ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

議論できる世の中

2022年03月28日 23時29分18秒 | 雑感
こんばんはー!!

今日は、中高生のソロコンテストの全国大会に知り合いの息子さんが出るってんで、聴きに行ってきましたー。

せっかくだからいろんな楽器を聴こう!ってんで、ちょっと早めに行って。

こういうコンクールの審査って、どういう基準で審査するかってのが、めっちゃ難しそうですよねー。

前に「評価(音楽の成績)」の話でチラリと書いたかもしれないけど、

・曲の完成度
・音楽表現
・ダイナミクスレンジの広さ
・音色の素晴らしさ・楽器の鳴り
・ミスのなさ
・将来性
・楽器の基本的な奏法の良さ
・リズム感、躍動感
などなど。。。

そして、学生なのに上手いね~ってレベルと、プロとして通用するねってレベルって、ちょいと違いますよねー。

曲として「わー、キレイ!わー、上手」って感じって、前者だと思うんだけど、

プロとして通用するねーって場合って、基本的な楽器の鳴らし方って言うかなー、音っていうのかな??息のスピードなのかなぁ?そこがちょっと違う気がするんですよねー。

そういう部分のどこをどう考えて、評価したもんだか・・・(;^ω^)きっと審査員は大変だなーって思いました。

これが学校の成績となると、その子のそもそもの力からの「成長」ってのも評価するのかしないのか?ってのねー。絶対評価で行くなら、現在「上手」な子はそれだけで高評価ですから。なんか「成長」が盛り込めないってなるのは、ちょっとおかしいなーって気もしますし、、、さりとてそういうのは測りづらいねー。。。

はてさて!!!

今日はその話じゃなーいw

議論のできる世の中ってのねー。

ワタクシ、Twitter大好きらしく、結構タイムラインを眺めてたりするんですけど、そうすると私の目から見て「偏った情報だと思うのに、みんなそれにめっちゃ乗ってるなぁ・・・」って思うことがあります。

で、またそこにめっちゃ食いついて反論してる人もいるし、それで逆にボコられてたり、、、

でもなにか「流れ」が発生すると、わが意を得たり!って感じで、バーっと賑わったり、その流れに噛みつきたくてそこにワー!!っと人だかりができたり、、、


んで、そういうのを見ていて「○○が当たり前」とか「○○じゃないなんてオカシイ」とか、そういうのも結構ありますよね!

その「当たり前」ってのが、フジイなんかですと「え???それ、ホントに?」「当たり前なの???違くね??」みたいなこと、いっぱいあります。

Twitterなんかの場合は、正直お互い「見なけりゃ」いいかもしれないけど、

何ていうか、日本ってとっても本当はかけがえのない素晴らしい国じゃないですか!!

だから、なんていうか「当たり前」とか「オカシイ!」とか「○○するものだ!」みたいに決めつけて、相手の言うことを聞いてみたり、ほかのことも調べてみたり、みたいなことナシに、また議論の余地もなく、反目するってのはとってももったいないことだなーと。

「やーねー、、あの人!!」

みたいにしちゃうの。。。
とっても嫌ですね~、そういうことする人が嫌ですw

なんで?どーして?どういう話??・・・そういうのを言い合えたりする世の中が良いです。

言ってみて、話し合いで解決できるものもあるかもしれないし、
単に知識不足だったかもしれないし、
まぁ話し合った結果、むしろ相容れないと決定する・・・

いろんなパターンはあるでしょうけど、話し合ったり、調べたりもしないで、決めつけて反目するのは、ホントにそういうのこそが差別的であったりするわけで。

結構世の中の「常識」と思われてることが、実は「洗脳されてる」って場合とか、
その「常識」を隠れ蓑に、思考停止にさせられてる場合とか、
自分の今までの「常識」と違うことを聞くと「わーあの人って胡散臭い!!」とか、あるいは「宗教っぽい」とか言って、もう話を聞こうともしないとか、、、、

いろんな意見がある方が良い。
いろんな考えがあって当たり前。
みんなが同じこと考えてるなんて、むしろおかしい。
同じものを見ても人によって違って見えるのは当然。
その上で、隠されてることもたくさんある。
メディアや教育によって、コントロールされてることがいかに多いことか。

意見を言ったりして事を荒立てるより、ふんわりとした優しい空気で良いところだけ見てた方が、良い気がする。

そういう方が「神」っぽいし、周りの人とも仲良くやっていける。

それでみんながホントに心から共有出来ていたら、それが一番いいよね。

でもどこかしらに「同調圧力」とかあって、自由に意見が言えない雰囲気だったり、
忖度して、周りの顔色を窺っていなければいけなかったり、
おかしいと思っていても、自分さえ黙ってれば丸く収まる・・・
これで上手くいってんだから、下手なこと言うなよなと、むしろ周りを止めにかかる、、、
意見を言う人を変な人ってことにしちゃう、
意見を言えない雰囲気にする、、、

そういうことであるなら、「神」っぽくはない。
ちょっと不気味じゃん・・・


ホント、同じ意見の人がいると嬉しいけど、人が違う意見で、それでも楽しく仲良くやっていけるんだとしたら、そっちがもっとワンダフル💕

いろいろ話合ったら、新しい発見があったりしたら、これまたワンダフル!!

そういう、意見を言うことが自然で素敵な世の中になると良いよね!って思った本日だったのです。


あ、そいや昨日書くの忘れてた!!!

新三国トンネルが開通しましたよねー💖
んで、昨日(正確には一昨日)初めて通ってきましたー💖
今までの三国トンネルよりも広くて、ちょっと長さも長い感じが・・・(あくまで体感だから違うかも・・・)
広くなったおかげで、「峠」感がほとんどありません。すっごく自然に通過できます。あー面白かった。

よし、それではみなさままた明日ねー(^▽^)/眠ーい!!

おやすみなさーい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュニアオーケストラ教室の... | トップ | 【海賊と呼ばれた男】を観ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿