空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

除雪の日々

2018-01-31 14:30:02 | 今日の猫
昨日の夜も除雪したのだけれど、今朝も同じくらい積もったので、
夫はいつもより早く起きてまた除雪してくれましたよ。
暗いのでライトをつけての作業です。





来週またまた寒波が来るらしいけど、もう雪はいらないって、誰か言ってよ~~~。

出勤途中の信号待ちで。
周りが真っ白。



今年のスズメの団体さんはね、警戒心がありすぎる。



雪の下の方、軒下なんだけど、スズメさんがいるのわかりますか?



こちらは雪もへっちゃら?

去年の団体さんは餌をあげると喜んでみんな集まってきれいに食べていったのに、
今年はいっこうに上から下りてこようとせず、来てもちょっと食べて飛んでちゃうので、
せっかくあげた餌もすぐに雪の下になってしまう。
先頭さんが臆病なのかなぁ。



外は寒くてもお家の中は暖かい。
特に新聞紙にくるまれているとね。(笑)







このあとビリビリと新聞紙を食いちぎり始めたので、新聞紙の中から出しました。





今日から新潟伊勢丹で浅田真央展が始まったんですよ。
今日と明日は本人が来るらしいです。
いつかはアイスショーで実物を見たいと思っているけれど、
とりあえず2月15日まで開催している写真展に行きたいなぁ・・・いや、行くぞ!
コメント (2)

ごん太は?

2018-01-30 14:41:41 | 今日の猫
なんか、だんだん隙間がなくなってきた。







はみ出るまで時間はかからないような気がするー。

ごん太とキャビア。



キャビアはイクラより美味しいのか??

昨日見ていたこの番組。
銀座のフランス料理の名店のフルコースで、
八海山サーモンが使われていました。

名店と言われるところで新潟産のものが使われていると、
なんだか嬉しい。





昨日の「プロフェッショナル仕事の流儀」ワンちゃんスペシャル。

ご近所さんでもいたんですよ、家族を噛む柴犬が。
あと、病院での飼い主の決断は、涙が溢れてきました。

一生懸命自分と向き合ってくれる人間と出会うことができた動物は幸せですね。
微力ながら私もその一員でありたいと思います。
コメント (6)

食欲旺盛

2018-01-29 13:54:10 | 今日の猫
夫が新聞を読もうと広げたとたん新聞紙の上に乗るごん太。
そこでリラックスしてしまったので、夫も諦めてどこかへ行ってしまいました。

どかないので猫じゃらしをあげたら、ひとりで遊んでますよ。











食欲も旺盛。
お腹がすくと、空の自分の皿のところへいって何も入ってない皿を覗き込み、
こたつに入っている私のほうを振り返って目で訴えます。(笑)





少し前から左側の奥歯に違和感を感じているんだけれど、
右目の周りも、ずっと痙攣ぽくて違和感がずっとあり。
右手も、たまに握力がおかしくなることがあって、
冷蔵庫の中のものを取ろうとして落としたり、
先日もうな重を食べに行った時、お吸い物のお椀を持ちそこねてこぼしてしまいました。

な~んか、あちこちおかしくなってる。

来月人間ドックに行くんだけれど、正直、脳ドックへも行きたい気分ですよ。

でも、そんな中、私もすんごく食欲旺盛で、
ドックを前に、またとんでもない数値が出ないように祈るのみです。
コメント (5)

ワクチン接種

2018-01-27 16:52:36 | 今日の猫
チャコは今日ワクチン接種に行ってきました。







身体の状態は良好。
体重4.4kg。
見た目は絶対にごん太よりも体重があるように見えるのだけど、
意外と重くないんだなぁが私の感想。

今年も一年、チャコが大きな病気をしませんように。
コメント (4)

一段落したかな

2018-01-27 10:34:05 | 今日の猫
昨日は家の正面から風が吹いていたのでしょうか、
周りの積雪はたいしたことないのに、我が家の玄関前に山盛りの雪。
玄関戸には叩きつけられた雪がびっしりついてました。
だから、家へ近づくたびに雪深くなってましたよ。(笑)

なので、今朝夫が、玄関前だけママさんダンプで除雪してくれました。

それをポットの上から見ているごん太。



外で動いてるのは何だろう

おっとうが除雪してくれてるんだよ。



寒いのに大変だね

ほんと、ほんと、ありがたいね。



たまにご馳走食べさせてあげれば

・・・・・。



そーいえば、事務所前では最近、スズメの団体さんに紛れて、1羽可愛い鳥が。
何ていう鳥でしょう?







警戒心が薄いのかあんまり逃げないんですよ。
見ているとすごく可愛い鳥さんです。
コメント (4)

寒波は続く

2018-01-26 13:44:43 | 今日の猫
いやぁ~荒れてますねぇ。
水曜日から始まった寒波、今日で3日目なんですが、
なんだか、もう1ケ月も経ったような、そんな気分ですよ。

昨日も会社からの帰り道、周りが田んぼしかないところだと、モロに地吹雪です。
ヘタに動いたら大変なことになるので、そんな時はとりあえず止まる。
そして風が弱まるのを待ちます。
弱い横風だと、足元にドライアイスが流れてくるような感じだけれど、
ちょっと強くなって雪が舞ってくると、紅白の北島三郎状態ですわ。(←わかるかな?)
何も見えません。



今も真っ白です。

お昼前に「こたつが全然暖かくない」と姑から会社に電話があったのですが、
コントロールの説明をしても全く通じなくて、
でも、この天候の中、ちょっと見に帰るというわけにもいかないので、
夕方までストーブを付けて待っててくれと言っておきました。

おいおい、こたつよ、壊れたりしてないだろうな。





そんな昨日の夜、ごん太は新聞紙で遊んでましたよ。









今朝は私と一緒に起きてきて、朝ご飯を食べた後、
また2階へ行って、布団の中で2度寝していたごん太です。(笑)
コメント (2)

凍結・・・

2018-01-25 11:23:34 | 今日の猫
昨日の夜から窓を揺らすくらいの風が吹いていて、
今朝起きて着替えをしていたら、
昨日使ってたエプロンの、濡れてた部分がちょっと固まってました。

相当冷えたんだなぁと思いながら1階へ下りて、
台所へ行って水を出そうとしたら、出ない!!

昔は冬になるとよく出なくなっていたので寝る前に水を細く出していたものですが、
今は配管の断熱もよくなって、出ないことはなかったので、
水を出して寝ることは頭になかったんですよね。

ここで、さいちママさんの言葉が蘇えりましたよ。
先日の記事で「凍結に気を付けて」って言ってたんですよね。
あぁ、すまない・・・。
寒波が来るってあれほど言われていたのだから、水を細く出しておけばよかった。
いや、もう後の祭りだけど。

そう思ってお風呂場へ行っていたら、幸いにもお風呂場の水は出てくれたので、
それで台所仕事をしていたら、そのうちに部屋も暖まってきて、
台所の水も出るようになりました。

こんな寒さだからね、仏壇の花の水も当然凍っているだろうと思ったけれど、
水だけでなく、花自体が凍っていましたよ。

どんだけ冷えたんでしょうかね。



全体的に曇っていますが、雲が流れると時々青空も見えますよ。
風も雪も一段落した感じです。



毎日の生活の中では、いちいち”ありがたい”なんてこと思いもしないけれど、
本当はすべてが”ありがたい”ことなんですよね。
自然というものが、私に感謝するということをたまぁ~に思い出させてくれます。
コメント (10)

寒波

2018-01-24 10:52:58 | 今日の猫
寒波襲来でどんだけ積もったんだろうと、朝起きて玄関先へ出てみたら、
昨日と同じくらい、10cmくらいの積雪でした。

でも、昨日の夜から強い風が吹いていたので、
朝燃えるゴミを出しに歩いて行ったら、途中吹雪溜まりになっていて、
膝下までの長靴がすっぽり潜るくらい雪が溜まっている場所がありました。
遠回りするのも面倒なので、構わずズンズン行きましたけどね。



昨日の夜、夕ご飯の片付けが終わって、やれやれと思ったそのとき、
「おーい」と私を呼ぶ夫の声。

声のする姑の寝ている部屋の方へ行ってみると、
そこにはボロボロに障子が破かれた戸が!

障子戸によじ登って障子紙にひっかき傷を作ったなんてもんじゃなく、
上へ登って、そのままズズズズズーと下りたような感じです。(笑)

この寒い時期、破れた障子紙をそのままにしておくわけにもいかず、
すぐに貼りかえましたよ。
アイロン貼りは便利だね。



一応反省してる・・・ふり?
叱られたっていうのはわかってるような気がする。

チャコは湯たんぽと。
そういえば、チャコを叱ったことってあったかなぁ。
思い出せないくらいってことですね。





気温が下がっていて今日も寒い日になりそうです。
インフルエンザ、雪道での車の運転、除雪による筋肉痛や腰痛、
それに、地震に噴火!?
いろんな面で気をつけてすごしましょうね。
コメント (4)

荒れた天気

2018-01-23 15:40:45 | 今日の猫
昨日の夜からちょっと降り始めていたので、
今朝はどのくらい積もっているんだろうと心配でしたが、
だいたい10cm弱くらいでした・・・許容範囲ですね。
今日はとっても風が強くてね、今はだいぶ落ち着きましたが、
午前中は、暴風警報が出るくらい強い風が吹いていましたよ。
今週はあんまりいいお天気にはならないようですね。

地元の新聞を見ると、ちらほらとインフルエンザによる学級閉鎖の記事が。
なんか、徐々に近づいてる感じですね~。



さっき、声が出ないような変な鳴き方をして私を見てたので抱っこしたら、
急に咳のようなくしゃみを連続でしだして、びっくりしました。
その後はいつものチャコの声になりましたが、
人間でいう、穴違いでもしちゃったんでしょうかね。











気温が下がっています。
暖かくしてお過ごしくださいね。
コメント (2)

積もるかなぁ

2018-01-22 17:18:23 | 今日の猫
土曜日は気温が上がってましたよね。
夜も寒さを感じず、ストーブは付けずにこたつだけでも十分なくらいでした。
こたつに潜ってたごん太、暑くなって出てきました。





日曜日の夜から、ちらちらと雪が降り始めていたので、
今朝は積もっているのかと心配しましたが、
さらっと降っただけでそんなに積もっていなかったので良かったです。
でも気温はグッと下がりました、寒いですね。



まだ1月ですもんね。
明日は今日よりも大きい雪ダルマ予報です。





小室哲哉さんが週刊誌の記事を受けて会見をして、
それに対するコメントもいろんな意見が出ていますが・・・。

介護を経験していない人が、頭で想像する介護と、
実際に、何年も介護に向き合ってる人との温度差は、
天と地ほどの差がある気がします。

さまざまなコメントを聞いてて、切なくなりました。

コメント (2)