ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

生きてるってこと。。。何のために?って、ほほー。

2020年10月26日 00時24分52秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

この猫、かわゆいでしょ?もう2年前かなぁ??犀潟だっけ?お寺に行ったときに出会った猫。ホントはもうねー、モデルみたいに美人な猫なんだけど、瞬間的にこんなブサ可愛い顔しちゃって(笑)もうたまらん💛

ところで、、、

今朝、布団の中で急に、

あぁ、、トランペット吹くために生きてるんじゃないんだーって思ってね。生きるためにトランペット吹いてるってのも違うけど、トランペットを吹くために生きてるんじゃないってのは、なかなかいいな、って思って。

いや、こう書くとなにやら勘違いを生みかねないけど、

気が付いたら、生活の中心が「トランペットを吹く」ことになってて、これを差し置いて何かをすることは、「無駄遣い」である、的なメンタルが心を占めてるなってことに気が付いたわけよ。

トランペットなんぞ吹かなくてもいいってことじゃないんだよぉ。

そうじゃなくて、自分の人生のいろんなことの中にトランペットがある。もちろん結構な重量感で、存在感もめちゃ大きいけど、私にはほかにもやっていいことがいっぱいあるのだっていう風に、自分に許可を出せる気がしたというか。

なんというか、1日中トランペットを吹けるわけではないのに、楽器を吹いてない時間というのは、本来はあってはならず、まぁ止む無く存在はするけど、決して肯定されるものではないよ、っていうメンタルだったことに気が付いたわけ。

だから、ずーっと試験期間中の学生みたいな気分で生きてて。

切り替えができない。

例えば、1日に3時間だけ練習してよし!!となっていれば、この3時間にめっちゃ集中して練習して、逆にほかの時間は別のことをいろいろできる。

だけど、トランペットを吹く以外は無駄なことをしているってことにすると、
ずーっとは吹き続けられないから、ちょっとずつ吹いては合間に作業したり、用事したり、、、で、用事がある程度片付いたら、もう練習すべき時間なのだけど、ちょっとそういう気分にならないとしても、パーっと遊ぶとか出かけるとか、そういうことは「悪」に感じるから、何か楽器を練習はしないけど、遠くない何か価値のあることをしなくては、、、ってなって、結局全く休んでないけど、そんなにいろいろやったー!!って感じにもならない。。。


という、循環になってるってことに気が付いたわけだ。

1日3時間の練習って、少ないなって思うけど、1日中練習すべきだ!!って思ってやっていても、冷静に思うと、実質3時間なんて全然吹いてないって気がするから、本当に集中して3時間(続けなくてもいいと思ってる。30分を6回でもいい)やるとしたら、結構いい分量だと思うよね。

1日中、心も体も縛られてるのに、実質全く進んでないなら、決められた時間だけは練習してよしとして、あとの時間はやらない!!って決めちゃって、別のこと(作業でも、遊びでも、家事でも)やる!!って決めたら、その方が結果的にはいいじゃないか!!心身ともに健全でしょー?って、思えたわけ。


いやー、普通そうでしょ?って思うかもねー。。。あはは。。。ここがさー、学生さんとかお子さんがいる人とか、フルタイムのお仕事してる人とかと違って、専業のトランペット奏者&指導者なもんだから、1日中やってないなんて、、、っていう勝手に作った強迫観念が尋常じゃないうえに、物理的な制約がないもんだから(子どもの面倒みなきゃとか、学校があるとか、仕事に行かなきゃとか)、うまく区切りがつけられなかったんだよねー。。。

いやいや、私だって仕事は行ってますよー。そういう時はさ、その流れでもう時間が決められちゃうじゃん?だからむしろ心理的には楽なんだよね。

2週間の直江津でのいわゆる隔離期間中は、練習するには山奥などに行くしかなくて、無限にできるわけじゃなかったから、自分で時間の区切りをつけて、この時間は練習できないんだから、、、って腹を括ることが出来て、そういうときの方がずーっと心理的にもフィジカル的にもいいんだよね。

それがウチにいると、我が家は朝10時から夜8時までは練習できるんだけど、そうなるとその時間いっぱいいっぱいやらないとって思っちゃうんだけど、実際いろいろやらなきゃいけないこともあるわけで、、、でも、どこかでそれは2の次3の次にすべきだ!!っていう心理的強迫があって、だからいまいち本腰入れられない、、、でも気になるから練習しててもすぐそっちの作業をちょっとやっちゃったり、、、あ!いけない!!ってまた練習して、、、ああーん、作業が終わらないー!!みたいなさー、、、

私はトランペットを吹くために生きてるんじゃないんだ。
生きている中の1つの大事なこととして、トランペットを吹くことや、教えることや、練習することがあるけど、そのために生きてるわけじゃないんだから、

まずは人として、ほかにもやりたいことがあるわけで、どれも大切に思ってやるとしたら、1日は24時間って決まってるんだから、うまいことシェアするしかない。何にどのくらい時間を使うか、うまく分配して、自分の1日1日、、、積み重なって自分の一生を、いろんなやりたいことで分配していかないとね。

いやいや、そこは24時間って限られてるんだから1点集中じゃないとダメでしょ?って言われそうだし、それも完全に正解だって思うけど、でもこれまで10年くらいそういう風に思ってやって来たにも関わらず、全然成果が上がった気がしないところをみると、これは私にとっては机上の空論だったようだから、ここで路線を変えて、もっと全体的にクリエイティブに生きることにするけんッ、そこんとこよろしくですよーぅ!!(笑)


そんなわけで、明日からは練習時間をむしろ絞って、でもその時間は集中してやるって方向で生きて行こうと思います。がはは。

というわけで、あら?予定より2時間寝る時間が遅くなってるぜ、、、

あはは。それではみなさま、今日もありがとうございました。
おやすみなさーい!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人に存在価値を与える」と... | トップ | へー!!こういうLiveチャン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿