空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

イラつくな

2017-11-30 14:15:37 | 今日の猫
ごめんねー、これ、個人的な意見で、何気なく使っている人、気を悪くしないでね。

ベッキーとか別個とかの小さい”っ”を、なんで大きい”つ”として話すんだろう。
ベツキー、べつこ・・・私はすんごい耳触り、イライラする。



と、気持ちが荒れたときコレを見る。
鎮まれ鎮まれーーーこのごん太が目にはいらぬかーーー。



ふむふむ、なるほど、そうなのか



こっちも目を通しておかないと

この後被せてた新聞紙はボロボロにされてしまいました。

小さいおもちゃをここに集めておいておくのですが、
おもちゃがあってもかまわずに寝ています。







小さいことは気にしない、気にしない
コメント (2)

暖かいから

2017-11-29 16:03:17 | 今日の猫
今年は喪中のハガキがとても多いです。
その中で、同級生の実父母が亡くなったというハガキもちらほらと来ていて、
その年齢を見て、あぁ自分の親も同じ年だ・・・と身につまされます。

そろそろ年賀状も書かないといけないね。







明日は寒くなるようですが、今日も意外と暖かいんですよ。
事務所の大きいストーブを最低にしていてもちょっと暑く感じるくらい。
チャコも暑くなったのか、午後からは窓のところに置いた籠の中にいます。



もう敷き物は取ってあるんだけどね。
片付けようと思ってて、まだここに置いてました。



横綱日馬富士が引退ですね。
残念です。

日馬富士の事件とは全く関係のないことなんだけれど、
真面目にやってても報われないことは多いですね。
調子よくいいとこどりの人がいる一方で、
人目につかないけれど地道にやってる人がいる。
どこで公平が保たれているんだろうといつも思う。
コメント (2)

今日は暖かい日です

2017-11-28 15:04:23 | 今日の猫
今日は久しぶりに暖かいいいお天気になってます。
でも明日からまた天気が悪くなるんですよ。
天気のいい日が続きませんね。

お昼過ぎ、チャコもちょっとだけ外に出て日向ぼっこ。



本当に暖かそうですね。

今年はカマキリの巣が低い位置にあるとか、他のこともいろいろ聞くと、
雪があんまり降らないんじゃないか、という素人予想です。
気象庁のこの先3ケ月予報があったんだけれど、
新潟の降雪量は「例年並みか例年よりちょっと多め」ですって。
確かに山の方はもう雪が積もって、スキー場が営業を始めましたね。
でもここ最近の平野部は、一時期ドカっと降るけれどその後が尻すぼみで、
家の前の除雪も数回程度しかしていないんですよ。
大雪だったなぁという年が何年か前にあっただけ。
新潟で言うところの”例年並み”って、
何処を基準にどのくらいの降雪量のことを言うんでしょう。







今日は夜、銀行主催のボーリング大会で、
一人欠場者が出たのでお願いできないかと言われて出ることにしたんだけど、
やっぱ、家でのんびりごん太と過ごしてた方がよかったな~。

可愛い箱入り息子はおっかぁをヒッキ―にするね。(笑)

コメント (4)

いろいろと

2017-11-27 15:35:02 | 今日の猫
年末ジャンボの発売日って・・・・・。

昨日、ごん太が破いた障子を、また、貼りかえる為に障子紙を買いに出て、
ついでに年末ジャンボを買って帰ろうという話になったんだけれど、
いつも行ってる宝クジ売り場のシャッターが閉まってる。
え?まだ発売されてなかったっけ?

今日だったんですね。



私が退社する5時半頃は、今の時期、外は真っ暗。
土曜日、私の車の前にトラックが1台走っていて、
それに付いていくように走っていたんだけれど、
信号のある十字路のところに来たところで、びっくりしたんですよー。

歩道と車道にコンクリートの車止めがあるじゃないですか。
その車止めのあたりの”車道側”で、真っ暗な中、おじいさんが落ち葉を掃いているんですよ。
先頭で走っていれば車のライトで瞬時にわかったんだろうけれど、
私の前に1台いて、おじいさんは見えなかった。
もしも私がもうちょっと歩道寄りを走っていたら・・・という感じでした。
今考えただけでも恐ろしいです。



飾りゆずを頂きました。



隣は350ml缶。
他の方から小さいものも頂いて、今日はゆず日和。
ありがたいですね。

通勤途中で庭にゆずの木があるお家があってね、
見ず知らずの私が、もし、「ゆずを1~2個ください」って言ったら、
快くくれるものだろうか・・・なんて妄想してました。(笑)
「売ってくれ」だったら快く売ると思うケドね。

ゆずなんていらないわ、のチャコ。



寝るのが一番。
コメント (4)

腕で

2017-11-25 16:16:40 | 今日の猫
ごん太とのいつもの遊びです。



私の腕を掴んで服を噛んでケリケリ攻撃。
服で腕をカバーしないと、私の腕が傷だらけになってしまいますよ。



そのうちに、何故かこのまま数秒フリーズします。



ハッと我に返ってまたケリケリ。
フリーズしたまま寝てしまうこともあります。(笑)
こたつの布団の上は暖かいからね。



昨日の夜もテレビの上で。
ここも暖かいんでしょうね。



こんなところで眠れるわけないのに、なんで眠ろうとするかなー。
昨日はテレビの後ろに落ちそうになってました。

いちいち面白いヤツです。
コメント (2)

ストレスかぁ

2017-11-24 16:36:59 | 今日の猫
天気も回復したので病院へ連れて行ってきました。



まず聞かれたのはやっぱりストレスになるようなことはなかったか、でした。
ごん太の場合特にこれと言った事柄はないので、
やっぱり遊びが足りなかったんでしょうね。
いっぱい遊んで気を紛らわせてやって下さいだって。

行ったついでなので先生から爪を切ってもらったのですが、
左前足後ろ両足をシャーフーと威嚇されながらやっとのことで切り終わった後、
右前足をしようとしたところで、先生に最上級のシャーフー。
そのあと「止めろ何するんだ」と、引っ掻くぞ噛みつくぞ攻撃が始まって、
先生、看護婦さんと交代。
最初可愛い看護婦さんに従順そうに見えたんだけど手に噛みつき(たぶん甘噛み)、
とうとうエリザベスカラーをつけての爪切りになりました。



行きも帰りも大人しくてイイコなのに、診察台では大暴れするごん太。
普通は逆だと思うけど・・・。

9月に5kgあった体重でしたが、その後ドライの量を減らしたこともあって、
4.65kgになっていました。

元気は元気なんですよね。
一応薬をもらってきたので、飲ませてみて様子をみます。





でも、診てもらうとやっぱり安心しますね。
コメント (4)

ハゲ

2017-11-23 09:50:24 | 今日の猫






昨日の夜、ごん太と一緒に遊んでいたら、
右後ろ足寄りのお腹の部分にハゲを見つけました。
「何!?このハゲーーーーー!!」
昨日の朝、そこをしきりに舐めていたのはこれだったのかと。
ストレスが溜まっていたのかなぁ。
そう思って、昨日の夜は追いかけっこしたりして遊びに励みましたが、
その代償?障子戸をごん太がよじ登って、障子をまた破いてしまいました。
「興奮させるなーーーーー!!」と夫に叱られてしまいましたよ、私が。(笑)

明日病院へ連れていってきます。
コメント (7)

身体の変化

2017-11-22 15:15:15 | 今日の猫
今朝は冷えましたね~。
朝ゴミ出しに外へ出たら、霜が降りていました。

昨日の話なんだけど、昨日はちょっと二日酔い気味で、
一昨日の夜そんなに飲んだつもりはなかったんだけれど、飲んでいたのかなぁ。
それで昨日の夜は気を付けたので、今日はスッキリしています。
飲まなきゃいいとは言わんでくだされ。(笑)

出かけたときにお昼に蕎麦を食べようという話になって、
天ぷら蕎麦を頼んでみたものの、ちょっと天ぷらが飽きてしまうようになりました。
これも年のせいでしょうかねぇ。
ラーメンを頼んでもチャーシューが飽きるようになったり、
年々身体が要求するものが変わってきていますね。

こちら、ごん太が食べなくなったレトルトを消費してくれています。



本当にチャコには感謝ですわ。



コメント

わかってる

2017-11-21 17:07:49 | 今日の猫






わかってるよ。
コメント (4)

雪だよ

2017-11-20 11:36:22 | 今日の猫
昨日は午後からとうとう雪が降ってきました。
我が家周辺はありがたいことに積もらなくて、
車のタイヤをまだ交換していなかったので助かりました。





昨日の朝、天気予報で雪マークを見た姑が、
「雪が降ってくる。○○(義姉の名)はもうみんな収穫したと言ってた。
 うちも野菜ものをみんな収穫たほうがいい」とうるさかったので、
とりあえずネギと大根を昨日全部収穫しました。
いつもの年なら今月末か12月頭くらいに収穫するのですが、
しないと次の日曜日までずっと言っていそうだしね。
でも、白菜とキャベツはまた後日。

ネギは掘ってきて乾かすために広げておきました。
大根は葉っぱを切って洗ってコンテナにいれておきます。
大根を掘って一輪車で運んでいるときにご近所さんが配りものに来て、
私の大根を見て、「長すぎずちょうどいい大きさだねー」だって。(笑)
そう、私の大根、毎年ずんぐりむっくり。
猫も飼い主に似るけれど、野菜も作る人間に似るもんなんだな。

そうそう、作る人間が色っぽいから、大根も色っぽいもの多数。
作る人間に角が生えてるので、大根にも角あり多数。
う~~~ん、まともな大根があったかなぁ。(笑)

あ~景色が寒そうだ。



雪がうっすらと積もったこの状態が、
なんかゴジラの背中部分に見えてしまいます。

たぶんねずみが出没したときにやったんだと思うけど、
先日貼りかえた障子戸1枚、早くもボロボロにしてしまいました。



働いた結果だからね



そこはしょうがないよ

そうだよね、まぁ今回は許してやるけど、
障子貼りは昨日すべて終わったんだからね、
もうお正月まで破らないでおいてよね、頼むよ。



もしもーし、聞こえてますかーーー。
コメント