ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

アルプス音楽団 1月の音プラLIVE終了しましたー!

2019年01月28日 02時10分35秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!

帰って来てから「赤いきつね」を食べたら、またも猛烈に眠くなっちまいましたがなんとかこらえて今に至ります(笑)

今日はアルプス音楽団の恒例のライブってわけで、銀座のライオンに行って来ました。


ようやく体が緩んできたのと、いろいろ掴めてきたので、何とか活かしたいぞ!!と張り切ってやって来たのですが、

リハの時点で、まあいい部分もあるけど、んー、、、やっぱりこう何というか、「ここに来るとこうなっちゃう」みたいなクセが発動してるなぁ、、、と。

空間が広くなるからってのもあるんでしょうねー。そこに「向かって」吹いちゃうんだと思います。

まあ、これは内輪話なのでオフレコですが、何でしょう?アルプス音楽団たるもの、緊急事態や無茶振りに対応できてナンボ!!みたいなところがありまして(笑)

え?!それやるんですか??

とか、

えー!!ここでこれ連チャンですかー??

とか、

えー??どこ吹くんですかー??

どうやって終わるんですかー??

なんて事に対応すべし!
(笑)


このチャレンジ精神がこのチームの物凄く良いところでもあるし、でも余裕がないとめちゃくちゃ追い詰められる事でもあったりで、

個人的には、上手く行くときは良いんですけど、「これはヤバイ」という思い出が蓄積してるヤツがね、、、

それが、いざという時に出ちゃう。

緊急用の吹き方が発動しちゃう。


で、今日も最初のアルプホルンは、何とかギリギリ良い感じをキープしようとしたけど、悪いクセが出たところもありましたし、


1ステージ目は、こういう風に吹いちゃいかんって思う感じもあったりで、、、

あーもー、、、別に難しい曲じゃないはずなんだけど、、、

うー!!おー!!!あー!!!



しかーし、


そう!!チャレンジ年間なのだ!!と思い直し、



ググーッと自分の方に音を引きつけることにして、


ついつい人にベルを向けないように、かなり上目にベルを向けて吹いちゃってたんですけど、それをやめて、

ベルを自分のいい位置にして、

1段テンションも落として、

身体も開けて、

口の中も開けて、

お客さんを見て、

共演者も見て、



で吹いてみたら、


ありゃ???


めっちゃ普通に吹けるじゃん??あれれ??


なーんと。。。


姿勢は一番大きいかもしれません。
あとは息と口の中の関係も。


息の出る起点が、ピンチになると一度喉を締めて口の中から出すみたいになってしまってたけど、

口の中は音色や音程やタンギングに使うことにして、その整えられた口の中という楽器に息を吹き込むような??息を肺からストレートに口の中へ送るような??なんかそんな感じかな??


そうすると、まあ腹筋とかなんかは疲れるけど、それだけでいける感じ。


そして後半のアルプホルンはだいぶ落ち着いて楽しく吹くことができました。


うーん、出来ないことは無限に数えられるけど、それは探せば探しただけ見つけられそうなので、

今日は今日で、

いくつか自分なりにいい演奏ができたな、という曲があったので、まずはそこを喜ぼう!!と思います。

もっともっとお客さんにも楽しんでもらえるように、そして自分も音楽を楽しめるように、また頑張ろうー!!と思います。


というわけで、


よーし、寝るぞー!!

明日は小学校にレッスンに行って来まーす。それではー、おゆすみなさーい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月26日(土)のつぶやき | トップ | 1月27日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿