ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

身体の中の氣を動かすような・・・

2021年06月17日 00時40分53秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今日は、エアループっていう、縄跳びの「縄」がないヤツwやってきました。私の行ってる暗闇フィットネス、パフォーマーさんが大勢いるんですけど、それぞれみなさんの進め方に特徴があってね、どこの筋肉をどう使わせるか、それをどういう言いかたでやるかなどなど、なかなかに勉強になるでございまするー!!

で、私の方はいろんなことを手放してやろうー!!とたくらんでるところです。

最初の頃はアフリカンコンセプト(named by Satoshi Kirisawa )を使って、足は2で身体は3で行こう!と思ってたんだけど、ここのところJ-POPを使ってるパフォーマーさんのレッスンを取ってるもんだから、3のノリがあまり感じられてませんー。洋楽だと完全にアフリカンコンセプトで行けるんだけどねー。

あとは、ストレッチなんだけど、これは怪我を予防するためにやってるって思うんだけど、ワタシ的には伸ばし過ぎるとケガするって思ってるから、「伸びないように力を入れてる筋肉に『手放して良いよー』」と言ってやる、ってことに注力しております。

そしてあとは、極力インナーマッスルを使うように。。。

未だに軽ーくワンテンポ遅れてる感はあるけど、いや、まだ半月だから、結構やれてる方だってことにしとこうw


で、健康のためにもやってるけど、トランペットのためにもやってますのでー!!

午後から楽器吹いてみるときに、

山部さんのYouTubeで見た、スティック立てをするときの身体の使い方のイメージ、、、あれは、ホントに脱力するのに最高だなーって思うんですけど、

その脱力の感じで、思いっきり身体から音を出すー!!!

んで、全身を気持ちよく鳴らすように・・・

どうも、どこかが我慢したり、制限したりしてるなーって思ったもんだから、それを手放してみようってわけ!

で、手放してみると、今度は何かフレーズを吹くときに、練功みたいなイメージで中のエネルギーというか氣というか、そういうモノを練り練りしてみると、なかなか楽しい!!


おー、良いねーッ!

で、お昼(と言ってもおやつの時間)を食べに行って、帰ってからスコア読んで、ちょっとお昼寝したら・・・

もう身体重い(笑)

ちょっとずつ、こういう手放して良い感じでエネルギーが出てる状態をデフォルトにしていきましょー。

そんなことでございましたよー。お休みなさ―い!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「んで、どーします?」が足... | トップ | 瞑想的な感覚とトランペット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿