行政マン・コーチのはじめの一歩

自治体職員でストレングスコーチ&ファシリテーターの丸本です。
人と組織の持つ強みを活かして、応援を続けています。

7回目のストレングス・カフェ

2014年09月15日 | ストレングス・ファインダー

 

一昨日、6名の参加者を迎えて、福岡でストレングス・カフェを開催しました。

 

3月以来7回目のカフェになります。

 

このカフェのいいところは、少人数でじっくり話せること。

 

それぞれの資質の解説と合わせて、参加された方が自分の資質をどう捉えているか、どう活かしているかという話がじっくりと聞けます。

 

本物のカフェというリラックスした空間のせいか、安心できる方々の雰囲気のせいか、幼少期の話しやパートナーの話など、普段人には言わないようなことも安心して喋っていらっしゃる様子が印象的でした。

 

「ものすごく勇気を出して参加したんです」という方も、最初の自己紹介で緊張されていた方も、皆さん最後には笑顔で挨拶し合う雰囲気がいい感じでした。

 

 

対話の中では単に自分の資質を知るというだけでなく、じゃあどう活かすのか、上手く使えていない資質をどう扱うのかということが中心になりました。

 

特に「調和性」「慎重さ」をどう強みとして活かしていけばいいのかわからないという質問や、最初の自己紹介のコメントから「コミュニケーション」の資質を感じさせる方、「最上志向」を自分の軸として上手く使っている方などなど。

 

お互いの考え方、体験がみんなの学びにつながるというカフェ。

 

人に話していながら、実は自分自身と向き合い、深く対話しているんです。

 

まだまだ続けて行きたいと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフサイト・ミーティングで... | トップ | 体験者のコーチング談(自治... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ストレングス・ファインダー」カテゴリの最新記事