空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

梅をもらいました

2018-06-30 09:08:38 | 今日の猫
今日も暑くなりそう。
最高気温33度の予報。

日中は暑くてぐったりしていたのだと思うけど、
昨日は気温が下がった夜中に騒いでいた模様。
ガタガタ音が聞こえていました。

今朝も早くから寝室に来て出窓を登ったり下りたり。
かといって寝ている人間にちょっかいを出すでもなく、
とーまわりに起こしてる感じ?(笑)

私が出勤するときはここで寝てました。





籠の中、気持ちよさそうです。



昨日梅をたくさんいただいて、我が家の梅もたくさん実っていたので、
梅干しを漬けることにしました。



立ってる者は親でも使え・・・というので、
座ってる姑から、私が夕ご飯を作ってる間へたをとってもらいましたよ。(笑)

先回作った梅干しがちょうど無くなったので、
今回梅を貰えてよかった。

毎日のお弁当に入れるのでナシにはならないんですよね。
感謝です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い新潟です | トップ | 暑いねー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげーーー (オバンジーナ)
2018-06-30 09:23:01
いいね。
うちの分も よろしくね (^_-)-☆

わたしは すっぺーーーやつが好きじゃよ。
返信する
Unknown (さいちママ)
2018-06-30 11:14:09
わあ~~~梅だあ~♪
いっぱいあるね。
美味しいの作ってくださいね。
こちらでは梅にいい色が付かなかったり失敗したりするとよくないことが起こる前触れだと言います。
なので漬けるのをやめたという友人もいます(苦笑

毎年お隣さんの梅を頂いているのですが今年は花付が悪く実もあまり付きませんでしたの。
それに加えて先日の風で落ちてしまい今年はもらえないかなと思ってますーー。
やっぱ買ってこなくちゃあいけないかなあ。。。

ごんたくん気持ちよさそうなお顔ですなあ~~~
返信する
オバンジーナさん (ゆーた)
2018-06-30 15:26:54
あ~残念、我が家のはあんまりすっぱくないのよ。
たぶん、実家の梅干しの方がオバンジーナさんの好みかもしれないな。

私は面倒くさがりなので、シソは生を使わず、
揉んであるやつがスーパーに売ってるのでそれを使ってます。
だから、そんなに手間をかけないのよ・・・私が作るのなんてそんなもん。
とりあえず食べられる=OK、ということで。

あ゛ーーーーー今すごい雨が降ってきた!
家の2階、全窓全開にしてきてあるんだよ。
うわっ!どーしよー、雨が入ってるかもしれないよぉ。
返信する
さいちママさん (ゆーた)
2018-06-30 15:40:41
6kgを超えるくらいはあるんじゃないかと思います。
今年は我が家の梅の木にもたくさん実がついて、それでいて大きいものばかりでね、
頂いたのが5kgなのですが、我が家のは1㎏はゆうにあるだろうと思ってます。
去年はほとんど実をつけなかったので、今年の収穫にはびっくりしました。

そうそう、こちらでも言いますよ、よくないことが起こるって。
姑が梅干しを作っていたときね、漬けた梅の色が綺麗な赤にならなくて、
「とうとう死に年か」とかなんとか言ってたけれど、93歳まで生きてます。
亡くなった祖母も梅干し作りに失敗すると「死に年か」って言ってたなぁ。
その年に何かよくないことが起こったというはっきりした記憶もないのだけれど、
何かあるんでしょうね、きっと。
返信する
雨。。。 (オバンジーナ)
2018-06-30 15:56:35
こっちは 雷なってるけど 降らなかったよ。
きっと ごんちゃんが しめてくれたろー

私も 漬けてた時は できてるシソ使ってたよ。(^^ゞ
返信する
オバンジーナさん (ゆーた)
2018-06-30 16:48:07
そだねー、きっと親孝行者のごん太が閉めてくれたはず。
私の愛息子だもんねぇ~~~~~。

え~!?そっちは降らなかったの?
昨日もそうだったけれど、会社の地域は雨風だったにも関わらず、
我が家地域は風のみだったようなんですよ。
でも、高校時代、「ところにより」の地域には、そちら、必ず入っていたよ。
特にスコールは名物だったような記憶がある。

出来てるシソはさ、時間が経ってくると、融けてくるっていうか、
やっぱり生シソよりもしっかりしてないなぁとは思うんだけれど、
やらなくても出来る方法があるのなら、今はやりたくないな~。
返信する
Unknown (ゆり)
2018-07-01 13:55:21
ウメボシなんですね(^^)梅酒つけるのかと思いました~
でも手作りウメボシ美味しそうです
東京も暑くてうんざりです 猫たちのためにリビングはエアコン28度設定でつけてますが 寝る時は寝室にエアコンつけるのでリビングは消してます
一応猫の熱中症予防のためにエアコンつけてますが 猫ってエアコン嫌いですよね 暑い部屋で寝てたりしてます(^^;)お水は3か所に置いていつでもどこでも飲めるようにはしてます(ちょくちょく水の入れ替えもしてます)夏のほうが割と猫のためにあれこれ忙しいです(笑)
返信する
ゆりさん (ゆーた)
2018-07-02 09:38:48
あ~そうね~少し梅酒にすればよかった。
測ったら7.8kgありました。
全部梅干しにしちゃったよ。(笑)

猫ねぇ、そうなのよ、エアコン嫌いみたいだよね。
暑いから昨日は居間にエアコンつけてたんだけれど、
ごん太は居間にいることなく、ずっと2階にいたんですよ。
大丈夫なのかと心配になるけれど、暑い中でも涼しいところを見つけて寝ているのは、
本能っていうか、自然なことなのかもしれませんね。
チャコもクーラーが効いてる1階よりも、風が入る2階にずっといますよ。
返信する

コメントを投稿

今日の猫」カテゴリの最新記事