ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

楽器に何か住んでるwww

2023年06月06日 00時30分58秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

今日も綱渡りの3現場でございましたー(笑)

お宿をチェックアウトしてから最初の仕事まで1時間以上時間があるってわけで、

本当は早めにチェックアウトして実家にでも行こうか?それとも練習?とか思ってたんですけど、

宿でプログラムのレイアウトとかしてたら、そんな時間はなくなったので、ちょっと浜辺へ行ってみました。

海はきれいだし~、よーく見るといろんな植物も咲いてるし~💕

とってもステキですなー。

ドクダミとか、

キリンソウって言うらしい、、、パーっとしててキレイ!

ずっとなでしこだと思ってた、、、マンテマ

めっちゃ良い匂いを放ってたのは、バラですなー!!
と思って、一応調べたら、、、ニャンとこれがハマナスなの??!!
バラ科だからバラではあるが、ニャンとニャンと!!

んで、お馴染みヒルガオ、、、まさか調べたらコイツも違ったりして💦
あ、ハマヒルガオというらしい!!

面白い!

で、そんな感じで海を堪能し、ついでにひっそり釣り人や学校の何かイベントで来てた子どもたちの邪魔にならないように、、、オカリナもちょっと吹きましたwww(ひっそりしてもおそらく何も関係ないw聞こえるとしたら、聞こえてるw)

そんなことをしてたら、結構良い時間になったので、大急ぎで高校へ。

昼休みと4限にレッスンだったんだけど、

しばらく待ったが、生徒来ないw
先生にお願いしたら、超特急で走って呼びに行ってくれ、お弁当を食べてる生徒を捕獲し、連れてきてくれたwww

今日がレッスンと知らなかった(チェックしてなかった)らしいwww
よって、あんまり準備しておらず😟

なんか、レッスンって「レッスン受けたら出来るようになる」ってわけじゃなくて、日々やって来たモノをチェックして、次にどうしたらいいかを示す、、、ってのの繰り返しだと思うんだけど、どーもなかなかそれを徹底させられない、、、凹むぜー!!

ひとまずレッスンを終え、次は大学へ!!

伴奏合わせを20分だけ見るというミッション!!(というより、その次の仕事の間に20分だけ時間取れた、、、というヤツ、、、)

こちらは、とても良い感じで練習してあり、伴奏も声楽科の学生だそうだけど、雰囲気をとても良くつかんでいて、そりゃーまー、ピアノ科じゃないから弾ききれてないところもあったけど、まぁ本番までは時間があるから、練習すればきっと大丈夫!

というわけで、20分で終了し、次の現場へGO!!

こちらは中学校の吹奏楽部のトランペットのレッスン。

とっても楽しみにしてくれていた模様!

レッスン始めて、ちょっとしてなんかこれってどーなん?と思って、生徒の楽器ちょっと借りて吹いてみた(ようやくそれが出来る時代が戻ってめっちゃ良かったよw)、、、

こりゃなんか住んでるな???(笑)

息を入れたら「ゲボッ」って音がして、何か個体がポーンと2つくらい飛び出したw

抜き差し管抜いたら、めっちゃオドロミドロww

ちょっと洗ったげようか?って言って、水を通したら、、、ゲボゲボゲボゲボー、、、


と、いろいろ出たw

ブラシで擦ってないから、まだバッチリ取れたわけではないけど、ずいぶん普通に鳴る楽器に戻った!!

「これ洗ったら、良い音出ますか!?」

そだねー、、、本来は出るはず!!でも今までこれ(ゲボゲボ詰まった状態)を鳴らそうとして、めっちゃ喉閉める癖がついてるから、そいつを取りながら楽器を鳴らすように練習して行けば、絶対鳴るよ!

「持って帰って洗いますッ!!!」

よーしよし🥰それが良いぞー!!


それにしても、いやはや!!
楽器の状態が悪いと、それだけで結構無理やり吹くことになって、それが当たり前だと思ってしまったりすると、力み癖が付いちゃうから、やっぱり楽器の状態を良くしておくって大事よね!!

そして、身体もさー、

レッスンで身体をほぐさせようとあれこれすることがあるんだけど、練習パターンとかだと一生懸命やれても、ちょっと運動とかになると、真剣にやったら恥ずかしいみたいなメンタル発動しがち。

でも、管楽器って身体で吹いてるし、身体とメンタルはめっちゃ関連してるし、脳も関係めっちゃあるし、楽器はやっぱり出来るだけ鳴りやすい状態にしてあった方が良いし、ソルフェージュとかもやっぱり必要だし、

いつの間にか、「効率」とか「無駄を省く」ってのが、最善のようになってしまって(奏法上の効率はめっちゃ良いけど、それじゃなくて)、すぐに成果が出たり、何かに直結してる(と思える)モノ以外は、無駄と思ったりバカにするような傾向がちょっとある気がする。

その辺の意識も変えてかないといけないなー。

そんなかんなで、楽器をちょっとばかりキレイにし、基礎をやりながら曲をほんのちょっと進めて行ったら、ほんの最初のとこだけだけどめっちゃ良い感じになって、生徒たちも「わー💖」って喜んで!

次のレッスンは何時間やろうか?って話になったら、「何時間でも!!!」なんて言うから、ちょっと可愛いではないかw

もっと頑張って伸びるようにしてやらねばなー、、、と思う。

そんなかんなで、18時すぎに学校出て、ご飯食べたりしつつ、途中もう眠くて何度も休憩しちゃったから、23時に到着!!無事着いて良かったわぁー。

さてさて、明日は楽器屋さんで選定と、中学校のレッスンです。

明日が終わったら、3連休ですー!!頑張るちーん(^▽^)/
畑の面倒も早く見たいし、練習もしたいし、ちょっと休みたい!!
あ、、、事務作業も山盛りだった、、、

とにかーく!!明日も早いから寝よう!

それではみなさん、また明日‐(^▽^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はー、、、 | トップ | やっとー!!!今日でひと息... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿