空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

暑さはひとやすみだけど・・・

2018-07-05 10:01:34 | 今日の猫
今日は”ザ・梅雨”って感じ。
最高気温が30度いかず、暑さはひとやすみなんだけど、
やっぱりちょっと蒸し暑いです~~~。



ちょっと採り忘れがあるとでっかくなってしまうきゅうり。
せっせと消費しなくちゃ。

えへ、同じ切り方で2種類作った。(笑)

きゅうりのツナマヨ。



きゅうりの酢味噌和え。



ナスも頑張って消費してるよ。
蒸したり、煮たり、揚げたり、漬けたり。

昨日は丸ナスのピザ風。



ごん太はねぇ、日中暑くて動いていないせいか、
夜の活動がハンパねぇ~。
昨日はいい風が入ってきてたから窓を開けて寝ていたんだけれど、
何を思ったのか、夜中、網戸によじ登って張り付いてた。
(網戸に爪を引っ掻ける音がしてたから何してるんだ?と思って見たんだよね)
あとは柱や戸を登る音、廊下を走る音・・・。

まぁ、ぐったりしてるよりはいいか。





新潟はこれから大雨になるようなのですが、
今現在警報が出ているところもあるようです。

今も全国各地で土砂崩れや川の氾濫などの被害が出ていますが、
これからもまだ降るようですので、どうぞお気をつけていてください。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかなか進まない | トップ | こちらに移動します »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2018-07-05 13:53:30
きゅうりと茄子のお料理が美味しそう~
暑いと火を使いたくないんですよね(^^;)
私はやっと今日から復活です3日間ほどゴロゴロだらだらさせてもらったので体調は良くなりました
でも完全に寝てることはできないんですよね 家事しないと猫の世話しないと・・・
旦那くんは何もしてくれないので仕方ないですが

我が家の猫たちも暑いため日中は寝ていて 夜走り回ってます
リビングならエアコンきいてるのでそこで遊べばいいのにと思うんですが・・・
返信する
Unknown (オバンジーナ)
2018-07-05 14:49:19
猫って エアコン 嫌いだよねーーー
うちも あっちぇー部屋でわざわざ寝てる。

なすのピザ風 いいねぇ~
今日 まねっこしよっと。
返信する
ゆりさん (ゆーた)
2018-07-05 16:45:09
体調が回復して良かったですね。
私がね、今日は朝からちょっと具合が悪くて、胃の調子が良くないんですよ。
赤玉はら薬を飲んだら回復した感じはありますが、疲れが出ちゃったかなぁ。
主婦が完全に寝付くときはよっぽど具合が悪いときだけだよね。
あとは具合悪くても動きながら治すという・・・。

暑いと食べたいモノが偏ってしまうので、今日の気温低下はありがたいです。
かぼちゃとか大根とか、ちょっと煮物を作りたい。
お昼は姑がひとりで食べるので、煮物があると助かるんだよね。
返信する
オバンジーナさん (ゆーた)
2018-07-05 16:55:19
我が家、基本チーズ系って好きみたい。
これ、丸ナス4個分。
ピザ用のソースを使えばもっと美味しいんだろうけれど、
帰りにスーパーへ寄るのも面倒だったので、ケチャップで作りました。
それでもそこそこ美味しかったよ♪

そうそう、この間のいきな降った雨の日。
ごん太窓を閉めてくれていなくてさ、2階の廊下に水が溜まってた・・・。
ほんの一瞬だったけど、風があったからねぇ。
それでも西風じゃなかったから、寝室が水浸しにならなくて助かりました。
返信する
Unknown (さいちママ)
2018-07-05 17:02:42
おっ!茄子ときゅうり消費に手間取るほどになってきましたか?
うちはまだ大丈夫(大丈夫っておかしいわね
茄子のピザ風、良いですね。
今度まねてみます。

ごん太君夜行性になりましたのね。
夜中にドタバタはちょっと大変だ~
うちのまるこさんも暑くなってくると夜中に外に出たくなって困ります。
出すと今度はとんでもない時間に帰ってくるし。。。

大雨大変ですね。
気を付けて過ごしてくださいね。
返信する
Unknown (こめちゃんママ)
2018-07-05 20:03:57
料理がどれも美味しそう!
ゆーたさん、ぜひ夏野菜バイキング作ってみて!みんなに大うけまちがいないですよ(*^_^*)

ごん太くん、凜々しくなりましたね~、カッコいいです!

そちらも今頃は大雨になっているかもですね、こちらも大雨警報出てます、、、。被害がないことを祈ります。
返信する
さいちママさん (ゆーた)
2018-07-06 11:34:53
きゅうりがねぇ、もう食べきれなくなってきたので塩漬けに入りました。(笑)
知人にあげると喜ばれるのですが、それでも限度がありますもんね。
あと、採りそこねてババになったきゅうりが何本もあって、
それは人にあげられないので、今、その消費に必死です。
来年は、苗を半分、時期をずらして植えてみようかなと思ってます。

ごん太は外へ出ようという気はないですが、マルはやっぱり出たがりましたね。
まるこさんもそうだけれど、外の気持ちよさを知ってしまうとね。

そちらの雨は大丈夫でしょうか。
最近の梅雨はこれがあるから、本当に怖いですね。
返信する
こめちゃんママさん (ゆーた)
2018-07-06 11:46:17
私が作る夏野菜バイキング・・・きゅうりとなすのみの数種類でもいいですか?(笑)
今回きゅうりの甘酢漬けを作ってみたのですが、イマイチかなぁ~。
手を変え品を変え、なんとか消費してますよ。
知人には「贅沢だ」っていつも言われてますけど、豊作は嬉しい悲鳴ですね。

ごん太、凛々しく見えます?
なんかね、私も思ったんだけれど、顔がちょっと変わったみたいですよね。
大人顔になってきたのかもしれません。

そちらの雨は大丈夫でしょうか。
あちらこちらで警報や避難勧告が出ていて心配ですね。
被害がありませんように。
返信する

コメントを投稿

今日の猫」カテゴリの最新記事