行政マン・コーチのはじめの一歩

自治体職員でストレングスコーチ&ファシリテーターの丸本です。
人と組織の持つ強みを活かして、応援を続けています。

異動の季節

2010年03月22日 | 人事異動など
ですね。

人事担当してた時は、ちょうど今頃、辞令作成の作業が佳境でした。

昼ご飯は係員と弁当持って、近くの桜が見れるところで食べてましたね。


きのう書いたYOUTUBE「YELL」のコメントに、「飛び立つのは独りだけど、飛び立った先には必ず仲間がいるもんだよ」というコメントがありました。

異動で人事から児童福祉に移った時、それまでの目標を失いこれからどうしようかと思ったものですが、当時コーチングをお願いしていたコーチの支えで次の目標に目を向けることができました。

児童福祉に移っても、各地で自主的に子育て支援に頑張っている人たちと出会い、コーチングを活かし広げる活動もさせてもらってます。

児童虐待などのハードな場面にかかわり、児童相談所を退職後も活動している師と言える方とも知り合うことができました。

思ってもいない異動でも、その場所で素晴らしい仲間や師に出会うことができるというのは、とてもありがたいことです。

異動する本人にとってはそうとばかりも言ってられないというのが実際の心境ですが、その先にも新しい仲間や新しい世界があるということは救いでもあります。

世の中自分の思う通りにはならないけど、「思い」があれば思ってもみなかった財産をみつけることができるんではないかと思うのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと懐かしく | トップ | 久しぶりに勉強会に参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人事異動など」カテゴリの最新記事