ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

帰り道はお月さまとの旅。。。チャレンジャーな道に入っちゃった本日の珍道中記。

2020年08月03日 03時25分00秒 | 旅&温泉&おでかけ
こんばんはー!!

1時半くらいに帰ってまいりましたぁー。

今回は作戦を変更し、仕事終わってすぐに新潟西インターに速攻で向かい、そこから小千谷まで高速を使って行こう!!


なぜ小千谷かって?それはねー、関越道がそこからギュイーンと曲がってて、その分は高速を使っても「横移動」にしかならないから。

新潟から東京に帰るには基本南西に降りて行きたいわけなんだけど、17号を使っても高速を使っても、どこかでガクンと曲がらないといけなくて、それをどこにするのが楽しいかって。


で今回は小千谷から117号線を使って十日町へ進んで、それから塩沢に降りよう!という計画。


ずいぶん日が長くなったおかげで、17時すぎといえどもまだ、ギンギンに明るい。

高速をビューンと走ると、めちゃくちゃ気持ちがいいし、長岡北辺りで信濃川&広い河川敷を越える辺り、、、とっても開けててこれまたとっても気持ちいい。


で、そーこーしてると、お馴染みのオンラインサロンの「読み合わせ生配信」の時間に!!

聞き専門になりますけど、YouTubeをオン!


なーるほど、、、ふんふん。。。みんなのチャットを読んで、きりしゃーさんが話を広げる、それ聞いてまた新しい投稿が来る、そうするとまた広がる…ってわけで、1冊の本のちょっとした内容が無限に広がる面白さ。

自分で読んでても、そっちの「知らない方面」は「知らない」から、調べもしないし存在すら気が付かないからねー。

へー。。。面白いなー、、、


ああーーーーーーーー!!!!!!



山谷パーキングはスルーでいいなーなんて思いながら通過したんですけど、すぐ次が小千谷インターって全く忘れ果ててて、、、


気がついた時には、ああああああー、、、、


無理すりゃ降りれたけど、危ないからね。。。


というわけで、降りそびれた(笑)


次は越後川口インター。

でもね、ここでもいいかなーって思ってたから、モーマンタイ。

で、この辺から、うっすら、、、でも結構大きなお月さまが。

なんか嬉しいなーって思いながら、どんどん走り、無事越後川口で高速を降りて、十日町をズンズン走り、、、


で、117号線から、どこかで17号線へ降りて、私の大好きな「そば処田畑屋」に行かなくては(もはや使命 笑)。

でね、ナビの通りの峠を使うと、いい道なんだけど、少しだけお店より南側に降りちゃって、ちょっと通り過ぎるんだよねー。

そこで、道路標識をガン見しながら、手前の峠を降りよう!と決意(つかナビ見れや!!って話だけど、YouTubeつけてるから、、、あはは)。


すると、「塩沢」って矢印の書いてある看板が登場!!ここを左折して降りれば「塩沢」に降りれるんだね??そりゃー好都合!!


というわけで、ギュッと左折。

が!!

思いの外、狭いね、この道。。。

そして、バックグランドで起動中のナビは、なんとかUターンさせようと必死。こっちはYouTube聞いてるんだよぉー!!おだまりッ的な。

ナビくんの必死の叫びをひたすら無視し、とにかく道路標識に従う私であった。


が、本当に本当に道が狭くなってきた(笑)

そしていよいよ、え?マジで??って細さになる直前、ナビくんは、ここで右に曲がろうよ!!と提案してくれたが、依然道路標識はそのものすごい細い道に向かって「塩沢」と書いてくれるので、


あー、行きましたよ。


もーね、これどなたかの家に上がる道じゃないの??私道じゃなーい??対向車来たらもう無理でしょ??

みたいな道に突入。

さすがに心ぼそくなったから、ナビをチラッと付けたら、、、、


おおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!



すっげー!!!すっげーカーブ!!!がちの峠道ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


いやー、前のステラくんとはガチの峠道とかめっちゃ分け入りましたし、デーッカイ鹿に出会したり、タイヤがハマって脱出不能か??みたいなこともありましたし、バコンバコン車が跳ねて、そりゃーエライ道だね、、ってことも。。。ギアを1速とBackにめっちゃ入れ替えて車を振って雪道を進んだり、、


おっと、楽しい思い出過ぎて、書き過ぎた、、、


とにかく、ステラくんとの生活は、イコール冒険といっても過言じゃなかったんですけど、

フィアットくんになってからは、上品な生活しかしておりませんでしたので、オホホホ。。。


ちょっと嘘つきました。。。


でも、峠といってもせいぜい三国峠とか、そんなもんですから、平和な普通の道です。


それがさー、、、

今日の道は、まぁちゃんと舗装もしてありましたし、冷静に考えればとってもいい道でしたけど、ナビ見た瞬間は一回爆笑しました。

ギザギザな道だったから(笑)

で、次の曲がる道まで7キロちょっと、、みたいに表示が出てる、、、ってアータ、山道の7キロギザギザってどーよ?



とここまで書いて、一体どこをどう走ったのだろう?と地図を確認したところ、、、



本当に、まー、、よく帰って来れたな(笑)というくらい、奇跡の謎ルート、、、


記憶にある景色と地図と、写真の位置情報を元にすると、、、


117号線から、県道76号線という、極めて楽ちんに順当に正しく塩沢に降りられる道に入ったにも関わらず、

トンネルを一回も通ってないので、

途中で、こともあろうに、どこかで分岐を間違えて、わざわざ激しく険しい県道82号線に出て(あー!!!確かになんかこの道北上してる???って感じたわ笑、そこで分岐間違ったのねー)、そしてめっちゃギザギザの登り坂を上がったところでー!!!!


はーい、本日の表紙写真の場所。


写真だと、ちっちゃな点にしか見えないけど、そう!!!これお月さま。県道82号から県道560号にバーンと出た瞬間です。


いやー、この景色のために登ってきたー!!

って、思いました。眼科は南魚沼ですよー。普通はトンネルでビュンと通るところを峠道を登って来ちゃったわけ(笑)

お月さまが、肉眼だと本当に大きくて!!!幻想的でした。。。

そして、このお月さまに向かって、今度は急な坂を降りて行きます。大きなグイングインカーブ(笑)。




地図で位置確認。ま、こうやって見るとそーでもないね、あはは。この560号が尾根を通ってる感じで、その等高線を一気に登るのにギザギザつけましたーって感じですねー。分かってしまえばなんてことない。が、なぜ分岐を間違えたのだろう、、、面白すぎる。

そして、ちょっと降ったところで、、、、

恒例の、、、、


楽器写ってないけど、トランペットをね、、、吹きましたw



んで、ついによーやく、、、

山の上り下りに小一時間かかったのか(笑)


田畑屋。19時半ごろ。


本日は盛り蕎麦と茶碗蒸し。

茶碗蒸し、美味しいよー。その上、安いよー。120円かな?違ったらゴメンだけど、100円台前半は確実!

そして、

あとはとにかくずーっと下道走って、途中、また吉見とか、荒川&入間川界隈を通過するルートを使って、元気に帰ってきたというわけ。

その間もこれまた、ずーっとずーーーーっと、お月さまがぱーっと明るくて、とってもキレイで。。

そういや、今思い出したけど、子どもの頃、父の車で長岡の祖母の家から帰るとき、

月がずーっっと付いてくるなー


って思ってたなー。


今日もずーっとついてきてくれてありがとう。なんか励まされる。


というわけで、くたびれ果ててから高速に乗るよりも、元気に高速をかっ飛ばして、ある程度のところから下道を走った方が、早く帰って来れる説、、、


これ、しばらく検証してみよう。

高速で眠くなるとマジでシンドイから、これは意外とありかもしれん!!

というわけで、おおおお!!!書いてる間になぜか1時間半経った。。。

もう寝ますー。それでは皆さん、また明日ー。

つーか、原稿書けよな(笑)←自分にツッコミ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あー、楽しい!!楽しみ方。 | トップ | 原稿書き終わりましたー!!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿