ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

寂しい気持ちになることと、とーっても元気になること

2020年03月14日 02時38分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

いやはや、トイレットペーパーはなかなか無いものですねー(笑)

夕方、スーパーにお買い物に行ったら、トイレットペーパーを高らかに持った女性とすれ違い、

もしや??つい今しがたまでこの店にはあったのか??

などと思ったりしました(笑)

今のところ、まだ何ロールかあるから大丈夫だし、必死で探してるってことはないんだけど、大量に買いだめしてる人はいるのだろうか??そんなにお尻拭きますかー??拭くか、、、(笑)


いやはや、今朝はまずお仕事のお電話でスタート。何ともありがたいお声かけを頂きまして!!
合奏の指導は大好きです。ただ計画を立てるのが驚くほど出来ない藤井でして、それはもうね大学生の頃から激しく自覚。これは果たして訓練で乗り越えられるのか?はたまたそういう何かしらのオツムが足りない感じなのか??謎は深まりますが、それでもこの機会に、いろいろ勉強しておきたいな、と思います。


そして、3月はジュニオケも全部取りやめになってしまって、そろそろみんなどうしてるかなぁ??メールでもしてみた方がいいかなぁ??何か宿題でも出したら良いのかなー??


なーんて思ってた矢先、


「宿題なのですが、同じのを吹き続けても暇なので新しい譜面ください。」

というメールが!!!

おおおおおー!!!

どーよ?!何て素晴らしいんだー!!!

先生は嬉しくなってウカれました。

で、リクエストはあるか聞いたら、もっとウカれる返事が来ました。


曲の件ですが、苦手なリップスラーが克服できるような曲がいいです。音色がきれいになるような、練習パターンもください。

週末ジュニオケがなくて退屈です。早く練習が再開するといいなと思います。」


先生は悶絶しました


物凄くいろんなのを送りたい気持ちをギュギューっと抑えて、3つにしときました。

ちなみに今、まだ小学生ですよ!!

こんな子はホント楽しみだ。

先生はウカれて、ニニ・ロッソの曲を朝からオリャー!!っと吹きました🎺(笑)


今度は、ちょっと元気のないよな投稿を書いてる人のを見て、何だか猛烈に寂しくなりました。

何か、自分がダメな人間のような気がして来て、強烈に寂しくなって来ました。

関係ないかもしれないのに。情緒不安定ですな。

そして今度は、別のお仕事の電話がありました。


「藤井先生が来ないと始りませんから!」

そんな言葉を聞いて、すぐにウカれる。またまた元気になるのでした。


そしてまた練習。

ようやくタンギングのパターンでも、イメージが良くなって来ました。
よく「イメージして」って言いますよね。
で、うまく行ってない時もイメージはしてるんです。でもそのイメージが「人の演奏が流れてきてる」というイメージの状態だと、今ひとつで、

自分がその素晴らしい演奏(やりたい演奏)をやってる、というそのイメージをするのが大切。

「トランペットの吹き方」をあれこれ考えるってよりは、

「その素敵な演奏をしてるとしたら、どうやっているか」を「カラダ」が分かって動くことが必要。

アスリートが、走ってたり何か動作をしてるイメージをすると、実際に使ってるのと同じ筋肉とかに脳から指令がいって、実際に運動してるのと同じ感じになる、

ってのと同じレベルでのイメージが大事かなーと。

これって私だけかもしれないけど、

演奏を聴いて、どこをどう使ってるかイメージできるプレイヤーと、

スゴイなーと思って真似したいと思うけど、どこをどうやってるのか皆目見当がつかないプレイヤー

がいます。

音を聴いても、どうやってるか見当がつかない。

自分の引き出しにないんでしょうねー、その演奏し方が。

これ、研究課題だなー。

よーし、練習したので、お買い物に。
即席麺を20食分買いました。カセットコンロのガスも買いました。


新型コロナウィルス自体は特に心配してないのですが、それに伴う世界中の騒ぎ??ざわつき??何かそれにザワザワしちゃいます。

で、0時過ぎに帰ってきたダンナと、ちょいとこの世界情勢について話してて、


何か自分の話してることも、結局不安要素ばかりだな、、、

もっと元気が出て楽しくなって、頑張りたくなるようなことを言えるように、

頭の中を楽しく、くだらなくしておかなきゃな、、、時代に試されてるなワタシ。。。

と思ったりしました。


よーし、明日はまたまた東京交響楽団がニコ生で無観客コンサートを生配信しますね。

11時からかな?!それを楽しむことにしまーす。

それでは皆様、また明日ねー!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車検にフィアットくんを出す... | トップ | ロサンゼルスもかー、新型コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿