行政マン・コーチのはじめの一歩

自治体職員でストレングスコーチ&ファシリテーターの丸本です。
人と組織の持つ強みを活かして、応援を続けています。

SWOT分析

2008年08月24日 | ファシリテーション
相変わらずストレス過多の環境は続き、ストレス解消法連発の毎日。

昨日は近所の温泉に行き、ひたすらまったりと過ごしました。

肩こりのストレスサインも出てたので、本当は行きつけの指圧屋さんに行きたかったのですが、あいにくこの土日は休み。

しかたなく温泉にあるマッサージを頼んでみたら、思いっきり痛いところをこねくり回されて、かえって体が痛くなりましたよ


今週はファシリ会があり、私が担当です。

SWOT分析をやろうと思ってます。

以前から計画作る時に使ったことはあったのですが、「ファシリテーションの道具箱シリーズ」第1弾ということで・・・

今月のCTPのクラス、マーケティングだったのですが、そこでもSWOTが出てきました。

戦略的マーケティングプランを作る一環で出てきたのですが、ちょうど復習にもなりました。

マーケティングには縁がないものだと思ってましたが、行政で作る計画書も同じようなプロセス・構成で作ることや、コーチとしてのクライアント獲得戦略を考える上でも非常に役に立つものでした。

やはり食わず嫌いは良くないですね。

CTPクラスの目的どおり、新しいレセプターが開きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックとゴール | トップ | コーチとしての自己認識 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファシリテーション」カテゴリの最新記事