空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

ホッとしたところで

2016-07-29 14:48:28 | 今日の猫
カメラを向けると、



すぐ起きてきて、



ちょっかいを出します。



それと、ごん太はいつも、



こ~んな格好で寝ています。

コメント (16)

セカンドオピニオン

2016-07-29 14:33:49 | 今日の猫
かかりつけの先生を疑ってるわけではないけれど、
口べたのせいか必要ないからなのか、私が納得できる説明をもらってないし、
検査もしていないので心配で心配で悶々とした日を過ごしていました。

今朝も倉庫の前にいたので撫でてあげましたが、
すぐに逃げるしやっぱり歩き方がおかしい。
その姿を見て、別の病院へ行くことを決めました。



色々なたくさんの猫を診ているであろう大きな病院を選びました。
待ってる間、籠の中のチャコが震えていたので籠ごと抱っこしていましたが、
震える振動がこっちにも伝わってきて切なくなりました。
「頑張れ、頑張れ」それしか言えないですよね。

初診のせいか待たされること1時間、名前を呼ばれて診察室に入りました。
足を触ったり力が入るか検査したり色々としてもらいながら、
腰が砕けたような足に力が入らないような歩き方をすること、
左足がマヒしているみたいな足の運びをすること、
ネットで検索してみたら肥大型心筋症にも似た状況があることなど、
いろいろと説明しましたが、床に下ろされたチャコは普通に歩いてました・・・。

とりあえず骨に異常があるかどうかレントゲンを撮りましょうということで、
チャコは連れていかれましたが、

結果「異常なし」

心配していた心臓にも問題ないようで、
心音にも雑音がなくエコーを撮ったけれど肥大もしてないということです。
一番心配だった血栓もなく、大腿の動脈もちゃんと触れると言ってました。

一時的なものだろうから今治療することもないということで帰ってきましたが、
いったいチャコはどうなったのでしょう・・・。

皆様ご心配かけてすみませんでした。
とりあえず、もう少し様子を見ていくことにします。
コメント (4)

チャコがおかしい

2016-07-27 11:14:43 | 今日の猫


昨日の夕方5時過ぎ、チャコが外から帰ってきたので、
いつものように抱っこして身体を撫でていたんですよ。
頭と身体ではなんともなかったのに、お尻を撫でたときに身体が硬直。
おまけに目が見開いてる。
え?また怪我したのか?と思って見たけれど怪我はしていなくて、
でも、しっぽを巻いて腰から下が固まっている。

何?何?わけがわからない。

下へ降りたそうだったので降ろしたけれど、歩けない。
腰がくだけている感じ、後ろ足に力が入らない感じ。

もう退社時間だったけれど帰りが少し遅くなると家に電話して、
急いで病院へ向かいました。

診察したけれど触診では異常がないようで、
「何か怖い思いをしたんじゃないか、心の問題だと思う。」と言われました。
とりあえず注射をしてもらって帰ってきましたが、
事務所へ入るなりとっとと2階へ上がり、冬のちぐらへと籠ってしまいました。

異常がないと言われても、今日もやっぱりおかしくて、
お腹を撫でるとすぐに開きになるのに、後ろ足はしっぽをいれて頑なに開かない。
それに事務所の中を意味なくウロウロしたり、やっぱり足腰に力が入らない感じなんです。
歩いていても急にカクンと腰が砕けるようで・・・。

怖い思い・・・何だろう。
野良猫に追いかけられた?

事務所が落ちつかないのか、今は倉庫で寝ています。

チャコ、どうしちゃったんだろう。
私、どうすればいいんだろう。
コメント (14)

初爪切り

2016-07-26 12:08:59 | 今日の猫
雨が降って湿度はありますが気温がグッと下がりました。

天気が良くても悪くても関係なく、ごん太は今日も絶好調。





この爪ですよ、刺さるとほんとに痛い・・・ということで、
先っぽだけですが、少し爪切りをやってみました。
棚の上で遊んでいたところで手を持って肉球を押してプチプチと。
怖いのでほんとに先っぽだけですが。
本猫は何をされているのか全くわからず終了しました。(笑)

2階へ行く階段も登れるようになりましたよ。





2階へ行けばチャコがいるのですが、まだそこまで行く勇気はないようです。
中程まで行って下りてきました。

行動範囲が広がってきました・・・恐ろしや~。(笑)

コメント (8)

どーにかしてくれ

2016-07-25 15:30:56 | 今日の猫
朝のひとこま。
チャコのパンチを受けてから、遠巻きにチャコを見るようになったごん太。



それでも近づいてちょっかいを出したい。
うざくて逃げるチャコ。



追いかけるごん太。



なんか、志村けんのコントでの鼻の周りにヒゲが生えた泥棒さんみたいな顔になってきた。



誰が泥棒みたいだよ!



昨日は8時から畑の草取りを初めて、枯れてきたきゅうりを倒して、
ネギの土寄せをしたところで暑さに耐えられず家へ戻ってきました。
ほんの2時間程度の畑仕事だったのですが、いや~昨日は暑かった。
ちょーど義姉が来て家へ戻ったんだけれど、
家で話をしていたとき、ごん太が義姉のお尻をガブリ!
「痛っ!何すんの!!」
人見知りしないのはいいけれど、しなさすぎもどうかと思う、今日この頃・・・。

コメント

反撃

2016-07-23 11:07:26 | 今日の猫
いつもは構わなかったチャコでしたが、昨日は機嫌が悪かったのか・・・。
ごん太は遊びたかっただけなのにね。



鬱陶しいわねぇ



いい加減にしなさい!

チャコに叱られてビビったごん太。



後ずさり・・・。



後ずさり・・・。



後ずさり・・・。

それでもまた行く。



まだ怒ってる?



ごめんなさい



この後チャコが本気で襲いかかりそうだったので、2匹を引き離しました。
チャコの怒りに私もビビった。



早生品種の稲に穂が出てきました。



昨日の夕焼け。

コメント (4)

梅雨明けです

2016-07-22 15:31:46 | 今日の猫


おっかぁ、アレ買ってくれよー



買ってー



買ってーーー

の図。(笑)

新潟を含む北陸地方が梅雨明けしたそうです。
今日は新潟でも30度を超えていますよ。
事務所は朝からクーラーが稼働しています。
これから夏本番・・・だんだん暑くなりますね。

あれほど便秘に悩んだごん太でしたが、
先週の15日からほぼ毎朝ウンチをするようになりました。
ドライを食べ始めてから、おとといと昨日は少しやわらかくなってしまいましたが、
下痢っていうほどでもなく、今日は落ち着きました。

ミルクは昨日で缶の中身が無くなったので今日からはナシです。
食べ始めたらミルクはやめればよかったのでしょうけれど、
残ったミルクを捨てるのももったいないので最後まで飲ませました。
まだドライもそんなに多く食べるって感じではないので、
ふやかしたものを主として食べさせています。

見ていると容器の水も飲んでいるようだし、
自然と出来るようになるものなんですね・・・感心します。



コメント (8)

やらかします

2016-07-21 10:29:06 | 今日の猫
今日も棚の上でひとり遊び。



自分の影も遊び道具になってます。



動く影を追いかけて。



ふと見たら・・・。



なんでこうなった?



何、コレ、取れない!

やらかしてくれますね。

コメント (6)

仲良くね

2016-07-20 15:46:00 | 今日の猫
今日は最高気温が26度の新潟ですが、あ~ダメですね~。
一度クーラーの味を覚えたら、ちょっと暑くなると入れてしまいます・・・。

外にいると風が気持ちいいんですけどね。











最近、クロを舐めていたように私の腕を舐めるんですよ。
やっぱりちょっと寂しさを感じているかなぁ。

チャコとごん太、今日は鼻チュをしてせっかくいい感じで接近してたのに、
ごん太がチャコに猫パンチをおみまいしてしまいました・・・。

ブラインドの紐で遊ぶごん太。









すごく楽しそうです。

ひとり遊びもいいけれど、他の猫さんとも仲良くしようね。
コメント (2)

マルへ

2016-07-20 10:36:21 | 今日の猫


マル、元気にしてますか。
毎日自由に空を走り回っているでしょうか。

おかーさんも元気ですよ。
あなたが逝く前日の15日にあなたそっくりの模様の小さな命を預かったことで、
毎日忙しく過ごしています。

皆さんは、私が必要以上に悲しまないための、
「生まれ変わり」だとか「置き土産」だとかおっしゃいます。

実際に、あなたが逝った後私の心と身体に起こるであろう、
悲しみ、苦しみ、辛さ、寂しさ、虚脱感、喪失感、その他もろもろの感情が、
この小さな命のお蔭で軽減されました。

これはあなたが贈ってくれたプレゼントでしたか?

最期までおかーさんの手を煩わせることなく、
余計な心配をかけることなく、
あっと言う間に逝ってしまったあの日のことは今も頭に残っています。

何故か昨日はあなたのことが思いだされて、また泣いてしまいました。
愛しいマル。



もうちょっとおかーさんを空から見守っててちょうだいね。



”ごん太”と名付けた小さな命。
おかーさん、頑張って育てますから。
コメント (8)