ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

背筋も大事か、、、

2018年08月25日 01時27分16秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今日は、アルプス音楽団の恒例、銀座ライオンLIVEでした。

まさかの、新潟のジュニオケのOGが2人、来てくれました。

それぞれに面識はなく(年齢が、すこーし遠い)、しかも2人とも今日来るなんて言ってないから、ビーックリしましたよぉー。



いやー、だいぶいろいろ吹き方分かっては来たけど、まだまだ模索中、、、

頑張らにゃーと思ったけど、クッソー!!みたいなところも結構ありましたぁ、、、(;ω;)


がしかーし!!

今日は、出かけるまで呼吸練習をたんまりしてみまして、、、


すると、そっかぁ、、、


背筋と吐く力のバランスがうまく取れたところで、歌いやすくなるのね、っと気付いたこと。


なんか、こっそりと邪魔にならないように吹こうみたいに思うと、結構な前傾になるか、人にベルを向けないようにと思うと、かなり上目のベル位置になっちゃう。


それが癖になってた面があったようで、

背筋をちゃんと使ってやると、身体に少し隙間と余裕ができるな!っと。

背筋方面が使えてないと、前に行き過ぎて空間が狭くなるか、後ろに反りすぎると、首の後ろが縮み過ぎて、口の中がやっぱり狭くなる。


こいつがいけないねー。なので、ちゃーんとカラダの前面と後ろ面のバランス取れるようにすることだなーと。


あとはやっぱり呼吸筋が生き生きと動くことだなー。


それと、音楽に集中する。これはやっぱり状況が揃って来ないとなかなかね。


そして、もっともっと「等身大」になることだなー。

「できるべき」「やれなきゃいけない」「できたことなのに」「できないと蔑まれる」などね、やっぱりそういうこと思ってしまうことで、自分に正直になりきれなかったり、全てを受け止められなかったり、そこにまたギャップが出来て、そこでまた苦しくなる気がする。


若い時にそこそこ出来ちまってた部分ってのが、かえって自分を苦しめるもんだな、とあらためて自覚。

そこから自分を下げられない。つか、現実を受け止め切れなくなっちゃうんだよね。それが、無駄に自分を苦しくしてるんだなーと分かったわけだ。

別にどんなんだとしても、自分は自分だ。

もちろん、上手く吹けなけりゃ、なんじゃい!!と思う人はいると思う。

でも、それも自分だ。

それで自分(私)の価値を低く見る人もいるだろうし、そこは関係ないって人もいるだろう。

それはそれで仕方ない。そして、そんなことじゃ私の価値は変わらないかもしれない。

でも、そこから逃げててもしょうがない。受け止めて、前に進む。それしかない。


そう思った。

そこは一回捨てて、もっと前に進むこと!!

んだな。






ん??あ!!今朝洗った洗濯物は??まままままままさか、まだ洗濯機の中か??

ひー!!確かめに行きます(≧∀≦)それではまた明日ー!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月23日(木)のつぶやき | トップ | 8月24日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿