空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

介護者の理解

2009-04-29 15:14:27 | 介護日記
舅が介護施設を利用し始めて1ケ月が経った。
ケアマネージャーの訪問を受けて、今後の方針を確認しあった。

その時に「認知症患者の対処の仕方が書いてある小冊子があるのでご家族に渡します」
と言うではないか。
そんな本、あるんかい!!
私達家族はこの1ケ月、こうなのかどうなのかと、試行錯誤で舅に対応してきている。
姑に至っては、私達より柔軟性がない分、頭はパニクッてるはずだ。

思うんだけれど、こーゆー本というのは、
施設の利用を始めた時点で渡してもらえると、ありがたいんじゃないのかなぁ。
舅の場合、専門医によるお墨付きももらってるんだし。

家族が理解しないまま認知症の介護にあたるというのは、とってもつらい毎日だよ。
それとね、そんな本、80歳を過ぎた姑では、読めないし理解できないと思う。
老老介護は配偶者の理解は必然。
ウチの場合、私達が一緒に生活していても、
いつでも私達が舅の世話をしているわけもなく出来るはずもなく、
そんな中で姑が認知症を理解しないで介護してるから、
舅も姑も、どっちもイラついてしまっている。

箇条書きでもいいから、80歳を過ぎた姑が理解出来るものを、
もう一度、書いてもらおうかな。

コメント

チューリップフェスティバル

2009-04-29 13:58:42 | つぶやき
胎内市のチューリップフェスティバルに行ってきました。
デジカメを持っていったのに、メモリー不足で写真はこれ1枚。
持っていった意味ないじゃん・・・。

ラナンキュラスのようだけれど、これもチューリップです。
赤いチューリップの群生は、ものすごく綺麗でした。
ピンクのチューリップはかわいらしかったし、
黄色いチューリップは光輝いてたし、
どれもこれも本当に綺麗で、楽しかった~~~。

球根採取販売で10本500円だったので、10本採取。
球根は取っておいて、花は花瓶に。
なんかね、春らしくていいなぁ~。
もっとたくさんチューリップの花を買ってくれば良かった。

また来年も行きたいな。
コメント

何で・・・

2009-04-28 14:56:47 | ニュース
小さな体に何が… 聖香さん遺棄(産経新聞) - goo ニュース


似たような事件、多すぎるね・・・。
いったい、どうすればいいのだろう。

虐待を察知出来ても、事情を聞かれた母親なり父親が、
「夫婦喧嘩だ」「子供がウソを言ってる」と言ってしまえば、
それが限りなく黒に近いと思っても、それ以上他人は手出し口出しができないのが現状。
今までだって、虐待が疑われた子供の学校が家庭訪問しても、
本人に会わせてもらえなかったっていう例があったじゃない。
警察の家宅捜査だって、余程の証拠がなければ出来ないんでしょ?
よその家に上がりこむっていうのは、難しいよね・・・。

今回の場合、聖香ちゃんは実父と会えることが出来ていたようだったので、
なおさら悔やまれるよ。
なんで、母親が・・・。
どうして・・・。
コメント

急いで

2009-04-28 14:14:43 | 今日の猫
今日は天気も良くなって、気持ちがいいくらい。
クロも調子がいいのか?外へお出かけ。
クロにしては遠出してきたようだ。

行く時は結構慎重に廻りを気にしながらあちこち散策しているけれど、
帰って来る時は一目散。
その姿が可笑しくてね。

いいキャラしてるよなぁ~。(笑)
コメント

さよなら、チコ

2009-04-27 11:20:41 | つぶやき
金曜日の夕方、動物病院から電話。
血液検査の結果が思わしくなく、来て欲しいとのこと。
もう、いてもたってもいられず、会社を早退して動物病院へ向かった。

動物病院へ着いてチコを見たら、私を見て、2~3回シッポを振ってた。
目には涙?
もう涙が止まらなかった。

今日明日がヤマと言われたので、1匹にしておくことも出来ず、
家の中に入れることに。

夕飯を作る気にもなれず、家族には申し訳ないけれど、
弁当で済ませてもらった。

夜、夫と交代でお風呂に入り、
チコと夫と私と、一緒に過ごした最初で最後の夜。
血尿5回、嘔吐3回。
それでも土曜日の朝を迎えることが出来た。

少し息が大きくなってきていたけれど、朝ご飯を作らないわけにもいかず、
後片付けと洗濯を済ませて、またチコの元へ。
だんだん息が荒くなってきていた。

お昼近くになって、ますます息が荒くなってきた。
11時30分に歯医者に行った夫がまだ帰ってこない。
「チコ、あんたの大好きなご主人がもうすぐ帰ってくるからね。
それまで頑張るんだよ。」
身体を撫でながら呼びかけ続けた。

でも、その後身体を硬直させて痙攣。
大きな息を3回して、チコは動かなくなった。
12時10分。
夫はその15分後に帰ってきた。

今、チコに何かを言うとしたら、「ありがとう」の言葉しか浮かばない。
最後に、私に飼い主らしいことをさせてもらって、本当に感謝している。
チコ、あんたはほんとにいい子だったよ。

ほんとに、いい子。
コメント

ふざけんじゃないよ

2009-04-24 13:52:42 | ニュース
「最低の人間」発言撤回 草なぎ容疑者逮捕で鳩山総務相(朝日新聞) - goo ニュース


「地デジに影響があることを強く懸念してはらわたが煮えくりかえり、
言ってはいけないことを言った。
『最低の人間』と言ったことは取り消す」by鳩山

ねぇ、国民の誰が地デジにしてくれって頼んだ?
影響があるって、草なぎ剛のせいで、地デジに移行しない人がいるわけ?
はらわた煮えくりかえってるのはこっちよ。
この言葉、そっくりそのままあんたに返すよ。
「最低の人間」?
一度や二度の失敗で、そこまで言う?
税金で至福を肥やしてる政治家より、よっぽどまともだと思うけど。

私はこの言葉を昨日聞いたときから、腹が立ってしょうがなかった。
コメント (2)

新しい床

2009-04-24 13:21:33 | 今日の猫
事務所内に貼った新しい床の上で。

ここ2~3日、塗装屋さんが入っていて、
ウロチョロしているチャコは邪魔者扱い。
ごめんね~~~。(笑)
それも今日でおしまいだからね。

どうだ、いいだろう~新しい床。
コメント

涙、涙

2009-04-24 11:29:03 | つぶやき
今朝チコを見たら、目が黄色い。
黄疸だ・・・。

昨日取った血尿を持って、医者へ。
昨日よりも足がふらついて、歩けない。
抱っこして車に乗せる。

身体を触診しても、内臓のハレとかしこりとかはないらしいが、
何も口にしてないので脱水状態になってるらしい。
それで、点滴をすることになった。

血液を取ってもらって検査。
原因がわかればいいのだけれど・・・。

とりあえず2~3日の入院と言われたけれど、
これが、もしも・・・と考えると、胸が詰まる。

昨日から泣きっぱなしで、今日は目が腫れている。
医者に連れていくときから医者に見てもらってるときも、
ずっと涙が止まらず、
恥ずかしいと思いながらも、どうすることもできなかった。(笑)

まだ9歳なのにと思うと・・・。
コメント

初めて

2009-04-23 11:26:57 | つぶやき
昨日の夜、何も口にしなくて、
今朝も元気がなくおかしかったチコ。
今まで病気という病気はしたことがなかった犬だったので、
めちゃくちゃ心配になって、不覚にも涙が出てしまった。(笑)

医者へ連れて行って熱を測ったら、40.2度。
熱がある。
抗生物質を注射してもらい、今日は様子を見ることに。
明日また注射をしに来てくれと言われた。

熱が下がれば大丈夫だと笑顔で言われたので一安心して帰ってきて、
おしっこをさせたら、あれ???
血!?
血尿だ。
またあわてて医者へ連れていったけれど、
なんてことはない、今日は様子を見ましょう・・・だって。

車の助手席でぼんやり外を眺めているけれど、
こんなこといまだかつてないんだよね。
まず、じっとしていない犬だから。(笑)
やっぱり身体がだるいのだろうか。
朝よりは少し元気っぽいので、ちょっと安心だけれど、
早く元気になっておくれよ、チコ。
コメント

頑張り

2009-04-22 09:47:15 | ニュース
結婚せず家族を支え続けた清水由貴子さん…悲しい死(スポーツニッポン) - goo ニュース


認知症の舅と一緒に生活をしていると、
いろいろ考えさせられることがたくさんある。
もちろん、以前姑がウツになった時もそうだった。

「お願い、助けて!!!」と心は叫んでいても、
誰も助けてはくれない。

それが現状。

介護をしている家族が、頑張りすぎないよう、
まわりがケアしてあげられればいいのだけれどね。

お母さんを巻き込まなかったのは、
由貴子さんのやさしさだったのだと思う。
よく頑張ったね、と言ってあげたい。
コメント