ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

9時間レッスンしてきましたぁー

2019年11月23日 01時32分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!


19時くらいに実家に帰って、ご飯を食べたら、それまで元気ハツラツと思ってたのがあっという間に電池切れで23時過ぎに母に起こされて、風呂に入り、、、なぜか今(笑)

何だか昨日のアフリカかぶれのせいか、身体が何だか筋肉痛(笑)



雪で白い谷川岳。


赤城高原の朝日(^^)

朝5時に家出て、10時ちょい前に大学到着、、、からのー!!だから、ま、電池(人間のね!)も切れるさな!

今日は10人のレッスン、1人だけ2コマやったので11人分レッスンしました。




今日やって良かったと思う項目。

1. ディナーミクを付けたロングトーン(スラーの音階やリップスラーも含めて)

2. 生徒の出せる音、出しやすい音から1音ずつ増やすスラーの音階

3. リップスラーで身体の動き(アンブシュアモーションも含めて)を確認する

4. ppのロングトーン


などかなー。

1つの音を出すのに苦労してる子から、レジェンド吹く子までいますが、みんな頑張ってます。

成果発表会がある、となったらみんなかなり張り切り度がアップするわけですけど、

そうなると、基本的な練習が足りてない、もっとさっき書いたような項目を丁寧にやっときゃ良かったな、と思います。

思った時にやるのが1番か?!

何に役立つか分からないモノ(まだ本人が何のためか分かってないモノ)に取り組ませるのはなかなか難しいからね。


教え過ぎずに、自分で発見した!!と思えるようにしたいな、と思うけど、ついつい転ばぬ先の、、、と思って先回りしちゃうのを我慢します。。。(決意)


なんかまとまりがないけど、よーし!!明日に備えて寝ることにしよう!!


それではみなさん、また明日ねー!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフリカ!! | トップ | 笑うことと包み込み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿