ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

4スタンス理論?!

2017年11月22日 02時26分42秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

知らないうちに寝ちゃってました、

今日は、小学校で3年生の子を見てきたのですが、


いやー、初心者、、、


教えるの難しいです。1回のレッスンよりも、毎日短い時間でいいから少しずつコツコツやるのがいいな、と思いました。

違うのは、「そこはね」と指摘してあげられるけど、私たちが見たからって急にできるようになるわけじゃないもんだから、「それでいいよー」というくらいしかできない気がきっぱりしました。


ちゃんとできる子と、なかなか上手くいかない子がいます。

なんか、これをこうすれば!!ってのが、未だハッキリとはわかりません。

曖昧な言い方だけど、「人それぞれ、やりやすいやり方がある」的な。

自分が思ってるのと違うのを教えることもあります。自分が考えてる通りだと上手くいかないこともあります。

でも、無理してでもキッパリさせた方が良いのかな?と思ったり。何か唯一の方法を示すべきなのか?!と悩んでみたり。


で、そんな思いで帰って来て、自宅レッスンをして、そのあとチラッと見たツイッターにフルートの大学時代の先輩の記事があって、、、


それが4スタンス理論。


いや、実は前にもちょっとなるほど!!と思った時期があるんだけど、「で??」みたいな。使い方分からん的な。


でも、月日が経ったので、楽器にしっかり応用し始めてる方々が!!

その1人に先輩がいたってことですな!!


で、そこを皮切りにあちこちと見まくる私。


私はA2というタイプのようだわ。

書いてあった軸ってのを試すと、、、


わわわ!!!カラダに空気がたっぷり入るぅー!

みぞおち辺りを知らないうちにずっと抑圧気味にしてました。それをすっしりさせただけで、まー!!たまげる!!

なんかいろいろ合点がいくもいう、、、


まだ「じゃあどうする?」って感じで、実際のご利用方法がわかりませんけど、


でも、このように4つのタイプがいる!と思うと、今まで漠然と、「いろいろいるから、何がいいんだか決められない」って思って来たこともなるほど!となりますし、またものすごく無限にいろいろあるのかと思ってたいろんな吹き方の違いも、大まかに4つのタイプがあるんだとした、少し見分けがついて教えやすくなるかも!!


なーるー、これはいいことを聞いた!!


というわけで、混沌としたアタマとカラダをリセットしたいな!!と思う今日この頃ですよん!


なんか、書きながら気絶してるので、ちゃんと寝ます。雰囲気は伝わってるといいんだけど!

それでは、おやすみなさーい!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月20日(月)のつぶやき | トップ | 11月21日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿