ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

おうちの片づけ

2009年01月28日 16時11分14秒 | 趣味&健康
写経に引き続き、最近ハマっていること。


うちはモノが本当に溢れかえっています!!
譜面や楽器、それに本、頂き物のお菓子の残り、CD…激しく賞味期限の切れた瓶詰め…


とにかく片づけられない!!!



というわけで、本屋さんに行ったら、3分で部屋が片づくミラクル整理術 という本が私を呼んでいたので、早速購入!


そしたら…うちにあるものの40%は要らないものなんですって!
で、1日に1つでいいから、要らないものを捨ててみよう!と書かれていました。

なので、早速ウチに帰って、何を捨てようか~っと見回すと…

確かにもったいないとかいつか使うと思ってとっておいたけど、全然使わないものがいっぱい!

思い切って、心を鬼にして(おおげさ)捨ててみた。

そしたら、「あ!これも捨てよう!」となって…


日増しに捨てるテンポがUP!!

そうやってみると、不思議なことに

逆に大切なものが見つかったり、忘れていたいいものが出てきたり、
分類ができて、すっきり見やすく片付けやすくなったり…

捨てたことで、逆に 「モノが生きて来た!」って感じ。

今までは、モノを捨てないことで大切にしているつもりだったけど、どこに何があるかも分からない、つまりないのと一緒の状態にしていたわけで、実は粗末にしていて、モノを生かせてなかったって気がしてきた。

よく祖母ちゃんが、「光る」って言ってた。
どさくさまぎれで何かをしても目立たないから、光らない。
ここぞっていう、そのタイミングで大事なことをすると「光る」。

それを思い出した。

ごちゃごちゃの中にあるものは「光らない」。
いつでも役に立つ状態にしてあるものは「光る」。


冷蔵庫の瓶詰ももったいないけど捨てた。

おかげで、冷蔵庫の中が一目瞭然になったから、今度は食べずに腐らせることなく、
新しく買ったり頂いたりしたものも忘れちゃったりして無駄にしてしまうってことがなく、美味しく食べられるって思った。

というわけで毎日、あれこれ捨ててます。
モノを大切にできるように!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写経 | トップ | 漢字の書き順 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (いむぞう)
2009-01-29 12:41:52
片付けが苦手です。
なかなか捨てられないです。
ほんと、心を鬼にしないと捨てられません。

でも、片付けるにはやっぱり捨てることから始めないとダメなんですね。
私もがんばって捨てられるようにならないと…。
返信する
いむぞうちゃん (ゆこちん)
2009-01-29 15:18:48
やっほー!仲間じゃん

今日も仕事から帰るや否や、心を鬼にして旦那のズボンや私の服やハンカチをビニール袋イッパイ捨てることに!

今日も、「あ!!これ!!」ってものが発見されました!
宝探しみたいで楽しいよ
返信する
そしてワタシも・・・ (弾きたがり)
2009-01-31 11:44:19
この記事、身に染みます…。
ワタシも捨て捨て大作戦決行中です。

返信する
弾きたがりちゃん (ゆこちん)
2009-02-01 22:20:25
やっほー!元気してた~?!

なーんとびっくり!今、ブログ読みに言ったら、ちょうど捨て捨て大作戦やってるのね!

そういう季節なのかな?!

お互いに頑張ってさっぱりしようね
返信する

コメントを投稿