空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

7月の気温

2017-05-31 11:45:45 | 今日の猫
あつい・・・マジで暑くなってます。
今日は半袖を着てきましたけど、それでも暑さを感じます。
夏が来た。

ハトさん。



チャコも気持ち良さそうに寝ていますね。



外を見ていたごん太が、ニャッって鳴いたから、
「何が見えるの?」って一緒に覗いたけれど、外は真っ暗で何にも見えない。







↑この振り向いた顔が、なんか寂しそうでね、
最近思いっきり遊んでいなかったなぁと思い、この後たっぷり遊んであげましたよ。
途中覆いかぶさったら足を挟んでしまい、フー!!!って本気怒りされました。(笑)







満足そうな顔になりましたね。

え?同じだぁ?
いいのよ、飼い主の自己満足でそう見えるんだから。(笑)
コメント

まだ早いのよ~

2017-05-30 11:26:00 | 今日の猫


昨日の夕焼け。
水田に写った夕日が異様に赤かったです。

今日は昨日より暑く感じます。
なんか空気がもや~~~っとして汗ばむ感じ。

あら、まぁ、ここに行き倒れてる者が。





写真は頭の方から撮らないと、身体がでかく見えますね。
でかいけど。(笑)

今、成猫用のご飯を少しずつ混ぜて食べさせています。
下痢も便秘もないので、このまま段々と増やしていって、
仔猫用がなくなったらそのまま移行してもいいですね。





まだ早いって言ってるのに、空豆が大きくなってきたのを畑で見て、
もう食べられるんじゃないのかと夫がウルサイので、
昨日、大き目のものを収穫して少し食べさせました。
そしたら、やっぱりちょっと早いんですよ。
そこそこ美味しかったけれど空豆のホクホク感がなくて青い味。
夫も、収穫はもう少し待つことに納得したようです。(笑)
コメント (6)

許す

2017-05-29 11:45:45 | 今日の猫
破れた障子戸。
玄関入って真ん前の戸なので放っておくわけにもいかず、
昨日、猫のひっかきにも強いという障子紙を買ってきて張替えました。
早速昨日の夜飛びついていたようですが、破れなかったので諦めた・・・かも。

私が張り替えているところを机の上から見ていたごん太。
もうするんじゃねーぞ。

私の手ばかり狙ってくるので、抱きおもちゃを進呈。

















これを私の腕でやるんですよ・・・痛いんだってば。

昨日はそんなに寒くなかったのに、夜中に来て朝まで一緒に寝ていました。
朝、その寝顔を見ていると、いたずらも噛み噛みも、
どーってことないと思っちゃいますね。(笑)
コメント (9)

寝子

2017-05-27 11:25:55 | 今日の猫
3月に作ったミニ盆栽。



可愛い花が付きました!



以前に作ったミニ盆栽の時もそうだったんだけれど、
小砂利を敷くから水やりには注意が必要なので、
姑には「私が水をやるからこれにはやらなくていい」と言ってあるのに、
何故か水やりをするんですよね。
で、今回も姑の水やりで小砂利が流れてなくなってしまいました。(笑)

チャコの毛繕いサービスショット。





今、すんごい毛が抜けているので、舐めていいのかと心配ですが、
仕方ないですね。







しばらくして1階へ下りてきましたよ。



♪傍にいてく~れる~だ~けでい~い~~~



若い頃は、朝、目が覚めても二度寝とかできたけれど、
何だろ、今は一旦目が覚めると寝ていられない。
一応保険の為に目覚ましはかけるけれど、毎日鳴る前に目覚める。
あ~やだね~~~。
猫は年をとってくると寝る時間が多くなるけれど、人間はその逆?
子供の頃はよく寝ていたなぁと思い出した。
コメント (6)

えっ!?

2017-05-26 14:30:00 | 今日の猫


昨日の夕焼け。
今日はいい天気になりました。



何だか昨日はなかなか眠れなくて、
ごん太はこのところ夜2階には来ないので、夜中に起きて連れてきて、
一緒に寝ようと思ったのに振られてしまいました。
抱っこしてそのまま横になったんだけれど、さっさと出て行かれちゃいましたよ。

でも、朝方ふと目を覚ましたら腕枕で寝ていてビックリ。
大概は来たのがわかるんだけれど、いつの間に?って感じでした。
で、じっとしていればよかったんだろうけれど、
隣にいてくれることが嬉しくて撫でてたんですよ。
そしたらごん太も目が覚めちゃったのか、
腕を噛む、ケリケリする、という遊び行動が始まってしまいました。



オレ、撫でられるのあまり好きじゃないんだよな

そうなんですよ。
まったりしてるから撫でてあげると鬱陶しそうにその場を離れてしまいます。
もーーーーー可愛くないんだから!

いや、可愛いけど♪



昨日帰る時、私の前を走っていた車のナンバーが777だったんだけれど、
それに気づいてすぐに、777のナンバーの車とすれ違いました。
目の前の777。
すれ違う777。
何かいいことがあるのか?と期待したけれど、これといって全くないねぇ。

あっ悪いこと?は今朝あった。
畑にちょっと行ってみたら、カラスが先日撒いた枝豆の畝をつついていたんですよ。
芽が出てきたところなんだけれど、もしかしてそれをつついていたのかなぁ。
あ~~~せっかく芽が出てきたのにぃ。
コメント (4)

家よりも

2017-05-25 10:28:38 | 今日の猫


恵みの雨が降りましたね~。
ということで今日はちょっと肌寒いです。

朝、外から帰ってきたチャコは今日も籠で寝ています。



ちょっと食が進んでいなかったので、会社の帰りにHCへ寄ってレトルトを物色。
ちゅ~るは舐めるので、同じチャオの、だしスープまぐろを購入。
今朝1袋完食しました。
足りなさそうに舐めていたから、美味しかったのかな?

昨日家へ帰って玄関を開けたとたん私の目に入ってきたもの。
それは障子がボロボロに破れた戸でした・・・。



え~っと、あれは・・・



毎日あの部屋に入っていくから何があるんだろうと思ってさ、
飛びついたら破れちゃったんだよね




戸を閉めておくほうが悪いんだよ

そのままにしておくわけにもいかないので、
ご飯を食べた後、障子貼りをやりましたよ。
こんな時はお手軽に貼り替えられるアイロン紙で良かったと思いました。

障子を破いたごん太に、姑が、
「こんな猫、捨てれ」みたいなことを言い始めたので、私、
「大丈夫、私がごん太を連れて出ていくから」と、
本気モードで優~しく優~しく言い返しましたよ。
べーつーにーあんなところ未練も何もないし、
義姉も2人近くにいるので私がいなくなっても何の心配もない。
ごん太と一緒に細々暮らしていくわ、フン!(笑)
コメント (6)

珍しく

2017-05-24 16:00:00 | 今日の猫


どちら様?





珍しいお客様がいらっしゃいましたね。



今日チャコは午前中一度も1階へ下りてこなくて、
お昼食べてから様子を見に2階へ上がろうと思ってたら下りてきました。

一応夏用の籠を用意してたんだけれどなかなか入ってくれず、
長椅子のマットを敷いてみたら、初めて入ってくれました。







2時間くらいここにいたけれど、寝心地悪いんですかね、
また2階へ上がっていってしまいましたよ。



今日は一日曇り空でした。

コメント (2)

天気も一息

2017-05-24 11:43:34 | 今日の猫
何日か続いた夏日は終わったようですね。
今日は曇り空で、午後からは低い確率だけど雨の予報。

でも昨日もぐったりだったね~。
冷奴が美味しい季節になりました。





フィラリア予防薬の通知がきていて、もうそんな時期なんだなぁと。
お給料もらったら病院へ行ってこようかと思います。



苗の時や結球し始めた頃はまだ大丈夫だったけれど、
結球した春キャベツに青虫が付き始めて穴だらけになってきたので、
毎日必死に消費しています。
昨日はトマト煮にして食べましたがその前はハムと一緒に炒めました。
(煮たり炒めたりすると大量に消費できるからね)
塩こんぶで和えたものも常備。
あと、悲惨な状態になる前に収穫して冷蔵庫で保存もしています。
まぁ、同じ苗を植えているのに、均一に大きくなってないっていうのが救いですかね。(笑)

私、金糸瓜が好きで、今年は作ってみようとGWに苗を1本買ってきたんですよ。
それを義姉に話をしたら、
「金糸瓜はどこまでもツルが伸びるから(我が家の)畑では面積的に無理」
と言われて、家の裏にでも植えようかと夫に言ったところ、
「家の裏は除草剤を撒くからダメ!」と言われ行き場がない。
せっかく苗を買ってきたのに捨てるわけにもいかず、どうしようかと悩んだ末、
カボチャの種を生ゴミと一緒に堆肥置き場に捨てたら芽が出て実をつけたことを思い出して、
金糸瓜の苗を堆肥場に置いておくことにしました。
今のところ枯れてはいないので、もしかして育ってくれる?
期待。(笑)
コメント (3)

場所を移動

2017-05-23 13:49:00 | 今日の猫


いい天気だ。
時折ウグイスやキジの鳴き声が聞こえる。
国外ではテロだとか弾道ミサイルだとか物騒だけれど、
こんなのどかな時間・・・ありがたいね。

チャコは午前中2階にいるけれど、
午後になると下りてきて外へ行きます。



おーい!



おーい!!



おーい!!!



で、右側の倉庫に入って夕方まで寝ています。
コメント (4)

続きますね

2017-05-23 13:23:45 | 今日の猫


あ゛~暑い

という毎日が続いていますが、みなさま、如何お過ごしでしょうか。



板はヒンヤリして気持ちいいよね

日中は暑くて寝てばかりいるから体力が有り余っているのでしょう、
夜、ちょうどいい気温になるからか昨夜はひとりで騒いでいて、
朝見たら部屋のモノが散乱していました。
朝方私のところに来たので抱き寄せて一緒に寝ようとしましたが、
スズメの鳴き声でいてもたってもいられなかったのでしょう、
ゴロゴロ喉を鳴らしたかと思ったら一瞬で出ていってしまいました。

その後1階へ起きていったら居間でちんまりと寝ていましたけどね。(笑)

朝ご飯を食べて息を吹き返したのか、その後はまたハイテンションで、
走っては廊下でバタン、走ってはバタンを繰り返していました。





疲れちゃいましたかね。(笑)
コメント