空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

何でしょ

2017-10-31 15:51:06 | 今日の猫


ファ~~~~~~~~~~

寒くなりました。
今日は午前中、事務所は大きなストーブをつけていましたよ。
なのでチャコはお客様用の長椅子でまったり。
暖かいところにいるとあくびも出てきますね。



チャコは身体が冬仕様になってきました。

ごん太の部屋も寒くなってきたので窓を一日開けっぱなしってわけにはいかないけれど、
朝、この部屋に入ったときだけ開けてあげてます。







今朝5時40分に電話が鳴ったんですよ。
え?何?また誰か亡くなった??
そう思いながら出たら切れました。

間違いか・・・と思ってたらまた10分後くらいに電話。
でも、1回だけ鳴って切れました。

その後はかかってきませんでしたが、一体何だったんでしょ。
何かあるのかな。
コメント (2)

速攻効果

2017-10-30 15:28:53 | 今日の猫
毛布咥えてモミモミ。





昨日は姑のディの日で姑がいなかったので居間を大掃除。
じゅうたん剥がしたりこたつを動かしたりして掃除機かけてる途中途中で、
ごん太をかまっていたらごん太のテンションが段々上がってきてしまい、
階段ダッシュ!廊下ダッシュ!柱登り!ガラス戸登り!
家中を走り回っていたんですよ。
そこへ外から帰ってきた夫。
いいカモが来たとばかりに、足を噛む、飛びついて腕を噛む、襲われてました。(笑)

「やめろー」と言うけど言葉が通じる相手でもなく、
そのハイテンションが今度は私の方に向いて、私に襲いかかってきたんですよ。
もちろん、その後の展開わかりますよね・・・・・耳噛みで反撃ですわ。
あれ、いいです。
ごん太には笑えるくらい速攻効果テキメンです。

まぁ、何日かすると効果は切れちゃいますけどね。(笑)






コメント (4)

タクフェス「ひみつ」

2017-10-30 10:24:56 | 演劇
天気が良かった土曜日、行ってきましたよタクフェス!



今回はシリアスな物語だったため、去年のように劇中での撮影会はなく、
終わってからの写真撮影許可でした。



もうね、涙を我慢することができなかった。
一人でこれを見ている状態だったら号泣してたな、私。

ブルーの服を着ている背の高い女の人がしずちゃんなんだけれど、
思ったよりもそんなに図体がでかいという感じはしなくて、
宅間さんのアドリブ?にしどろもどろだったのが可笑しかったです。

戸田恵子さんの演技はもちろん声の抑揚がすばらしくてね、さすがでした。

で、演劇の後に出演者のトークショーがあったんだけれど、
そのときに大阪のABCテレビの収録が入ったんですよ。
その様子がこれ↓です。



私、ノンスタイルの井上さんて好きなんですよ。
姪っ子とかには、え゛~~~~~!!!って言われてますが。(笑)
自分がネガティブな性格なせいか、ばかみたいにポジティブなところ、
尊敬ものです。
だから当て逃げなんてせずに、すぐに警察呼んで謝ればよかったのにと、
ずっと思っていました。
復帰できて良かった。



来年もまた行けるかなー。
また行きたいなー。
コメント (4)

予定どおりにはいかないな

2017-10-28 10:06:16 | 今日の猫
昨日の夜義姉から電話がかかってきて、玉ねぎの苗が大きくなってる、とのこと。
22日に植える予定が雨で流れて、明日の29日に植える予定だったのに、
台風のせいで運悪く雨予報。
今日ならよかったんだろうけれど、せっかくの土曜休みで、
もう何ヶ月も前からの予定だったしチケットもとってある。

大雨にならなければ明日植えられるんだろうけれど、はてさて、どんなもんか・・・。
週一の畑はなかなか難しいね。



大雨にならないことを祈って、まぁ、行ってきます。
チャコ、事務所のお留守番頼むね。
コメント (2)

楽しみ

2017-10-27 11:52:49 | 今日の猫


いいお天気の新潟ですよ~。
最高気温は20度で、昨日に引続いて暖かいです。



朝のごん太。



大あくびだ。

疲れがどっと押し寄せたのか、昨日の夜は爆睡で、
ごん太が布団に入ってきたのもわからずに眠ってしまってました。
気がついたら腕枕でごん太が寝ていて、あら、いつの間に、って感じ。





去年の「歌姫」に続いて、今年も宅フェスへ行ってきます。
明日なんですよ~楽しみ♪
親戚のお葬式と重なってしまったらどうしようかとヒヤヒヤしましたが、
行けてよかった。(おばーちゃん、ごめん)

去年は夕ご飯前に帰らなくちゃいけなくてゆっくりできなかったけれど、
今年はゆっくり行ってこよう、準備万端で。

心の洗濯だ。
コメント

暖かい日だった

2017-10-26 17:13:01 | 今日の猫
今日は一日暖かい日でした。
チャコも湯たんぽを枕に籠ることもなく、活動的でした。
帰ってきてからは籠にin。









事情を知ってる人って、言葉を選びながら話をするけれども、
知らない人って、ズバリ本当のことを突いてくることがあるよね。

私、先日痛いところをズバリ突かれてちょっとムッとしてしまって、
「何にも知らないくせに」って思っちゃってね、
いつもだったら黙っているんだけれど、今回に限りちょっぴり反論してしまった。
感じ悪いヤツって思われたかもしれないな。
でも滅多に会う人じゃないから、まぁいいか。

よくよく考えればその人の言う通りなんだけれど、
いつも平常心でいられる程、私も人間が出来てないからなぁ。

反省。



コメント (4)

初めての耳噛み(笑)

2017-10-25 14:19:15 | 今日の猫
テレビだけだと薄型なのでバランスがとりにくいらしく、コイツ、考えましたね。(笑)



昨日テンションがmaxで、まーた、私の手に噛みついたり絡んだりしてきたので、
捕まえて、ごん太の耳を初めて噛んでみたんですよ。
今まで私からの反撃なんてなかったし、痛い思いなんてしたことなかったから、
「え?何、今の??」っていうようなビックリした顔で私の顔を見ていました。
で、また噛んできたので、私もまた耳を噛み返したら、
本当にビックリして、私を攻撃するのを止めましたよ。

大・成・功!(笑)

親戚の100歳のおばあちゃんが、土曜日の夜中に亡くなり、
一昨日のお通夜、昨日のお葬式と、お手伝いに行ってきました。
今はセレモニーでの葬儀なので、実質留守番が主な仕事ですけどね。

月・火が忌引きで日曜日も含めて3日間事務所に来なかったので、今日はうるさいうるさい。
「月曜日も火曜日も来なかったね~」「どうしたの~」「寂しかったぁ~」と言ってました。(笑)



文句を言うだけ言ったら気が済むんだよね。
それでも、チャコに耳噛みする機会は皆無だな。



台風22号がまた日本に向かってるの?
心配した21号は畑のブロッコリーが傾く程度の風で終わったけれど、
雨降りが多くて晴れの天気が少ないせいか、
今月始めに種を撒いた春菊とほうれん草の芽の出が悪いです。
自然を相手に野菜を作っていると、
ダメな時とか失敗した時こそいろいろ覚えることが多いですね。
自分の思い通りにいかないんだということも。
コメント (4)

切ないけど

2017-10-21 11:22:01 | 今日の猫


ごん太が耳を倒して唸っているから、何がいるんだろうと覗いてみたら、
スズメじゃない鳥が鳴いていました。

網戸越しだとちょっと見えにくいですが、わかりますか?



あ~飛んでいっちゃったね。







もうすぐ100歳になる親戚のおばーちゃん。
姑にすれば小姑になる人なのですが、危篤状態だというので、
生きてるうちにと、昨日会社を早退して姑を連れて病院へ行ってきました。
今は小康状態ですが予断を許さない状況です。

近所にいるし我が家が実家なので元気な時は何度も遊びに来ていました。
「もう一度遊びに行きたかった」
今年まだ話ができて元気だった頃そう言ってたそうです。

台風が来ていますよね。
一緒にならなければいいのですが。


コメント (4)

流血

2017-10-20 13:39:58 | 今日の猫


曇り空・・・毎日さえない天気ですね。



空が暗くて写真だとちょっとわかりづらいけれど、
さえない天気が続いてても、少しずつ木々が紅葉し始めました。

こんな天気ばかりだからでしょうかね、
昨日義姉から電話があって、義姉の白菜もなんだかおかしいと。
自分ちの白菜の予防をするついでに我が家のもしてくれると言ってくれました。
早生はもう予防は出来ないけれど、他のものがこれで生き長らえてくれるといいのですが。

昨日の夜は何がどうしたのか遊んでて興奮しちゃって、
私の腕を掴んで後ろ足でトドメをさして、私の手首の部分が傷だらけで流血。
長袖の時期で本当に良かった。





可愛い顔しててもやることがえげつない・・・。

レタスが大量にあるので、昨日はレタス鍋をしました。
私は水炊きでポン酢で食べるのが好きなのですが、
姑も夫もポン酢はちょっと・・・というので白だしで味付け。
鍋が美味しい季節になりましたね。
コメント (2)

だんだん寒く

2017-10-19 15:33:32 | 今日の猫


雨が降っていますね~。
今日の新潟は最高気温が13度ですって。

でも、寒くなるとごん太が一緒に寝てくれる確率が高くなるので、
寒いのは、私的にはいいかな♡



ぽつりぽつりと・・・雨ではなく、保険の証明書が届くようになりました。
もうそんな時期なんですね。
年末調整、年末の大掃除、お正月・・・考えると憂鬱になるので考えないように。(笑)

時の流れに身をま~かせ~~~♪

角を丸くしながら、コロコロコロコロと、ころがっていきましょうかね。



コメント (2)