りベットを手配してくれて、今日の夕方そのベットが届きます。

家の中での高齢者の転倒は多いようですね。
ちょっとしたことがきっかけで・・・みたいなことにならなければいいけれど。
コメント (6)

うふふ

2017-04-27 17:17:00 | 今日の猫
青空。



さっき外へ遊びに行ったチャコが帰ってきました。



こっちへ向かって走ってくるこの瞬間がたまらないですね~~~。(笑)



コメント (2)

だったらいいなぁ~

2017-04-27 11:11:11 | 今日の猫
車を買った後で、店舗や営業等に関するアンケート用紙が郵送されてきて、
その会社のHPでも回答できるということだったので、
本部が各店舗の接客状況を把握するんだな、と思い回答して送信した。
で、昨日1ケ月点検の連絡が来たときに、
「アンケートの回答ありがとうございました」と営業の方。
どーも私の回答がその店舗に届いているらしく、
あ~変なこと書かなくてよかったぁ~と胸をなでおろしましたよ。
回答した人の中から抽選で何か当たるということだったので、
褒めたら当ててくれるかと淡~い期待をして褒めちぎった回答をした私です。

褒めたら当たるということは当然ありえないですけどね。(笑)



戸の陰から私を襲う準備中。
お~~~い、見えてますよ~~~。



宙を舞うごん太は撮れないなぁ・・・。
何度か夫から協力してもらって撮ろうとしたこともあったのですが、
そんなときに限って飛ばないんですよね~。





6月で1歳になるごん太。
毎日”子ねこ用”のドライを与えているけれど、
その文字を見るたびに日々違和感を感じている私であった。
コメント

え~~~!?

2017-04-26 11:40:40 | 今日の猫
今日は雨降り。
昨日と比べると8度くらい下がるんですって。



湯たんぽをとったちぐらの中になかなか入ろうとしなくて、
気温が上がれば2階に行っているんだけれど(2階は暖かい)、
今日は雨降りだし、湯たんぽ入れてあげたらすんなり入っていきました。





ボ~~~~~。
寝ぼけ顔。





足のところ、カメラの傷かと思ったら、毛?



1階においてもコタツに入って大人しくしているようなので、
今は階段の扉を閉じておかなくて自由にさせているのですが、
朝、私が家を出るときに後追いしてくるごん太。

可愛ええ~~~とカメラを向けたらコレですよ、コレ!



誰に向かって威嚇してるんだよ!
コメント (6)

暖かいね~

2017-04-25 11:31:31 | 今日の猫
昨日は気温が20度になる予報で暖かくなるなぁと思っていたけれど、
事務所の中にいるとそんなに暖かさは感じなくてむしろ肌寒かった。
でも、今日は24度の予報で、事務所もストーブなしでいいくらい暖かくなってます。

昨日、一昨日と「今日もいい天気」というタイトルをつけてしまい、
昨日の分に慌てて「2」を後ろにくっつけました。
今日のタイトルも「今日もいい天気 3」にしようかとも思ったのですが、
さすがにそれは・・・と、思いとどまった次第です。(←誰に言い訳だ?・笑)



まぁ、でもいい天気なんですよね。

スズメさん達も軍団が解体したようです。
最近は5~6羽くらいのグループできていますよ。





今開封してある袋で今年は終わりです。
ご苦労様でした・・・わたし。(笑)



毛布をクリーニングに出そうとたたんで置いておいたら、
そこがごん太の寝床になってしまい、そのままになってます。
そのうち、ちぐらの中の敷物を持ってきてこの調子です。
この敷物の前はピンクの毛布を持ってきていました。

ここでしばらく寝ていて、夜中、布団に入ってくるんですよ。





ごん太は夜中の寝返りがすごい時があって、
昨夜は寝返りが激しすぎてベットから落ちそうになってました。(笑)
コメント (4)

今日もいい天気 2

2017-04-24 12:00:00 | 今日の猫
今日は暖かくなりそうなので、猫部屋の窓を半分だけ開けてきましたよ。



昨日の夕方、ごん太が廊下で遊んでいた時に、
居間に置いてあるごん太のご飯碗にドライをいれようと小袋を破った瞬間、
向こうの方からすっとんできました。
え?ドライの小袋を手で切った音が聞こえたの??
私が居間に入っていく音で、もしかしてご飯か?と思って来たの??
いや~どちらにしても、すごい食意地。(笑)

あれ?下に美味しい食いモンが落ちてる。



え?どこ、どこ?



ウソ言っちゃだめでしょー

昨日は一日ハイテンションで、柱登り放題廊下走り放題だったごん太。
夜、めっちゃ疲れが出たんだと思う、潰したハウスで爆睡してました。
今朝もいつもなら5時に起き出すのに、今日はずっと布団の中にいましたよ。
どんだけ疲れたんでしょうかね。





昨日はナスとトマトの苗を植えようかどうしようかと考えて、
とりあえず植えないつもりで午前中汚庭の掃除をしていたんだけれど、
義姉に聞いたら「私も植えるつもり」と言っていたので、結局夕方植えてきました。

で、畑の草取りをしていたら、端の方に植えてあったアスパラが大きくなっていて、
思わぬ収穫にニンマリ。
畑初心者でまだまだ人並みとは言えないかもしれないけれど、
まぁそこそこ楽しみながらやってます。
コメント (2)

今日もいい天気

2017-04-22 16:40:00 | 今日の猫


ん?天気が良くなった?

朝のうちは雨が降りそうな空だったのに、こんなにいい天気になりました。



ということでチャコは出かけてしまいましたよ。

農協さんに頼んでおいたナスとトマトの苗が昨日届いていました。
植えるにはまだちょっと早いので、明日はどうしようかなと。
草ボーボーの汚庭の掃除でもしましょうかね。

帰ってきて2階のチャコ。









濃い目の煎茶が美味いなぁ。

コメント (2)

春らしくなってきました

2017-04-21 14:05:55 | 今日の猫
かくれんぼ。





もー可愛いったらありゃしない。(笑)

今日は風もなく、穏やかないいお天気になりました。



午前中寝ていたチャコも、今は外へ出ていってしまいましたよ。



ウグイスも鳴き始めて、春らしくなってきました。





会社に郵便物が配達されるとき、
配達する人の中には、わざわざ事務所に入って手渡ししてくれる人もいて、
そこで一言二言言葉を交わしたりしていたので、
配達に気がついたときはなるべく席を立って受け取りに出ていたんだけれど、
この春から配達する人が一人変わって、郵便物を受け取りに行ったときその人が、
「ポストの中に入れていってはいけませんか?」と言ってきた。
「いいですよ」と答えたけれど、
その人にとって、私が郵便物を受け取りに出てくるのがわずらわしかったんだな、と。

こちらとしてはただ単に「ご苦労様です」という一言。
雨の日も風の日も雪の日も、バイクで配達してくれる人に対して精一杯の気持ち。
でも、それも押し付けってことだったんだ。

バイクの音がしてヘルメットの下の顔を見たときに、
その人じゃないときだけ出るようにしました。
コメント (4)